Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

potekomuzin

2014年10月号掲載

potekomuzin

Member:ズキスズキ (Vo/Gt) マツイヒロキ (Ba) ダーヤマ(山田) (Dr)

Interviewer:奥村 小雪

-今回はダルメシアンが三角コーンに繋がれてますが......。

スズキ:実は裏のジャケットがコーンだけになってて、ダルメシアンが逃げてるんですよ。今作は、今まで縛られてた部分を解き放った作品だと思うので、ぴったりなんですよね。

-本当にぴったりですね。あらかじめ今作のテーマなどを事前に伝えてたりするんですか?

スズキ:まったく伝えてないです。他の人とお仕事する時は大まかなイメージだけ伝えて、具体的な内容はお任せで。エンジニアさんにもマスタリングもアートワークもpotekomuzinに合うカラーをなんとなく伝えて、具体的なことは何も言わないですね、僕たち(笑)。"そのカラーに合ったやつであれば何でもいいですよ"っていう感じで。まあ信頼してるってことなんですけど。

-potekomuzinというバンドを理解してくれてる方々に支えられてるんですね。表題曲「check」のミュージック・ビデオも近々公開されるみたいですが、どんな映像に仕上がってるんでしょうか?

スズキ:丸山太郎さんというかたが前々から好きで。八十八ヶ所巡礼とかの作品を手掛けてるユーモア性に長けた、且つふざけすぎずにバンドマンの音楽的な魅力を引き出してくれるかたなんですけど、お願いのメールをしたところ、快く承諾してくれたので、千歳烏山の居酒屋でふたりで打ち合わせっていう体で飲んだんです。そのときにアイディアをいただいたんですけど、(「check」のミュージック・ビデオは)"個人情報"が満載です(笑)。

-個人情報(笑)?

スズキ:言葉では伝わらないと思いますけど、そこまで教えなくてもいいだろ、どうでもいいだろっていう3人のリアルな個人情報が、字面でちょくちょく表れます。住所とか(笑)。そこが見どころですね。

-今作のレコ発イベントの予定などは?

スズキ:今のところ予定はないですね。そのおかげかリラックスしてます(笑)。

マツイ:レコ発考えなくていいのはすごい楽ですね。"どこの箱で誰と2マンやりたい"とか、いろいろ考えたりもしたんですけど、優先順位がそこまで高くないなって思ったんですよね。それよりも3人のペースで続けていくことのほうが重要というか。

スズキ:今後一切レコ発やらないとか、そういう話ではないので、急に決まってるかもしれないですけど(笑)。

-では、最後に今後の展望をお伺いしたいです。

スズキ:3人で続けたいっていうのが軸で、もっと作品をリリースするっていうのを貫いていけたらなと。年に2~3枚(作品を)出したいなとかはコンスタントに思いますね。

マツイ:僕最近、"理想に近づくいちばんの方法は、遠回りをすることだ"っていう野球選手のイチローの言葉にグッと来て。だから、別に今すぐ駆け上がってっていう感じではないんですよね。とりあえず長く続けて、いずれ記録にも記憶にも残るバンドになりたいですね。

ダーヤマ:3人で続けるための活動のスタンスが出来てきて、もちろん自分の魅力ももっと出せるようになりたいし、続けることによってバンドとしての良さもどんどん出てくればいいなと思います。