Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Fo'xTails

2015年07月号掲載

Fo'xTails

Member:takao(Vo) テラ(Gt/Prog)

Interviewer:吉羽 さおり

-テラさんは曲についてはどう作り上げて行ったんですか。

テラ:歌詞は大変だったのを見ていたんですけど、曲に関してはわりとさらっとできたんです(笑)。これもタイアップの話をいただいてから作った曲なんですけど、作品のシナリオだったり、実際の第1期、第2期で放送されていたものを観たんですけど、それを観てる段階からイメージが湧いてきて。それですぐ書いた曲で、メンバーに聴かせたら"この曲でいけそうだね"って話になって。

takao:"絶対、この曲!"ってなって、曲はすぐに決まったんです。前回の「GLITTER DAYS」のときはとにかくたくさん曲を書いたんですけど、今回はすんなり曲が決まったので、歌詞を書く時間もいっぱいあったんですよね。

-「Innocent Graffiti」は、何よりサビ感が明快でインパクトがある、強い曲ですよね。

takao:俺もそう思いますね。スッと入ってくる、いい曲ですよね。

-疾走感もあって、青臭い歌詞もはまってそれが爽やかにも聴こえるポップ性もある。このメロディっていうのもすぐにイメージできたものだったんですか。

テラ:そうですね、自分のいつもの曲作りはオケ先行というか。まず曲のカラーや雰囲気を先に作って、そこにメロディをのせていくことが多いんですけど。今回もその形で作っていて。一応テーマとして明るくてアップテンポでキャッチーなメロディがのったもの、っていうざっくりとしたオーダーをいただいていたんですけど。作品で、主人公たちが恋愛している様を観ていたら――恋愛って、もちろん楽しくてワクワクするものでありつつも、そこに悩みがあったり、葛藤があったり、うまいこと自分の気持ちを出せないものもある。そういうのもメロディや曲の展開で表わせないかなと思って書いていた部分もありますね。でも実は、メロディを作ってる段階ではもしかしたらサビメロが弱いかなって思っていたところもあったんです。ただtakao君が書いてくれた歌詞がのったときに、すごい開けたなって思ったんですよね。

takao:ああ。

テラ:"想いが僕らを連れ去っていくんだ"っていうワードが、いいなあと思って。

-相乗効果だったんですね。takaoさんは、サビならではの、メロディが呼んだ歌詞っていうのもあったんでしょうか?

takao:そこは全然考えてなかったんですよね(笑)。言いたいことがすぐに歌になるというか。

テラ:うん、takao君はそうだよね(笑)。

-自分の思いの方が先にいっちゃう?

takao:考えるよりも思いのほうが、走っていっちゃう(笑)。

-そこからレコーディングは順調にいったんですか。

takao:順調にいってる者もいれば、壁にぶち当たってる者もいたりという感じでしたね。鳴風のギター・ソロは最初、何回も練り上げて、これがかっこいいっていうフレーズを弾いていたんです。そのフレーズも俺は好きだったんです。でもレコーディングのときに、ディレクターの方が、"鳴風、それは攻めてないじゃん。鳴風は攻めなきゃダメでしょう"って。それで"今、お前が思うギター・ソロを弾け"って言われて、そこでやったものがすげえかっこよくて(笑)。なんかそこでまた尊敬できたんですよね、俺ももっと頑張らなきゃと思って。もともとのものを上回ることがすぐにできちゃうっていう。それってすげえなって。

テラ:鳴風君本人は、めっちゃ戸惑ってましたけどね(笑)。"え、ほんとにこれでいいの?"って。

takao:音楽に対する思いが強くて、それをすぐに出せる男なので。

テラ:うん、すごいよねそこが(笑)。

takao:で、壁というものにぶち当たっていたのがドラムの峻洋で。ひとつの音を叩くだけでも考えてやっていった感じでしたね。

テラ:得意分野と苦手なことがはっきりしてるみたいなね(笑)。今回の曲は、今までのFo'xTailsにないテンポ感だったりもしたし、特にカップリングの「ALIVE」()なんかはまた全然違ったタイプの曲だったので。

takao:そういうところで、それぞれに課題が見えた。ベースの坂本はすんなりできるんですけど、音作りに対してはすごく考えていたり。今回の『Innocent Graffiti』は、成長に繋がる1枚だなって思いましたね。