Japanese
クウチュウ戦
2015年05月号掲載
Member:リヨ (Vo/Gt)
Interviewer:天野 史彬
-なんで好きになれる音楽は少ないんだと思います?
なんでですかね?......やっぱりビジネスだからじゃないですかね。売ろうとするから。もちろん僕らも売ろうとはしてるけど、でもそれだけになっちゃダメっていうか。曲作ったりするのって、センスじゃないですか。俺はたぶんセンスがあるんですよ。でも、母親からのダメ出しの話もしましたけど、ただセンスがあるだけじゃダメで、人に寄り添う、食べやすく作るっていう部分も必要だと思うんです。センスの部分と食べやすくする部分が50%ずつないとダメだと思うんです。なんだけど、今は、人に食べやすく出す部分が100%の、深いところで鳴っている気がしない音楽が多すぎる。やだなぁ、批判的なこと言うの(笑)。でも、浅いんですよ。全然入ってこないんですよ。それはたぶん、作る人も感動してないっていうことだと思うんです。感動して曲を作ってない。俺なんか、曲作りながら泣いたりしますもん。そういうのが空っぽで、ゼロの人が、人に好かれるためだけに頑張ってる。だから感動しないのかなぁ。俺、目が肥えているから、見抜いちゃうんですよ。
-この「MUSIC TRAVRLER」の中には"主役"という言葉が出てきますよね。この歌詞を読むと、映画や小説と違って、受け手自身が主役になれるところが音楽の効能のひとつだって言いたいのかなって思ったんですね。
あぁ、そういう解釈をしていただいたんですね。それでもいいんですけど、でも、実際は全然考えてないんですよ。これは、一皮むけた瞬間の曲のような気がする。"♪旅の主役はあなた~"みたいなことを歌うような奴じゃなかったんですよ、俺は。最初にこの歌詞を書いたとき、俺は食べやすく出すとか、聴く人に寄り添おうとすることがすごく恥ずかしかったと思う。あと、"映画館に行きたいよ"とか"小説も面白い"とかのくだりに関していうと、これは"音楽だけじゃ飽きちゃうよ"みたいな個人的な思いですね。俺、音楽から音楽は作れないんですよ。映画、小説に限らず、他の何かがないと曲は作れないんですよね。いるじゃないですか、めっちゃ音楽オタクで、インプットは音楽だけ、みたいな。そういうのがまったくできなくて、そういう人を小馬鹿にしてますね(笑)。頭でっかちの音楽馬鹿を小馬鹿にした歌詞ですね、これは。
-ははは(笑)。じゃあ、リヨさんの好きな映画や小説を具体的に挙げるとするなら?
やっぱり、SFものが好きですね。SFはめっちゃ大きいです。サイエンス・フィクションは最高だと思います。日常の地続きにないものがある......SFって、映画とか小説の醍醐味じゃないですか? 日常を深く掘ったりする表現って、面白いとは思うけど、そもそも小説も映画も作り物の世界、フィクションなんですよ。せっかくフィクションなんだったら、誰もが想像できないとんでもないものを見たいし、感じたい。大きいものを見たいっていうことだと思いますね。
-そのリヨさんの中にあるSF感って、自分が作る音楽にどういう形で繋がっていると思いますか?
基本的に、(自分の音楽は)"理想郷の提示"だと思います。好きな音楽はいっぱいあるけど、"でも、もっとこういう曲があったらいいのにな"とか、想像するじゃないですか。だからもう、文字通り"理想郷の提示"です。"こんな音楽があったらいいのに"って僕が思うものの提示です。僕の音楽は基本的に全部。もちろんそれだけじゃなくて、さっきも言ったように聴く人に寄り添ったりもするけど、でも基本的には、理想郷の提示。
-その理想郷って、あくまで"人によって作られた理想郷"であるという点がポイントになると思いますか? 今作の最後を飾る「作られた歌」で歌われているのは、まさに音楽が人に与える力についてだと思ったんですね。この曲で重要なのは、"美しい歌を 作ろうとして/作られた 美しいメロディー"っていうラインですよね。人によって作られたものが他の人に作用していくっていうのが、リヨさんにとって大事なのかなって思って。
あぁ~......そうなのかもしれない......でも、この曲は、意味とかは考えてないんですよね。たぶん間奏の部分の"人に作られた社会 社会に作られた僕 僕に作られたこの歌"っていう部分があるから、言っていただいたようにイメージされたのかなって思うんですけど、もともとこの部分はなかったんですよ。本当に意味のない、含まれたメッセージのない曲だったんです。ただ出しただけっていうか、超右脳で作った感じなんですよね。このサビのメロディーが滅茶苦茶気に入ってて。超絶的な美メロだと思うんですけど、それを汚したくないって思ったんですね。そのまんま出したいって思った。そもそも、"濃いメッセージを出したい!"っていうタイプではないんですよ。漠然ともや~っとはあるけど、文章にできるようなメッセージを書いた曲は、1曲もないような気がする。
-なるほど。だから歌詞にも"メロディー"っていう言葉が出てくるんだ。でも、リヨさんの中で、人の作り出したもの、創作物、文化が人に影響を与えるっていうことに希望を見出している部分はありませんか?
誰かによって作られた作品が人に影響を及ぼすことか......うん、それはあると思います。もっと混ざり合えばいいと思う。いろんな人の理想郷に影響を受けたいし、いろんな人にも影響を受けてほしい。オープンにしたいというか。東京に生きていたらクローズしがちだけど、誰かによって表現されたものが人を開かせることってあると思うんですよね。飛び込んでくるときっていうか。それはいいなって思います。
LIVE INFO
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.06
-
挫・人間
THE ORAL CIGARETTES
TOOBOE × Chevon
ザ・シスターズハイ
kobore
アンと私
the HIATUS
Wisteria
フジファブリック
サカナクション
WurtS
MAROON 5
怒髪天
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.07
-
moon drop
WONK
UNISON SQUARE GARDEN
四星球
w.o.d.
ザ・ダービーズ
TOOBOE × Chevon
Keishi Tanaka
go!go!vanillas
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
LEGO BIG MORL
THE YELLOW MONKEY
レイラ
Organic Call
トゲナシトゲアリ
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.08
-
神聖かまってちゃん
bokula.
tacica
9mm Parabellum Bullet
米津玄師
Czecho No Republic
フラワーカンパニーズ
Dear Chambers
四星球
UNISON SQUARE GARDEN
ビレッジマンズストア
I Don't Like Mondays.
FUKUSHIGE MARI(ゲスの極み乙女)
wacci
夜の本気ダンス
kobore
AYANE
tricot
ASP × 豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
SpecialThanks
ストレイテナー
go!go!vanillas
め組
OKAMOTO'S
mzsrz
片平里菜
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
眉村ちあき
MAROON 5
BLUE ENCOUNT
Charisma.com
Cloudy
- 2025.02.09
-
ラックライフ
moon drop
the paddles
tacica
9mm Parabellum Bullet
w.o.d.
米津玄師
フラワーカンパニーズ
Dear Chambers
プランクスターズ
kobore
Czecho No Republic
ブランデー戦記
ビレッジマンズストア
東京初期衝動
I Don't Like Mondays.
CYNHN
ヤングスキニー
怒髪天
SpecialThanks
ストレイテナー
a flood of circle
OKAMOTO'S
FUKUSHIGE MARI(ゲスの極み乙女)
眉村ちあき
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room
上白石萌音
PIGGS
マルシィ
Keishi Tanaka / TAXMAN(THE BAWDIES)/ 谷川正憲(UNCHAIN) ほか
FOUR GET ME A NOTS × HOTSQUALL
片平里菜
Panorama Panama Town
the telephones ※振替公演
mol-74
Hedigan's
Rei
MAROON 5
ADAM at
"響姫祭2025東京"
RELEASE INFO
- 2025.01.25
- 2025.01.27
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.05
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号