Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Overseas

SWIM DEEP

SWIM DEEP

Member:Austin Williams (Vo/Gt) Tom Higgins (Gt) Cavan McCarthy (Ba) Zachary Robinson (Dr)

Interviewer:山口 智男

注目のNEXT BIG THING=SWIM DEEPがTHE 1975のサポート・アクトとして日本にやってきた。昨年、SUMMER SONIC出演および単独来日を実現させたPEACEとともにイギリス第2の都市、バーミンガムのインディー・シーンをリードする若き4人組。その彼らに影響を受けたアーティストを尋ねてみたところ、意外な答えが返ってきた。それも含め、今回のインタビューからは、デビュー・アルバム『Where The Heaven Are We』を作った頃から格段に成長したバンドが持つ無限の可能性が窺える。

-まず、初めての日本の印象と、日本に来るにあたってどんなことを期待してきたかを教えてください。

Austin Williams(以下A):とても気に入ってるよ。日本の人たちはみんな礼儀正しいよね。来る前は、もっとおとなしい人たちなんじゃないかと思ってたんだけど、昨日、日本に着いてからちょっと街を歩いてみたら、街も人もとても生き生きしてたからちょっとびっくりしたよ。

-昨日は渋谷に行ったんですか?

A:そう。ホテルが渋谷にあるんだ。だから、その周辺をぶらぶらとね。猫カフェにも行ったよ。Katy Perryが行ったって聞いたから行ってみたんだけど、すごく楽しかった(笑)。日本に着くまで24時間ずっと起きっぱなしだったから最後のほうは、なんだかハイになっちゃって、自分たちがどこにいるのかわからないような感じだったけど、昨夜はぐっすり眠れたから大丈夫だよ。

-バンドのことを聞いていきたいんですけど、結成は2011年ですよね?

A:そうだったっけ?

Tom Higgins(以下T):うん、そうかな。

Cavan McCarthy(以下C):で、俺が入ったのは2012年で。

T:そうそう、最初、メンバーが揃ったのが2011年だったんだ。

A:そもそもは学校を卒業したあと、2009年頃からHiggy(Tom)とバンド活動をやってたんだ。そこにZac(Zachary Robinson)が加わったんだ。

-最初、このバンドを始めたとき、どんなバンドを目指していたんですか?

A:うーんと、パンクかな。ただ、パンクだと思ってはいたけど、実はパンクってそんなに聴いたことがなかったから、パンクが何かってわかってなかった(笑)。パンクというよりはウブなパンクだな。バンドを始めた時は、ただ楽しみたいと考えてただけで、こういう音楽をやりたいとか、みんなをびっくりさせたいとかっていう野心があったわけではなかった。子供だった頃は別として、酒を飲める年齢になってから本格的なバンドはSWIM DEEPが初めてだからね。最初はホント、ただ酒を飲んで、うわーって発散したかっただけなんだ。

-それがAustinが考えるパンクだった、と?

A:そうだね。それから自分の心に湧きあがってきたものを純粋に音楽にしていった。だから、こういう音楽をやりたいっていうのとはちょっと違ったかもしれない。

-SWIM DEEPは、よく80年代終わりから90年代初めのマンチェスター・ブームからの影響が指摘されているけど、じゃあ、そういうバンドも実はそんなに聴いていない?

A:そうだね。そんなに影響を受けたわけではないな。もちろん、聴いたことはあるけどね。Cav(Cavan)ぐらいじゃないかな。そのへんのバンドをよく聴いてたのは。

C:そうかも。THE STONE ROSESの大ファンだったんだ。

Zachary Robinson(以下Z):俺も齧ったぐらいかな。

T:音楽的にと言うよりは、文化やライフスタイルから影響を受けてるんじゃないかな。

A:個々のバンドをしっかりと聴きこんでたわけではないけど、マンチェスター・ブームそのものは好きだったよ。気持ちよくなれる曲が多かったと思うし、たとえ自分がどんな状況にあろうと、踊り出したくなるような雰囲気があったからね。そういうところは気に入ってたよ。

-じゃあ、ミュージシャンとしてバックボーンになっている音楽やアーティストというと? 1人ずつ教えてもらってもいいですか?

A:BEACH BOYSのDennis Wilsonだろ、Lionel Richieだろ......。

Z:Michael Jackson。

A:だね。Michael Jacksonを忘れちゃマズいな。あとはRUN DMC、LL Cool J、Mary J. Blige。

C:Damon Albarn、Liam Gallagher。

T:俺はLED ZEPPELINとかTHE BEATLESとかだな。