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INTERVIEW

Japanese

アグリオン

2014年11月号掲載

アグリオン

Member:川崎 雅 (Vo/Gt) 浅倉 健二 (Dr) 山田 悠紀 (Ba) 越 直博 (Support)

Interviewer:岡本 貴之

-最後に癒される感じで終わりますね。

川崎:最後は静かに終わりたかったというか。全部の曲で歌詞の中での対象になってるのがひとりかふたりなんですよね。だから「屋上、銀河行き」の終わりかたで"そろそろ外に出ますか"という感じなのかな?

-その最後から冒頭の「宵の明星」「南十字星」に繋がっているようにも聴こえます。

川崎:まあ、明るくはないですからね。音も決して爽やかではないですし。だから逆に前向きなことも言いたかったし、明るいサウンドですごく悲しいことを言ったりとか。そういう映画もよくあるじゃないですか? そういうときの方が観ていて悲しく感じたりするときがあったんですよね。そういうのが無意識にあるかもしれないですけど。ただ、メッセージ性は僕の中ではないんですけどね。それは歌詞を読んでくれた人が自分で感じて決めてくれたらいいし。あまり押し付けたくはないですね。

-そういった意味で言うと、想像力を掻き立てる言葉が並んでいると思いますよ。

川崎:想いをそのまま歌詞にするのが得意じゃないというか、恥ずかしいし(笑)。個人的にメッセージ性のある歌は僕には合わないかなと思います。

-曲を作るときはどうやってるんですか?

川崎:思いついたら、ですね。楽器は持たないですね基本的に。おおよそ完成したものが浮かびますね。ドラムもギターも、だいたいのやつがドーンと来ますね。

-1度に全部? 歌詞もですか?

川崎:歌詞もなんとなく。足したり消したりはしますけど。一部分だけ出てくるということはないですね、基本的には。

-じゃあ歌を持ってきてスタジオでみんなで広げよう、ということはあまりないですか?

川崎:やったことないんじゃないかな? まともにやったことは。ないと思いますね。

山田:デモの状態で結構聴けるものが出てくるんですよ。ベースなんかもバンバン弾いてて"上手いな......"みたいな(笑)。

一同:ははははは!

山田:でもデモの段階でそこまで作ってくれる人はあまりいないって言われるよね?

-デモの時点で川崎さんがベースを弾いてるのを渡されたら、コピーするみたいになりませんか?

山田:基本そうなりますよね、やっぱり。

-でもそのままだと"これじゃデモのままじゃないか!?"ってなりませんか?

川崎:いや、別にいいですね。残してほしいところは言うもんね?

山田:うん、そうだね。

川崎:あとはいいのが浮かべばいいし。たぶん僕自身が弾き語りで、こういう歌なんだよというのが説明できないから始めたんだと思いますね。こういうのをやりたいんだ、ということを。