Japanese
或る感覚
2014年12月号掲載
Member:ロン (Vo/Gt) 大野 (Gt) Kou (Ba) 北原ジャンクション (Dr)
Interviewer:天野 史彬
-大野さん、北原さん、Kouさんは、こういったロンさんの心境の変化は実感されてたんでしょうか。具体的にメンバーで集って話はしたんですか?
北原:話はしてないですね。でも、一緒にいることは多いから、言葉で出さなくても伝わってくるんですよ。あとはやっぱり曲を聴いて、俺たちはこういうふうに進んでいきたいなっていうのは思いましたね。
-実際、初めてロンさんが「亀の速さで」を持ってきたとき、みなさんはどう思いました?
大野:自分勝手な意見ですけど、初めて「亀の速さで」を聴いたとき、歌を基調にした曲だから、これってどうやってアレンジしたらいいんだろう? って考えましたね。デモがよかったんですよ。その良さをどうやったら活かせるのかなって。
-今までは、歌を活かすことはあまり考えてなかった?
大野:そうですね......というか、「亀の速さで」という曲が歌の曲だっていうのがすぐにわかったんですよ。今までは、歌の主張が弱かったというか、活かそうっていう感じではなかったというか。
Kou:この曲はデモの内容からしてシンプルだったんですけど、シンプルだからこそ、自分はいろいろ発想が浮かんできましたね。で、みんなでアレンジのアイディアを持ち寄った時、『カウンター』をリリースしてからの2年弱の期間の中で培ってきた楽器やアレンジに対する考えかたが、メンバーの間で自然と合致していって。結果、いい感じにまとめられたなって思いますね。最初に聴いた印象としては、これまでにない、でも"これが或る感覚を変えるな"っていう印象がありました。
-やっぱりこの「亀の速さで」っていう曲は、『カウンター』を出したころの或る感覚からは想像つかないくらいシンプルに歌を聴かせる曲なんですよね。ロンさん自身は、「亀の速さで」ができた時って、"よし、できた!"っていう感じだったんですか? それとも、"これでいいのか?"っていう迷いもありました?
ロン:誰でも書ける曲だなって思いましたけどね。誰でも書ける曲調で、誰でも書けるメロディ......いやでも、メロディは俺にしか書けないかな? わかんないですけど、これは普遍的な王道の曲だと思って書いたんですよ。こういう曲を書いていいんだろうなっていう心境になったし、これがメンバーに"よくない"って言われるようだったら、自分の考えはメンバーと違うなって思っただろうし。これを"いい曲だ"って言ってもらえなかったらダメだ、くらいの気持ちだったので、逆にメンバーがこの曲のアレンジを持ってくる時は、自分の中のテストになるなって思ったし。結果として、メンバーも歌に寄り添ってくるアレンジを持ってきてくれたから、自分とメンバーとの間での認識も合致したなって思いましたね。
-みなさんの話から出た"歌"、"普遍性"、"シンプルさ"っていうのは、この『バイタルリスペクト』というアルバム全体に言えるポイントだと思うんですね。実際、アルバムのトータルに関しては、どんな青写真があったんですか?
ロン:全曲どうのこうのっていう発想ではなかったんですけど、ずっと色褪せず聴き続けられるアルバムっていうのは意識してましたね。一過性で終わらない音楽性を目指したというか。だからグルーヴを主体としたし。グルーヴィなものって、歌を活かす最高のオケだと思ってるんですよ。だからグルーヴを主体として、歌を活かして歌詞を活かしてっていう感じで。BPMは、歌を押していった結果、自然と落ちていって。ミックスも、今までの音源より耳に心地いい音を意識したんですよ。今までの俺らは攻撃的なギター・サウンドがアイコンだったんですけど、その攻撃的なギター・サウンドをいかにずっと聴き続けられる音質で届けられるかっていうのはこだわって。楽曲も、どこかで普遍的な部分がないと聴き続けるのって難しいと思うんですよ。斬新で突飛な音楽性を持ってきても、どこかに拠りどころがないと取っつきづらいと思うし、帰ってくる場所が曲にないと、ずっと聴き続けられないなって思ったんです。新しい音楽的なアレンジを加えても、歌や歌詞やコードに普遍的な何かを感じさせるっていうのは、それぞれの曲で意識してましたね。
-音楽の中に革新性よりも普遍性を求める志向性は、ロンさんの中でずっとあるものですか?
ロン:そうですね。自分のルーツは長く続けてるバンドが多いですし。もともと、泥臭くて男臭くて、歌ってくれる内容が自分の精神面に薬を与えてくれるような音楽をずっと聴いてきたので。そういうルーツに原点回帰するというか、そういうものを自分も作りたいって思ったのはデカいですね。今回、北海道のオルタナ・バンドにはすごくリスペクトを込めてて。アレンジとかにもその影響は見られるんじゃないかと思いますね。bloodthirsty butchersとかeastern youthとか。あとは洋楽だとSUNNY DAY REAL ESTATE、MINERAL......それにフォークになりますけど、野狐禅とか。そういう、心のふるさとになってくれるような瞬間を与えてくれるバンドに少しでも近づけたらなって今回は思ってました。
LIVE INFO
- 2025.09.23
-
水曜日のカンパネラ
ART-SCHOOL
Lucky Kilimanjaro
TOOBOE
リュックと添い寝ごはん
古墳シスターズ
Omoinotake
Kroi
TOKYOてふてふ
Plastic Tree
WtB
MUSE / MAN WITH A MISSION / go!go!vanillas
amazarashi
GRAPEVINE
YONA YONA WEEKENDERS
DYGL
cinema staff
Bye-Bye-Handの方程式
Another Diary
adieu
竹内アンナ
Cody・Lee(李)
トゲナシトゲアリ
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.24
-
水曜日のカンパネラ
THE SMASHING PUMPKINS
ドミコ
UVERworld
Kroi
a flood of circle
Hump Back
shallm × sajou no hana
- 2025.09.26
-
This is LAST
the cabs
ドミコ
Age Factory
Aooo
Keishi Tanaka
MONO NO AWARE
トンボコープ
永原真夏
Base Ball Bear × ダウ90000
DYGL
OKAMOTO'S
SUPER BEAVER
otsumami feat.mikan
セックスマシーン!!
YONA YONA WEEKENDERS
- 2025.09.27
-
TOKYOてふてふ
amazarashi
アーバンギャルド
SCOOBIE DO
LACCO TOWER
Academic BANANA
The Birthday / 甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ) / 志磨遼平(ドレスコーズ) / GLIM SPANKY / TOSHI-LOW(BRAHMAN/OAU) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
センチミリメンタル
LAUSBUB
Awesome City Club
NEE × CLAN QUEEN
Plastic Tree
This is LAST
LOCAL CONNECT
YOASOBI
TOOBOE
MONO NO AWARE
EGO-WRAPPIN' × 大橋トリオ
豆柴の大群
reGretGirl
cowolo
コレサワ
ExWHYZ
レイラ
INORAN
MAPA
LiSA
mudy on the 昨晩
WtB
キタニタツヤ
"ベリテンライブ2025 Special"
藤巻亮太
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.28
-
ナナヲアカリ
NEE × CLAN QUEEN/サイダーガール × トンボコープ
SCOOBIE DO
LACCO TOWER
TOKYOてふてふ
SUPER BEAVER
"いしがきMUSIC FESTIVAL"
cinema staff
ぜんぶ君のせいだ。
YONA YONA WEEKENDERS
コレサワ
SPRISE
Plastic Tree
YOASOBI
リュックと添い寝ごはん
EGO-WRAPPIN' × 大橋トリオ
Age Factory
WtB
TOOBOE
mzsrz
Broken my toybox
古墳シスターズ
RAY
"ベリテンライブ2025 Special"
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.30
-
打首獄門同好会
Hedigan's
緑黄色社会
MONOEYES
Mirror,Mirror
ヨルシカ
"LIVEHOLIC 10th Anniversaryseries~YOU MAY DREAM~"
- 2025.10.02
-
オレンジスパイニクラブ
THE ORAL CIGARETTES
感覚ピエロ
緑黄色社会
打首獄門同好会
Hump Back
たかはしほのか(リーガルリリー)
キュウソネコカミ
大森靖子
SHE'S
- 2025.10.03
-
INORAN
アイナ・ジ・エンド
reGretGirl
キタニタツヤ
挫・人間
ナナヲアカリ
Aooo
MONOEYES
eastern youth
Laura day romance
Kroi
KING BROTHERS
moon drop
すなお / TELLECHO
藤森元生(SAKANAMON)
OKAMOTO'S
Omoinotake
鋭児
Amber's
ぜんぶ君のせいだ。
WtB
- 2025.10.04
-
Appare!
水曜日のカンパネラ
フレデリック
reGretGirl
KANA-BOON
wacci
優里
YONA YONA WEEKENDERS
Cody・Lee(李)
リュックと添い寝ごはん
eastern youth
ART-SCHOOL
irienchy × no more
藤森元生(SAKANAMON)
ExWHYZ
w.o.d. / ガガガSP / モーモールルギャバン / ZAZEN BOYS / 浪漫革命 ほか
LiSA
LACCO TOWER
ASP
終活クラブ
a flood of circle
トンボコープ
WtB
TOKYOてふてふ
僕には通じない
Rei
cinema staff
brainchild's
"PIA MUSIC COMPLEX 2025"
Bye-Bye-Handの方程式
indigo la End
- 2025.10.05
-
岸田教団&THE明星ロケッツ
水曜日のカンパネラ
ビレッジマンズストア
Omoinotake
LONGMAN
ExWHYZ
INORAN
フレデリック
優里
TOKYOてふてふ
アイナ・ジ・エンド
PIGGS
挫・人間
I Don't Like Mondays.
Hump Back / FIVE NEW OLD / 儀間建太(愛はズボーン) / 髭 / 石野卓球 ほか
WtB
キタニタツヤ
ザ・ダービーズ
Rei
a flood of circle
秋山黄色
PEDRO
セックスマシーン!!
LACCO TOWER
chilldspot
YONA YONA WEEKENDERS
moon drop
the telephones
東京初期衝動
LEGO BIG MORL
シド
羽深創太(GIOVANNI)
Cody・Lee(李)
"PIA MUSIC COMPLEX 2025"
Bye-Bye-Handの方程式
TOOBOE
indigo la End
the cabs
Czecho No Republic
- 2025.10.07
-
LONGMAN
緑黄色社会 × Aqua Timez
古墳シスターズ
FOO FIGHTERS
RELEASE INFO
- 2025.09.23
- 2025.09.24
- 2025.09.26
- 2025.09.29
- 2025.10.01
- 2025.10.03
- 2025.10.05
- 2025.10.06
- 2025.10.08
- 2025.10.10
- 2025.10.11
- 2025.10.12
- 2025.10.13
- 2025.10.14
- 2025.10.15
- 2025.10.17
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
OASIS
Skream! 2025年09月号