Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

爆弾ジョニー

2014年11月号掲載

爆弾ジョニー

メンバー:キョウスケ(Gt/Cho) 小堀ファイヤー(Ba/Cho) タイチサンダー(Dr/Cho) ロマンチック☆安田 (Key/Cho)

インタビュアー:沖 さやこ

-7月の"はじめての唯一人ツアー~ワンマンだよ~"のファイナル、渋谷CLUB QUATTRO公演でも演奏してらっしゃいましたが、疾走感のある8ビートが眩しい、進化の最中を感じさせる生々しい楽曲だと思いました。

タイチ:あの日のライヴで「終わりなき~」をやることが決まって"こういう曲、爆弾のお客さんは好きそうだな~"ってにやにやしながら思ってたんですけど、いざ暑いライヴハウスでやってみるとお客さんが笑顔で聴いてくれてるのが見えて"あ、やっぱ好きなんじゃん~!"とにやにやしちゃいましたね(笑)。お客さんも新曲だったけどすっと曲の中に入った感じしてたし。

キョウスケ:俺らもやってて"いい曲だな"と思ったよね。

タイチ:うん。俺らもやってて気持ちいいし、お客さんも聴いてて気持ち良さそうだったのが印象的でしたね。

-爆弾ジョニーらしい曲なんだけど、新しいアプローチでもありますよね。

安田:(チーム全体で)今までにないものを作ろうというのは、無意識にあったんじゃないですかね。意外とテンポも速いし。最近の日本のバンドには珍しく、僕ら速い曲あんまないから。メジャーでシングル出すようになってから、ようやく速い曲を作るようになったんですけど。今まで本当になかったんですよね。「唯一人」も速いけど、「終わりなき午後の冒険者」はもっと速いよね?

タイチ:速いっすね。速い曲は......頑張ります。俺、頑張る人ですから!

-(笑)爆弾ジョニーが力強いバンド・サウンドの中に、スタンダードなピアノの音色を使うのも新鮮でした。

安田:ああ、今までにはないですね。おまけに僕、左手使ってないですからね。だから世の中のピアノの弾けない人も勇気を持ってほしいです。

全員:(笑)

安田:イントロはわりとすっとイメージが出てきて。曲を作ってる段階でコードが決まって、イントロのピアノが決まって。メロディもピアノが出てきてから決まったんです。だからイントロはフックになってるっちゃなってるかな。あと、大サビのピアノは1回レコーディングの土壇場で変わったりもしたんです。1回録って聴いたんだけど、他のサビと同じフレーズだったんで盛り上がりが足りないなと思って。あれで大サビ感は出てるなと思う。

キョウスケ:うん。あれはよく出てきたなーと思ったよ。シンプルだけど――なんて言えばいいのかな

安田:チャラいよね。シンプルだけど。

キョウスケ:チャラ......チャラい? うん、シンプルチャラいい(笑)。

安田:ベースもめっちゃチャラいよね? めっちゃ目立ってる! お前うるせーよって感じ(笑)。

小堀:そこまで言う(笑)!?

キョウスケ:イントロとかね、ドゥンドゥドゥドゥドゥ~♪ ってね。

-(笑)「終わりなき午後の冒険者」はピアノがリフで、キョウスケさんのギターはバッキング的なアプローチですね。

安田:ちょっと僕が2サビを半分にしてギター・ソロを後半に......と構成をひねくれさせたんですよね。だからギター・ソロも短いし。

キョウスケ:ギターはスーパーシンプルにしようと思って。速いし。今回のギター・ソロは俺史上1番短い(笑)。短くて良かったなと思った。俺最初は弾きたくて弾いてたんだけど、みんなから長いって言われて(笑)。ああいうシンプルな感じだと、あんまり長くギター・ソロやるとだれるんだよね。不思議と。だから入りと終わりをすげえかっこいいフレーズにしようと思って作ったな。

-あと"お天道様 さあ照らして 導いて"の部分は言葉もサウンドもカラーがそれ以外の部分とは違うから、あれがいいアクセントだと思います。

安田:あー、たしかに言われてみればそうですね。あのちょっとはみだした感じ。あそこの部分だけはゴロも結構意識したし。

-普通のストレートないい曲では収まらない。そういうところが爆弾ジョニーだなと思いました。そういう意味ではc/wの「アッチ向いて☆恋っ」も......これタイトルからして破壊力抜群ですけど。おふざけ度と胸キュン度が半端じゃない!

安田:いや~......あの曲は。"3.2.1.0 だ~いすき!"の部分めっちゃ好きなんだよなあ。

キョウスケ:あそこの部分、最初はもうちょい長かったんだよね? 携帯アプリの萌えゲーのコマーシャルみたいなの入れてた(笑)。面白いアイディアだったんだけどね?

小堀:ひとりひとり台詞回してたんだよね(笑)。

タイチ:"おれんとこに来いよ"とか"ちょっと、どこ行くの?"とかそんな感じの入れてて(笑)。1回だけ聴く分にはいいんですけど......。

安田:さすがにこれ何度も聴けねえ!ってなって。で、"3.2.1.0 だ~いすき!"の部分だけ残ったんですけど......あれめっちゃいいな。"だ~いすき!"って5人で叫んだんですけど......めっちゃいいな!!

タイチ:俺も初恋の人思い浮かべながら"だ~いすき!"って叫んだもん。

安田:チャラさとかないよね!

タイチ:ない! 純粋な気持ちを出し切った!