Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Fo'xTails

2015年01月号掲載

Fo'xTails

Member:takao (Vo) 鳴風 (Gt) テラ (Gt/Prog) 坂本 尭之 (Ba) 峻洋 (Dr)

Interviewer:吉羽 さおり

-そしてしっかりギター・ソロも入っているのも肝ですが、ギター・ソロというのも大事なところ?

鳴風:ギター・ソロは大事です(笑)。矛盾してるかもしれないですけど。

-一時期はギター・ソロっていうものは嫌煙されるというか、ダサいものって認識もあったと思うんですが――。

坂本:ああ、やっぱりね。

-最近はまたそこが見直されているようにも思うんですよね。

坂本:出てきていますよね。僕たち的には好きなサウンドにはギター・ソロがあったりするんですよね。

鳴風:弾きたがりっていうわけじゃないんですけどね(笑)。

坂本:歌と同じくらい魅せるものというか。ギターのヒーロー感は大事にしてますね。

-テラさんと鳴風さんとの間では、ギターのバランスや割振りはあるんですか。

テラ:基本的にはこのバンドのギター・サウンドを作るのは、鳴風だと思っていて。彼が作りたいバンドの中でのギターのサウンドで足りない部分を、僕が補う役割かなと思ってるんですね。そこでシンセだったり、曲によってここはがっつりギターでいくとかを決めていくっていう。

峻洋:そういうことでは、メンバーそれぞれ役割がはっきりしているかなと。

-歌詞についてもお訊きしていきますが、サウンド同様「GLITTER DAYS」は心をひとつにここから突き進んでいくことがテーマになっていますね。

takao:TVアニメ"黒子のバスケ"第3期ED主題歌ということもあって、最初はそれを意識していたんですけど、あまりうまくいかなくて。だからもう、自分のことを書こうかなと思って。アニメで描かれる"青春"を観ていて、自分の青春ってなんだろうって思ったときに出てきたのが、歌を始めたことだなと。そこで、バーっと書けたんです。

-なるほど、"TVから溢れ出すROCK 心奪われたんだ"っていうフレーズは、先ほどルーツを聴いたときの、あの瞬間が描かれるんですね。

takao:まさにそうですね。

-歌詞についてはすべてtakaoさんが書いているんですか。

takao:そうですね。やっぱりヴォーカルとして自分の言葉で伝えたいし、それを歌ってこそだなと思っているので。

-もともと自分の思いを伝えたい、というのが根本にあってヴォーカリストを志したということでしたが、Fo'xTailsの活動がスタートしてから、変化や加わったものはありますか。

takao:最初は、俺がやりたいこととは全然違うものになるのかなって思っていたから断っていたんですけど、いざやってみたら、ああこれだわと思った。自分がやりたかったものは変わらないし、自分がやりたかったものを実現してくれるのがこのメンバーなんだなと思いました。自分でも読み返してみても、ほんとに、どストレートだなと思う(笑)。ありのままをすぐに書いちゃうタイプで。

-その衝動感がサウンドとも絡んでいると思います。そして、カップリングの「蛍火」は、まさにこれまでのFo'xTailsスタイルと言えるエレクトロ感満載のアッパーな曲です。

takao:この曲は「GLITTER DAYS」の前に作っていた曲なんです。「蛍火」は、"カレイドイヴ"というゲームのタイアップで作ったんです。

-こういうアッパーな攻めの曲はライヴを意識っていうのはあるんですか。

takao:基本的にはこのふたり(坂本、テラ)は頭の中で構築していくものだと思うんですけど、鳴風はライヴでやってるイメージで作っていると思います。

鳴風:ライヴに映える曲を作る方が得意分野だと思います。

-2月にこのシングルでいよいよデビューですが、これからのバンドの歩みとして思い描いていることはありますか。

takao:メジャー・デビュー・シングルがアニメのエンディング・テーマなので、そこから聴いてくれる人もたくさんいると思うので。そこで"Fo'xTailsって何だ?"って思ってくれる人が増えて、ライヴに足を運んでもらえたり、またCDを出したら聴いてもらえるように、どんどんFo'xTailsという名前を広げていきたいですね。キャパもどんどん広げていって、大きなステージでライヴをやりたいですね。