Japanese
READ ALOUD
2014年11月号掲載
Member:クワタ ユウキ(Vo/Gt) 遠藤 タカヒロ(Gt) 秋澤 正志(Ba) 貝吹“KONG”裕一郎(Dr)
Interviewer:吉羽 さおり
-そして、貝吹さんはドラマーであり、今作では「朝」という曲で歌詞を手掛けていますね。これはどんないきさつだったんですか。
貝吹:READ ALOUDでは聴かせる曲があまりなかったので、そういう1曲が欲しいというのがまずあって。スロウな曲、聴かせる曲がほしいというのを提示して、ユウキに歌わせたんです(笑)。歌詞は俺が書くから歌えと。
クワタ:普段、僕自身が全部作詞をするので、他の人が書く歌詞を歌うのは新鮮でした。僕は学生時代から谷川俊太郎や寺山修二の詩集を読むのが好きだったんです。歌詞も結構、詩や手紙のような言葉の並べかたをするんですけど、彼はそうじゃなく"歌詞"を書くんですよね。どうしたら僕の声が響くか、どうすれば効果的に響くかを母音と照らし合わせて言葉を選べる、それが彼の作詞なんですよね。タイプが違う作詞家同士で他の曲もアイディアを出し合ったり、テーマを考えたりというのもありますね。
貝吹:ここはこう歌った方がいいよとか、ここは語尾をこっちに変えようとか。ここでこのワードは絶対刺さるとかね。
-ドラマーとしてそういった歌詞へのこだわりが強いかたも珍しいかもしれませんね。
貝吹:僕がドラム以外の楽器がまったくできないんです。コード楽器は何もわからないので、歌うことしかできないんです(笑)。
秋澤:僕の勝手な見解ですけど、すごいロマンティストなんですよ。
クワタ:誰よりも乙女ですよ(笑)。繊細なんですよね――なぜかみなさん苦笑いされるんですけどね。
貝吹:ギャップにね(笑)。普段そんなに歌詞を書くというわけではないんですけど、ユウキが書くものに文句は言います。ライヴ中もすごい歌ってるんで、僕。
-歌いながら叩いているんですね。じゃあ、「朝」はライヴでも気合いが入りそうですね(笑)。
遠藤:歌っちゃうね(笑)。
貝吹:スネアのこのへんのマイクで歌っちゃうとか(笑)。
-ツアーが楽しみです(笑)。今回は作り方も今までとは変え、広がりを意識しながらの制作でしたが、完成しての手応えは今までとは違う感触もありますか。
遠藤:達成感はめちゃめちゃありましたね。
クワタ:うん、名盤感がある。
秋澤:全部シングル曲でもいけるというテーマで作っているので。それ以上のものができちゃったみたいな。
-名盤できて、その次は見えている?
遠藤:もうちょっとずつ制作に入りはじめているんですけど、すごくいい感じですね。
秋澤:来年の動きも見据えつつというところで、充実していますね。
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加速をつけて一気に爆発していく「タイムトラベラー」で始まり、幅広いタイプの曲が揃った。晴れやかなメロディが冴える爽やかなギター・ロックから、繊細なサウンドを大らかなメロディが包み込むUKロック風もあれば、アイリッシュ・テイストが効いたオルタナ曲から、ライヴで盛り上がるダンサブルな曲にしっとりと聴かせる曲まで、今聴いてほしいREAD ALOUDを形にした。ツアーの移動のバンの中でも楽器やPCを広げて曲作りをし、今作のためのデモは20曲を超えたという。同じものを見ながら、同じ時間を過ごし、そしてライヴを積み重ねながらできた曲たちということもあって、色とりどりのサウンドでありながらも、開放的なバンドの空気が満ち溢れている。ここから大きくステップ・アップしていく作品だ。(吉羽 さおり)
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2010年に前身バンドが始動し、2012年夏にバンド名を一新。関東近郊を中心にライヴ活動を行い、昨年末の渋谷STAR LOUNGEでの初ワンマン・ライヴをソールド・アウトさせた4人組ロック・バンド、READ ALOUDの2ndミニ・アルバムがリリース。READ ALOUDとは“読み上げる”“朗読する”という意味を持つ言葉で、その名が示す通り彼らの楽曲は丁寧かつアグレッシヴに展開されてゆく。そしてこのバンドの大きな特徴は、切々とした心象を花鳥風月で彩るロマンティックな日本語詞と、1990年代のジャパニーズ・ロックや歌謡曲を彷彿させるメロディ。現代にアップデートされた直球かつ憂いのある甘美なサウンドと、感情がふんだんに込められたヴォーカルは、懐かしくも新鮮に響く。 (沖 さやこ)
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