Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Fo'xTails

2015年07月号掲載

Fo'xTails

Member:takao(Vo) テラ(Gt/Prog)

Interviewer:吉羽 さおり

-テラさんはそういった音作りの面でも細かく考えていたんですか。

テラ:デモの段階で全体像はかっちり作っていくんですけど、ただ今回はこだわりポイントとしてウワモノでピアノをフィーチャーしてる部分があって。そこはデモの段階では入れてなかったんです。雰囲気的にピアノが合いそうだなとは思っていたんですけど、そのときはどういうアレンジを入れたらいいか迷いもあって。ピアノがないままでみんなに投げていたんです。でも、takao君の歌が入ったときに、"これだったらピアノと歌の場面があってもいいかな"って思ったら、takao君が、"あそこの場所、ピアノを入れて欲しいんだけど"って。"俺も思ってた!"っていう感じで(笑)。イメージが合致していたんですよね。

takao:俺も曲を作りたくて、でもあまりうまくいかなくて。何もしないよりは、どんどんアイディアを出そうと思っていたんです。細かいところなんですけどね。次からもそういう姿勢で、どんどんやっていこうと思ってます。

-そういった「Innocent Graffiti」と、カップリング2曲Track.2「RUSH」と「ALIVE」がまた全然違ったタイプの曲で、コントラストがはっきりしていて面白いですね。

テラ:そうですよね(笑)。

takao:カップリングの曲は鳴風が曲を作ってるんですけど、先に「ALIVE」ができたんです。鳴風がちょっとヘコんでたときにできたみたいで。

テラ:結構、ネガティヴでね。

takao:できた曲を聴いたときにすごく惹かれたんですよね。それですぐに歌詞を書いて。ただそのときは、鳴風がネガティヴなときに書いた曲だとは一切聞いてなかったんですけど、曲を聴いて、俺が今までで1番やられてた時期のことを書いたんです(笑)。ちょうどFo'xTailsに入る前のことなんですけど、その当時のネガティヴというかダークな部分が全開ですね。それで「RUSH」は、それに打ち勝つための曲(笑)。鳴風がこのままじゃダメだ、もっと攻めてやらないとっていうことを書いたのが「RUSH」なんです。

-ああ、2曲は感情的に繋がっているんですね。

takao:そうですね。この曲はタイトルも"RUSH"がいいって鳴風に言われていて。俺もそれがいいと思ったので。歌詞はすぐに書けたんですよね。すごく好きな歌詞ですね。自分に言い聞かせてもいるし、みんなにも言っているというか。みんなで攻めてやろうぜ、っていう姿勢を見せる曲で。

-背景を聞くだけでも、「Innocent Graffiti」とは違った曲ですね。テラさんと鳴風さんの曲の作り方もまったく違って。そこがFo'xTailsというバンドの面白さにもなってる。

takao:どっちの良さもあるんですよね。鳴風は感情で書くタイプで、テラは頭の中でできてから形にするタイプ。

-「Innocent Graffiti」もそうですが、テラさんはテクニカルに物語を考えながら書いていくタイプですね。

takao:ああ、物語をつけるね。

テラ:今言われてみれば(笑)。

takao:インディーズのころに作った曲でも、情景が浮かんでいるものが多いというか。こういう歌詞がいいって伝えられたこともありましたね。テラは、イメージをして、それを構築していくタイプ。このCDには、ふたりの感じがすごく出ていると思う(笑)。

テラ:でも、曲作りはそういう意味で悩んだ時期があるんですよね。鳴風君は、さっき言ったみたいにそのときに思ったそのことを形にする分、曲を上げるスピードも速くて。そのスピードについていけてない自分の曲作りのスタイルはどうなんだろう?っていう思いがあって。でも、別にバンド・メンバーがみんな同じスタイルで作る必要はないし、それによってバリエーションが増えてバンドの幅広さになるなら、自分の作り方もこれはこれでいいんだなって。それこそ、「Innocent Graffiti」でよりそう思えたのはありますね。

-お互い、ないものを持っているんですもんね(笑)。

テラ:完全にそう(笑)。真逆っていう。