Japanese
potekomuzin
2014年10月号掲載
Member:ズキスズキ (Vo/Gt) マツイヒロキ (Ba) ダーヤマ(山田) (Dr)
Interviewer:奥村 小雪
-スズキさんが素材を提示して、それに3人でアレンジを加えていく感じなんですか?
スズキ:アレンジは、スタジオで3人がやりたいようにやってますね。
マツイ:形に固執しないと思います。"先週こういう風にしたから、今週もその続きをやろう"じゃなくて、1回それぞれ持ち帰るんですよ。ちょっとピンと来ないからもう1度解体したり。
スズキ:そうですね。ここはこうしたかったけど、"あっ、そのフレーズ入れる?"みたいなのがあったら、それに合わせてアレンジし直したり......器用なんだか不器用なんだかよく分かんないですけど(笑)。
-そのやりかたで3人の意見を刷り合わせるのって大変じゃないんですか?
マツイ:やりたいことを共通して意識してたら、それほど大変なことじゃないですね。それぞれやりたいことがあって、ぶつかり合うとバランスを取るのが難しいと思うんですけど、そうじゃないので。曲作りの上で衝突したことは1回もないと思います。
-なるほど。新作『check e.p.』には、先ほど少し話にでてきたベルペンの五十嵐さんが、「まてんろう(こがらしmix)」、「タイミングOK(こがらしmix)」の2曲のリミックスで参加されてますね。リミックス音源を収録するというのは今回が初の試みだと思うんですが、これにはどういう経緯が?
スズキ:1998年にL'Arc-en-Cielがリミックスをカップリングで入れ始めたんですけど、僕、リミックス大好きだったんですよ。yukihiro(Dr)さんのリミックス集も買ったりして。自分の曲を新鮮に感じられる手段として、リミックスを依頼しようと思って。それで、"彼にだったら間違いねえだろ"って(五十嵐さんに)依頼して、聴いたら間違いなかったので。
-「まてんろう(こがらしmix)」はゲーム・ミュージックっぽくて、作品にインパクトを与えてるなって思いました。
マツイ:聴いた瞬間に爆笑しましたね(笑)。天才だなと思って。
-今作は制作陣も豪華ですよね。まず、レコーディング・エンジニアはジョゼやプラグラムハッチ、集団パラリラなどを手掛ける石川泰隆さんが担当されてて。
マツイ:2ndアルバム『効率のいいあきらめかた』から"一緒にやりませんか?"とお話を頂いて。付き合いは1年半~2年くらいですけど、石川さんは基本的にバンドのやりたいことを中心に添えてくれるエンジニアさんなので、やりやすいです。意図を汲み取ってくれるので、ミックスとかの段階で音のなんとなくのイメージを具現化させるのが早かった。
スズキ:だから、あんまり音楽面でのコミュニケーションはとってないです。録る前に"こういうの"って伝えただけで。本当それだけでミックスとかもやってくれて、"そうそうこれこれ"って(笑)。
-マスタリングにはゆらゆら帝国やOGRE YOU ASSHOLEの作品で知られる中村宗一郎さんを起用されてますね。中村さんも2ndアルバムから一緒に制作されてるんですよね?
スズキ:そうですね、家が近所なんですよ。もとからOGRE YOU ASSHOLEとかゆらゆら帝国とか大好きだし。物事を独特な目線でズバッと切り削ぐというか、すごい面白いかたなんで(笑)。
-レコーディングにおいてこだわった部分などは?
スズキ:楽曲のオケというか、ギター、ベース、ドラムを一緒に録るんですけど、テイクを重ねたくないんですよね。1回やって終わりっていうのが理想なんですけど、1曲だけ何回も"これじゃない"って重ねて録った曲があって。そのこだわりを次作に持っていければなーと。やっぱ(重ねると)機械的というか、音が全然違うじゃないですか。ちょっとしたずれとか違和感とかに魅力を感じますもん。それが上手い具合に引き出せなかった部分が1曲だけありますね。
マツイ:ミスを直さないんですよ。それが面白くって。"別に3分ある曲の中の、1秒ぐらいそういうのが味付けとしてあってもいいだろ"っていう捉えかたなんですよ。サクッとやって自然に出たものがOKみたいな風になれば、1番いいですけど。
スズキ:気楽にやったものが1番自然な仕上がりになりますし、今作でもそういうところをこだわりましたね。
マツイ:僕個人的には、今回の楽曲はベース・ラインの作り方をちょっと変えたんですよね。前作『問題児はつらいよ』までは、わりと難しいことをやろうとしてたんですけど、よりシンプルなフレーズをこだわってつくったっていうのはありますね。
ダーヤマ:僕もスズキ君の言う通り、1曲苦戦したっていうのが......そのときの自分の気持ち的にも抱え込んでた部分があって、純粋に力を抜いて楽しむっていうことが出し切れなかったので、次のアルバムとかレコーディングとかに生かせたらなあと。
マツイ:そういう気持ちの面も今作にはすごい出てて。今までのアルバムに比べたら1番エモーショナルだと思うんですよね。そのエモさはすごい気に入ってます。人間臭さを1番感じる作品です。
-アートワークもお馴染みの、ど藤田さんが手掛けられてますね。
スズキ:僕の同級生のイラストレーターなんですけど。独特というか、変人ですよ(笑)。
LIVE INFO
- 2025.01.18
-
マリンブルーデージー
片平里菜
Ivy to Fraudulent Game
HY
あいみょん
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
SpecialThanks
9mm Parabellum Bullet
ADAM at
ずっと真夜中でいいのに。
内澤崇仁(androp)
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
WurtS
ビレッジマンズストア
OAU
Helsinki Lambda Club
ストレイテナー
上白石萌音
Dear Chambers
bokula.
Bye-Bye-Handの方程式
Homecomings
go!go!vanillas
米津玄師
the engy / Chevon / Billyrrom / E.scene
ayutthaya
女王蜂
SILENT SIREN
OKAMOTO'S
LACCO TOWER
Vaundy
眉村ちあき
FRONTIER BACKYARD
- 2025.01.19
-
マリンブルーデージー
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
Uniolla
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
RELEASE INFO
- 2025.01.18
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号