Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Large House Satisfaction

2014年10月号掲載

Large House Satisfaction

Member:小林 要司 (Vo/Gt) 小林 賢司 (Ba) 田中 秀作 (Dr)

Interviewer:岡本 貴之

-この曲は既にライヴでやっているんですか?

要司:いや、まだですね。10月からのツアーで披露します。

賢司:練習しないとな(笑)。レコーディング・クラスまで弾けないと、歌も演奏も説得力が出ないと思うので。勢いに任せることはできないというか。

要司:すごく繊細な部分が要素としてたくさん入っているので。ちゃんと気持ちが籠ってないと薄っぺらく聴こえる曲になっちゃうと思うんです。ある意味1番難しい曲だと思いますね。

-繊細という意味では、どの曲の歌詞にもそうした印象を受けます。

要司:アルバム全体を通してのテーマというのが、ポップネスということが1つと、女性視点での愛だったり恋だったりというのが重要な部分なので。それは全曲に散りばめられていますね。

-それは『Sweet Doxy』というタイトルにも込められているということでしょうか。

要司:そうです。"Doxy"というのはあまり綺麗な言葉じゃなくて、例えばガールフレンドとかハニーとかよりも雑多な、"愛人"が1番近いニュアンスですね。

-「Jealous」あたりにそういったテーマが色濃く出ていますね。

要司:そうですね、"jealous woman~"と歌っているので。

-今作は、かなり要司さんの恋愛体験がダイレクトに反映されたものではないかと思うんですよ。

要司:ハッキリ言ってそうですね(笑)。まあそれも今まではオブラードに包んでいたことで、すごく刹那的な表現の仕方しかしてなかったんですよね。でもそれって投げつけて自分で解釈してよっていうだけになってしまうというか、壁に投げてるだけになっていて。それが今回は、俺の心の底からちゃんと出てきたリアリティのあるものを、全曲で書けたのかなと思います。だから不思議と、今回は1番早く歌詞が書けたんですよ。

賢司:うん、そうだね。

はや 要司:本当に早い曲だと30分くらいで書けましたから。普段は何パターンも書いて、このサビは良いからメロはこっちにしよう、とかパズルみたいに組み合わせることが結構多かったんですけど、今回は1本ザッと書いたものを仮歌で歌って、"いいじゃん!"っていう、すごい早い段階でできました。

賢司:歌詞最高だったね。

-その早く書けた曲というのは?

要司:1曲目の「トワイライト」です。

-月に吠えるようなコーラスが印象的な、感情を爆発させたような曲ですね。

要司:自分の感情と、あとは1つ題材として小説があって、そのダブル・テーマというか、それと自分の気持ちを照らし合わせた曲ですね。

-「Stand by you」はライヴで一緒に盛り上がれそうな曲ですね。エンディングの別メロもカッコ良いですけど、この曲だけ歌いかたがちょっと違いませんか?

要司:まあ低いところで最初歌ったりするというのは前々からやってはいたんですけど、こういう歌詞での感情の乗せかたというのはやってこなかったことで。歌うときに気持ちが違いましたね。でも自分で書いたものだから、気持ちをいつもよりすごく素直に乗せて歌えました。俺が本来持ってるガーっとした部分が、サビで思いっ切り出せた曲なので。僕たちの新しいスタイルの代表曲だなと思います。1番ストレートだけど、正面切ってやってこなかった曲であって。お客さんもこういうのを僕たちがやるのが新鮮だと思うので。(ライヴでは)ちょっとだけ戸惑いを見せてましたね(笑)。"やるんだこういうの!?"って。

賢司:確かに戸惑いは多かったんじゃないかな。「トワイライト」や「POISON」はライヴですんなり受け入れられてた気はしたけど、「Stand by you」はいろんな意味で戸惑いがあったのかな、と。

要司:でもそれはそれで面白いことだなと。少しでも心を動かすことできたのなら。それで音源を聴いてもらえればわかってもらえると思うし。