Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Fo'xTails

2015年07月号掲載

Fo'xTails

Member:takao(Vo) テラ(Gt/Prog)

Interviewer:吉羽 さおり

-また、「ALIVE」のような、起承転結で展開するというよりは、雰囲気でもっていく曲っていうのはあまりなかったタイプじゃないですか?

takao:そうですね、メロディまで含めてがっつりと雰囲気があるというか。それくらい感情のこもった曲じゃないかなと思うんです。

-こういった曲はすぐに形になったんですか。

takao:そうですね、「ALIVE」も「RUSH」も形になるのは早かったですね。アレンジに関しては、こうしたいっていうものが鳴風の中であったので。ただ「RUSH」でもこうしたいっていうのがあったんですけど、意外とスタジオに入ってやってみたら何かちょっと淡々としてるねってなって。そこでさらに練っていって、パンチ力が増していった。

-「RUSH」は演奏してる方がかなり楽しい曲だろうなっていうのは感じる(笑)。アグレッシヴだし、かなりライヴを想定した曲になってますよね。このコーラス部分とか、掛け声にしても、ライヴでシンガロングしようっていうものになっている。

テラ:まさに(笑)。

takao:このコーラス部分も、初めから鳴風が歌ったりしていたんですよね。そこから、僕もいろんな提案をしていって。冒頭部分の鳴風の変な声とかも(笑)。

テラ:変なって(笑)。

takao:最初は俺がやりたいって言ったんですけどね(笑)。それよりも鳴風の声の方がはまってたので、鳴風にお願いして。サビは全員で歌うのも、ちょっとしたこだわりだったんです、そういうのも入れたいなと思って。今ほんと、攻めなきゃダメだっていうのをみんな思っているので。その気持ちを今、歌っておこうって。それで、レコーディングでもみんなで歌っているんですよね。

-本当に今回のシングルを作ってるときには、ものすごい感情のジェットコースターに乗っていたという感じですね。

テラ:ああ、そうですね(笑)。

takao:大変さもあれば、良かったこともあって。それがサウンドに滲み出ていると思います。あとはやっぱり、今回の「Innocent Graffiti」を作るうえではそれぞれ課題があったんですよね。技術力だったり、人間性だったり。それがすごく見えたんです。

テラ:ツアーに行ったことでわかったこともあったんですよね。やっぱり、メンバーと一緒にいる時間が多くなったので。前よりもいい面でも悪い面も良く見えてきたというか(笑)。

takao:もう、言いたいことはバンバン言おうっていうね。次に行くために、何をしなきゃいけないかっていうのが、はっきりわかったんですよね。だから、メンバーに対して遠慮なしにどんどん言っていったり。そういうことでは、Fo'xTailsとして成長できたなって思います。

-デビューして間もなくツアーもやって、そんな中で第2弾のリリースに向けての曲作りもあってという、怒涛の時期ですもんね。タイアップ曲ということでは、今までにない経験もしていますし、この数ヶ月は身体も頭もいろんな筋肉を使ってるんじゃないかと。

テラ:そうですね、いたるところ筋肉痛の感じです(笑)。

takao:楽しいですよね。そうやって成長できるのを感じられるのが。

-デビュー後のツアーを経験して、よりこれから観たい景色っていうのは描けるようになりましたか。

takao:それはいろいろありました。メジャー・デビューして初めてのツアーで、初めて行く場所もあって。そこでやっぱりまだ、床が見える場所もあった。メジャー・デビューしたとは言っても、それはそうだよなって思ったし。次に行くときには、会場をパンパンにするとか、ソールド・アウトするくらいの勢いでやるっていうのをちゃんと思い描いて。それをちゃんと達成していくためにっていう、目標は立てましたね。

-その悔しさも「RUSH」には落とし込めていますね。

takao:"自分たちの力はこんなもんなのか?"っていう思いすべてが入っているんじゃないかな。