Japanese
爆弾ジョニー
2014年11月号掲載
Member:キョウスケ(Gt/Cho) 小堀ファイヤー(Ba/Cho) タイチサンダー(Dr/Cho) ロマンチック☆安田 (Key/Cho)
Interviewer:沖 さやこ
-7月の"はじめての唯一人ツアー~ワンマンだよ~"のファイナル、渋谷CLUB QUATTRO公演でも演奏してらっしゃいましたが、疾走感のある8ビートが眩しい、進化の最中を感じさせる生々しい楽曲だと思いました。
タイチ:あの日のライヴで「終わりなき~」をやることが決まって"こういう曲、爆弾のお客さんは好きそうだな~"ってにやにやしながら思ってたんですけど、いざ暑いライヴハウスでやってみるとお客さんが笑顔で聴いてくれてるのが見えて"あ、やっぱ好きなんじゃん~!"とにやにやしちゃいましたね(笑)。お客さんも新曲だったけどすっと曲の中に入った感じしてたし。
キョウスケ:俺らもやってて"いい曲だな"と思ったよね。
タイチ:うん。俺らもやってて気持ちいいし、お客さんも聴いてて気持ち良さそうだったのが印象的でしたね。
-爆弾ジョニーらしい曲なんだけど、新しいアプローチでもありますよね。
安田:(チーム全体で)今までにないものを作ろうというのは、無意識にあったんじゃないですかね。意外とテンポも速いし。最近の日本のバンドには珍しく、僕ら速い曲あんまないから。メジャーでシングル出すようになってから、ようやく速い曲を作るようになったんですけど。今まで本当になかったんですよね。「唯一人」も速いけど、「終わりなき午後の冒険者」はもっと速いよね?
タイチ:速いっすね。速い曲は......頑張ります。俺、頑張る人ですから!
-(笑)爆弾ジョニーが力強いバンド・サウンドの中に、スタンダードなピアノの音色を使うのも新鮮でした。
安田:ああ、今までにはないですね。おまけに僕、左手使ってないですからね。だから世の中のピアノの弾けない人も勇気を持ってほしいです。
全員:(笑)
安田:イントロはわりとすっとイメージが出てきて。曲を作ってる段階でコードが決まって、イントロのピアノが決まって。メロディもピアノが出てきてから決まったんです。だからイントロはフックになってるっちゃなってるかな。あと、大サビのピアノは1回レコーディングの土壇場で変わったりもしたんです。1回録って聴いたんだけど、他のサビと同じフレーズだったんで盛り上がりが足りないなと思って。あれで大サビ感は出てるなと思う。
キョウスケ:うん。あれはよく出てきたなーと思ったよ。シンプルだけど――なんて言えばいいのかな
。
安田:チャラいよね。シンプルだけど。
キョウスケ:チャラ......チャラい? うん、シンプルチャラいい(笑)。
安田:ベースもめっちゃチャラいよね? めっちゃ目立ってる! お前うるせーよって感じ(笑)。
小堀:そこまで言う(笑)!?
キョウスケ:イントロとかね、ドゥンドゥドゥドゥドゥ~♪ ってね。
-(笑)「終わりなき午後の冒険者」はピアノがリフで、キョウスケさんのギターはバッキング的なアプローチですね。
安田:ちょっと僕が2サビを半分にしてギター・ソロを後半に......と構成をひねくれさせたんですよね。だからギター・ソロも短いし。
キョウスケ:ギターはスーパーシンプルにしようと思って。速いし。今回のギター・ソロは俺史上1番短い(笑)。短くて良かったなと思った。俺最初は弾きたくて弾いてたんだけど、みんなから長いって言われて(笑)。ああいうシンプルな感じだと、あんまり長くギター・ソロやるとだれるんだよね。不思議と。だから入りと終わりをすげえかっこいいフレーズにしようと思って作ったな。
-あと"お天道様 さあ照らして 導いて"の部分は言葉もサウンドもカラーがそれ以外の部分とは違うから、あれがいいアクセントだと思います。
安田:あー、たしかに言われてみればそうですね。あのちょっとはみだした感じ。あそこの部分だけはゴロも結構意識したし。
-普通のストレートないい曲では収まらない。そういうところが爆弾ジョニーだなと思いました。そういう意味ではc/wの「アッチ向いて☆恋っ」も......これタイトルからして破壊力抜群ですけど。おふざけ度と胸キュン度が半端じゃない!
安田:いや~......あの曲は。"3.2.1.0 だ~いすき!"の部分めっちゃ好きなんだよなあ。
キョウスケ:あそこの部分、最初はもうちょい長かったんだよね? 携帯アプリの萌えゲーのコマーシャルみたいなの入れてた(笑)。面白いアイディアだったんだけどね?
小堀:ひとりひとり台詞回してたんだよね(笑)。
タイチ:"おれんとこに来いよ"とか"ちょっと、どこ行くの?"とかそんな感じの入れてて(笑)。1回だけ聴く分にはいいんですけど......。
安田:さすがにこれ何度も聴けねえ!ってなって。で、"3.2.1.0 だ~いすき!"の部分だけ残ったんですけど......あれめっちゃいいな。"だ~いすき!"って5人で叫んだんですけど......めっちゃいいな!!
タイチ:俺も初恋の人思い浮かべながら"だ~いすき!"って叫んだもん。
安田:チャラさとかないよね!
タイチ:ない! 純粋な気持ちを出し切った!
LIVE INFO
- 2025.12.28
-
優里
水曜日のカンパネラ
MONO NO AWARE
LEGO BIG MORL
柄須賀 皇司(the paddles)
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
KenKen
SPRISE
cinema staff
Nikoん
ザ・クロマニヨンズ
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
(sic)boy
YONA YONA WEEKENDERS
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
吉井和哉
Plastic Tree
- 2025.12.29
-
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
KiSS KiSS
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
"fractrec presents『OBSCURE TOWER 2025』"
Devil ANTHEM.
The Biscats
TOKYOてふてふ
- 2025.12.30
-
UVERworld
SIRUP / HY / Chara / 木村カエラ ほか
LiVS
RAY
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
KenKen
Another Diary
- 2025.12.31
-
UVERworld
ビレッジマンズストア / 夜の本気ダンス / THE BOYS&GIRLS / セックスマシーン!! ほか
SOIL&"PIMP"SESSIONS
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
- 2026.01.03
-
NANIMONO
Poppin'Party
- 2026.01.05
-
UNDERWORLD
LiSA
- 2026.01.07
-
ART-SCHOOL
- 2026.01.08
-
BIGMAMA
LITE
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2026.01.09
-
ザ・クロマニヨンズ
Awesome City Club
RAY × きのホ。
LiSA
小林私 × 澤田空海理 × 和田たけあき
ヤバイTシャツ屋さん / 10-FEET / G-FREAK FACTORY / NUBO
OKAMOTO'S
マルシィ
- 2026.01.10
-
Mega Shinnosuke
TOMOO
ザ・クロマニヨンズ
夜の本気ダンス
水曜日のカンパネラ
Nikoん
The Cheserasera
怒髪天
Mirror,Mirror
GANG PARADE / ExWHYZ / ASP / 豆柴の大群 ほか
MOS
パスピエ
wacci
マルシィ
- 2026.01.11
-
YOGEE NEW WAVES
くるり
Mega Shinnosuke
go!go!vanillas
ねぐせ。
Nikoん
夜の本気ダンス
The Cheserasera
アルコサイト / the paddles / Bye-Bye-Handの方程式 / POT / climbgrow ほか ※公演中止
Mirror,Mirror
Kroi
Awesome City Club
長瀬有花
怒髪天
GRAPEVINE
T.N.T
GANG PARADE / ExWHYZ / ASP / 豆柴の大群 ほか
a flood of circle
MHRJ
ぜんぶ君のせいだ。
- 2026.01.12
-
go!go!vanillas
四星球
桃色ドロシー
Appare!
長瀬有花
Rhythmic Toy World
神聖かまってちゃん
橋本絵莉子
LiSA
Awesome City Club
T.N.T
iiichanman
PEOPLE 1 / シンガーズハイ / CLAN QUEEN
私立恵比寿中学
LACCO TOWER
- 2026.01.14
-
ハシリコミーズ
RELEASE INFO
- 2025.12.29
- 2025.12.31
- 2026.01.01
- 2026.01.04
- 2026.01.06
- 2026.01.07
- 2026.01.09
- 2026.01.11
- 2026.01.12
- 2026.01.14
- 2026.01.16
- 2026.01.19
- 2026.01.21
- 2026.01.23
- 2026.01.25
- 2026.01.28
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ZOCX
Skream! 2025年12月号











