Japanese
クウチュウ戦
2015年05月号掲載
Member:リヨ (Vo/Gt)
Interviewer:天野 史彬
-さっき、このアルバムは音楽の中で音楽について歌っているって言いましたけど、それってつまり、リヨさんにとっては理想の中で理想を歌うっていうことなんですよね。それは、作品を聴いてもすごく感じました。
うん......そうかもしれないですね。意図はしていなかったけど、言われてみたら、そうだったのかもしれないなって思います。このアルバムは、本当に転換期なんですよ。『コンパクト』でガラッと変わった、みたいな。人に聴かれたい、寄り添いたいと思いだした、それがもうリヨ史に残る大事件(笑)。"よし、今からやるぞ!"っていう、その最初の6曲なんですよね。
-でもじゃあ、この6曲を完成させるにあたって、産みの苦しみみたいなものはありませんでしたか? だって、今までは人に寄り添いたいと思っていなかったわけですから。
なかったです。逆にこっちのほうが自然な気がしました。『プログレ』って、今でも内容は好きだし、初期衝動だと思っているんですけど、でも、右利きなのに左手で絵を描いていた感覚なんですよね。たとえば『コンパクト』の1曲目の「追跡されてる」って、今回のMVにもなってて、推し曲じゃないですか。3分だし。でも、あれが1番一瞬でできたんですよ。産みの苦しみは、この6曲に関してはほぼないですね。すごく自然。『プログレ』は、難しいことをしようとしていた分、あっちのほうが産みの苦しみはありましたね。本当は、僕はもともとこっち側の人間なんですよ。だから苦しみはなかったし、むしろすごく気持ちよかったです。
-なるほど。「追跡されてる」の歌詞って面白いですよね。これはどういう想いで書いたんですか?
なんか、追跡されてるっぽくないですか?(笑) AmazonとかGoogleとかで広告が勝手に出るじゃないですか、自分の好きそうなものとか。あと、Twitterとか見ちゃう感じとか......インターネットに対して圧迫感を感じるわけですよ。まぁ、インターネットに限らずですけどね。被害妄想の世界なんですけど、"どいつもこいつも怪しいぞ"みたいな(笑)。
-たとえばリヨさんの好きなSFの世界って、"機械VS人間"みたいな構図を描くものも一時期多かったと思うんですよ。そういうものがリヨさんの中の世界観として出てきている部分はあると思いますか?
なんかさっきから、すごい質問しますよね(笑)。う~ん......別に機械に対して悲観視しているわけではないけど、人間が機械みたいになっちゃうのは違うと思う。要はエモーションですよね。"感じろ感じろ感じろ!"って言いたい。感じるから人間じゃないですか。ロボットがロボットで感じるようになったら面白いですけどね。機械とかテクノロジーに対して悲観的であるわけではないけど、あくまで生身の人間だっていうことを忘れちゃいけないっていうか。なんか今って、変にドライじゃないですか。たとえば、スマホ中毒が社会問題になってるじゃないですか。あれって、画面上でしかコミュニケーションをとらないわけですよね。目でしか情報を得てないんですよ。それがもう人間らしくない。五感で感じるのが人間じゃないですか。感覚の配合比率が著しく視覚だけに偏っている。匂いだってあるし、触ることで感じるものだってあるし、味だってある......そういうのがなくなっていく感覚に対して、ドライだって言いたいんでしょうね。"もっと五感で感じろ!"って。
-たとえば、「MUSIC TRAVELER」で歌われる"懐かしいこと 蘇らせたり"とか、「アモーレ」にある"生まれる前に 聴いたことあるよな/素敵な メロディー"みたいなラインから思い浮かぶ、過去に想いを馳せる感覚も、音楽だからこそ、人間だからこそ感じることができるものなのかなって思うんですけど、これもリヨさんにとっては重要ですか?
あぁ、それはあります。ネガティヴな意味じゃなくてポジティヴな意味で、すごい懐古主義的なんですよね。昔を懐かしむことがすごく好きなんですよ。母親のチャリの後ろに乗って幼稚園まで送っていってもらったこととか、父親が家に帰ってきて、父親の胸に飛びついていったときのスーツの匂いとか......昔を懐かしむのがすごく好きなんです。趣味みたいなものなんですよね。それが自然と出てきているのかもしれないです。音楽って、それを聴いていたときのことを思い出しますよね。十何年も前の雪の日に買ったCDをある夏の日に聴いて、"あのとき、あんなに寒かったな。あんな匂いしたな"っていうことを思いだしたり......ふっと蘇ってきますよね。それって音楽の面白いところだと思いますね。
-やっぱり、人と音楽の間で生まれるエモーションや魔法をすごく信じている方ですよね、リヨさんは。
そうなんですかねぇ......(笑)。
-この先、音楽でどんな理想を作りたいと思いますか?
これをどんどんエスカレートさせていきたいですね。これをもっと極端に、大胆に。でも、寄り添い続けますっていう感じですね。
-歌うテーマとしても"音楽"はずっと存在し続けると思いますか?
歌詞にっていうことですよね? でも本当に、今回は偶然なんですよね(笑)。最近の曲ではあんまりないですね。多岐に渡ってます。
-僕が思うのは、リヨさんの書くラヴ・ソングが聴きたいなって。
あぁ、ありますあります。すごく純粋なラヴ・ソングもありますよ。すごい曲、いっぱいできてますからね。楽しみにしててください(笑)。
LIVE INFO
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.06
-
挫・人間
THE ORAL CIGARETTES
TOOBOE × Chevon
ザ・シスターズハイ
kobore
アンと私
the HIATUS
Wisteria
フジファブリック
サカナクション
WurtS
MAROON 5
怒髪天
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.07
-
moon drop
WONK
UNISON SQUARE GARDEN
四星球
w.o.d.
ザ・ダービーズ
TOOBOE × Chevon
Keishi Tanaka
go!go!vanillas
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
LEGO BIG MORL
THE YELLOW MONKEY
レイラ
Organic Call
トゲナシトゲアリ
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.08
-
神聖かまってちゃん
bokula.
tacica
9mm Parabellum Bullet
米津玄師
Czecho No Republic
フラワーカンパニーズ
Dear Chambers
四星球
UNISON SQUARE GARDEN
ビレッジマンズストア
I Don't Like Mondays.
FUKUSHIGE MARI(ゲスの極み乙女)
wacci
夜の本気ダンス
kobore
AYANE
tricot
ASP × 豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
SpecialThanks
ストレイテナー
go!go!vanillas
め組
OKAMOTO'S
mzsrz
片平里菜
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
眉村ちあき
MAROON 5
BLUE ENCOUNT
Charisma.com
Cloudy
- 2025.02.09
-
ラックライフ
moon drop
the paddles
tacica
9mm Parabellum Bullet
w.o.d.
米津玄師
フラワーカンパニーズ
Dear Chambers
プランクスターズ
kobore
Czecho No Republic
ブランデー戦記
ビレッジマンズストア
東京初期衝動
I Don't Like Mondays.
CYNHN
ヤングスキニー
怒髪天
SpecialThanks
ストレイテナー
a flood of circle
OKAMOTO'S
FUKUSHIGE MARI(ゲスの極み乙女)
眉村ちあき
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room
上白石萌音
PIGGS
マルシィ
Keishi Tanaka / TAXMAN(THE BAWDIES)/ 谷川正憲(UNCHAIN) ほか
FOUR GET ME A NOTS × HOTSQUALL
片平里菜
Panorama Panama Town
the telephones ※振替公演
mol-74
Hedigan's
Rei
MAROON 5
ADAM at
"響姫祭2025東京"
RELEASE INFO
- 2025.01.25
- 2025.01.27
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.05
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号