Japanese
Large House Satisfaction
2014年10月号掲載
Member:小林 要司 (Vo/Gt) 小林 賢司 (Ba) 田中 秀作 (Dr)
Interviewer:岡本 貴之
-「POISON」は歌詞もアレンジも面白い曲ですね。
要司:1番最後にできた曲ですね。とにかくバカバカしく作ってみようという。だけど録ってる音はめちゃくちゃカッコいいという作りにしてます。
-Aメロがバンド名からTHE ROLLING STONESの「Satisfaction」のオマージュなのかなと深読みしてしまいました。
賢司:ははははは。いやでもそういう感じでバカみたいな(笑)。
要司:そういう部分も含めて。
-エンディングにはTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTの「スモーキン・ビリー」を彷彿とさせるキメもありますし。
賢司:そうです。だってみんなバカでしょ?好きでしょ?って(笑)。
要司:遊びをたくさん入れてカオス感をどんどん出していった曲ですね。
-この曲でアレックスたねこ(惑星アブノーマル)さんがコーラスで参加しているんですね。
要司:はい、結構前に対バンしてライヴを観たりして、良いヴォーカリストだなと思っていたんで。女の子のコーラスを入れたらまたバカバカしさが増すなと思ったんで(笑)。イメージが合ったのがたねこちゃんだったんで、完璧でした。
-リズム・パターンも凝った曲ですね。
秀作:みんなが手を叩きやすいように作り直したんですよ。
賢司:うん、うん。
秀作:初めは違ったんですけど、それだとお客さんも乗れなかったりしたりわかりにくいと思ったんで、盛り上がれるように手を叩きやすいようなドラムをイメージして作りました。
-アルバム・リリース後のツアーが10月から始まりますが、7月には初めてワンマン・ツアーがありましたね。ワンマンはやはり意識もだいぶ違いましたか?
要司:そうですね。地方でワンマンをやるのが初めてだったんですけど、お客さんのリアルな熱量というのが伝わってきたので、すごく良い経験でしたね。本当にやって良かったです。
賢司:要司が言ったように、対バンのライヴの時よりもより熱量を直に感じることができたんです。ライヴの構成とか演奏とかよりも、そこにしか意識がいかなかった感じはありましたね。
要司:きっとすごく期待してくれてるし絶対盛り上がってくれると思っていたんで、普段やってない曲をやってみたんですけど、大丈夫だと。その熱量なら久しぶりにやる曲も受け入れてくれるだろうという。そういう観に来てくれた人に対してのプレゼントはありました。しっかり聴いてくれてレスポンスも熱かったんで、"やっぱワンマン・ツアーっていいな"って思いましたね。
賢司:うん、最高だね。
要司:ほんっとに、楽屋広く使えるし(笑)。
一同:ははははは!
-今回のツアーのファイナルは11月15日(土)渋谷CLUB QUATTROでのワンマン・ライヴですが、意気込みを聞かせてください。
要司:僕らの中で今やるライヴハウスでのワンマンでは1番大きな箱ではあるし、お客さんでパンパンに満員にして最高のライヴをやるということは絶対ですね。そこに今までの最高をぶつけようと思っています。
賢司:やっぱり観に来てくれる奴らには俺等のライヴが楽しみで今週乗り切る、みたいな奴らもすごくいっぱいいるから、その時に俺らが1番の熱量を出せるように意識していきたいし、ワンマン・ツアーで感じた熱を俺らが引き出せるように。それはこちらの演奏だったり気持ちだと思うんだけど、今回の音源6曲でもっと感じ取ってくれると思うので、その時来てくれた人たちの最大の熱量を引き出せると思うので、楽しみにして欲しいですね。
秀作:リリース・ツアーのファイナルということで、去年、一昨年よりも大きな箱でどんどんやってきているんで、今年はもちろん来年もさらに大きいところでやれるように、そして大きくなっていく僕らを観れる喜びを感じて欲しいですね。
-今後の目標はありますか?
要司:もっと僕たちの音楽を聴いてほしいです。自分自身の経験でもあるんですけど、中学、高校生の頃に、ひとりでヘッドホンで聴いていて、何かわからない衝動が沸きあがってくる音楽があって。なんか聴いたあとに自分が強くなった気がする音楽を作り上げていきたいなと思っているので。それは今の数百人よりもっともっと先の方まで伝えることができれば、完成すると思っています。
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Large House Satisfaction (61)
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自主レーベル"小林田中時代"から初めてリリースするミニ・アルバム。天性のしゃがれ声を持つ小林要司(Vo/Gt)のヴォーカルは、これまでもバンドの名刺代わりとして異彩を放ってきたが、今作では"名刺程度では生温い"と言わんばかりの熱量が全楽曲から漏れ出している。タイトルからAC/DCへのオマージュを捧げ、冒頭「sHELLy」からは伝統的なジャパニーズR&Rを更新するギラついた殺気を纏っている。ブルージーな入りからTHE BEATLES「Hey Jude」を彷彿とさせる展開の「STAND」ではロックという音楽の寛容さを感じとれるだろう。音楽ジャンルとしてではなく"ロックンロール文化"そのものを高らかに掲げた彼らは、今作を機に"ロック・バンド"を背負う頼もしい存在となり得るかもしれない。(小田 淳治)
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約1年振りとなるミニ・アルバムは、前作で試みたポップなメロディ、サウンド・アプローチをさらに明確にした作品。リード曲「Crazy Crazy」のシンプルで単純明快なギター・リフ、ストレートなリズム隊の演奏はメロディの良さを存分に活かしたもので、しゃがれ声を封印して歌う小林要司(Vo/Gt)のクリアで色気のあるヴォーカルもこれまでにない魅力を聴かせてくれる。一方で、SNSをテーマに怒りに満ちた歌と演奏で突っ走る「セイギノシシャ」、スケールの大きなサウンドを聴かせる「SHINE OR BUST」、矢継ぎ早に言葉が出てくる「Child Play」は観客の熱狂ぶりが浮かんでくるようなライヴ感満点の楽曲。これ以上ないカッコいい演奏といいメロディが詰まった、間違いなく彼らの代表作になるであろう傑作!(岡本 貴之)
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賢司(Ba)と要司(Vo/Gt)の小林兄弟と田中秀作(Dr)からなる3人組が前作から1年3ヵ月ぶりにリリースするミニ・アルバム。ギミックに頼らない、今時珍しい正統派のロックは、そこに嗄れ声で吠えるように歌う要司のヴォーカルが加わることでキョーレツなインパクトを生んでいるが、その意味ではすでにライヴ・アンセムになっているTrack.1「トワイライト」よりもメロウなTrack.2「Jealous」や明るいTrack.3「Stand by you」のほうが聴きどころと言えそうだ。ガレージ・ロックからバラードまで、限られた編成の中で曲ごとに変化をつけるアレンジも見事だが、今回、初めて"女性"や"恋心"をテーマにしたことも曲調を広げるきっかけになったのかも。いろいろな意味で広がりが感じられる充実作だ。(山口 智男)
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小林要司 (Vo/Gt)と賢司 (Ba)の兄弟と田中秀作 (Dr)からなるスリー・ピース・バンドLarge House Satisfactionのニュー・アルバム、この作品は新たな彼らの1stアルバムといっても過言ではないくらいの新鮮なパワーに溢れた作品だ。シングル『Traffic』で提示したシンプルかつキャッチーでありながら、ロックのダイナミズムと黒いグルーヴはそのままに更なる音楽的な広がりを見せている。今作のリード・トラックの「Phantom」からTrack.7のLHS流ダンス・ロックの「Jah」、メイン・ストリームへのアンチテーゼかのようなポップなアプローチなどTrack.10の「タテガミ」など、一気に駆け抜ける11曲。彼らの物語の新たな始まり、それにしてはあまりにも鮮烈なインパクトを残していく。(伊藤 啓太)
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