Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Muddy Apes

2013年07月号掲載

Muddy Apes

Member:TAKA HIROSE (Ba) INORAN (Gt)

Interviewer:沖 さやこ

昨年9月にアルバム『CRUSH IT』でデビューを果たしたMuddy Apesから2ndアルバム『Fairy Dirt No.5』がリリースされる。FEEDERのTAKA HIROSE、LUNA SEAのINORAN、8ottoのMAESON、FEEDERのサポート・メンバーであり現在フロリダで活動しているDEAN TIDEYの4人が集まり、レコーディング・ドラマーにOLDCODEXで活躍するRYO YAMAGATA、そして豪華エンジニア陣を迎え制作されたワールドワイドなプロジェクト。よりバンドの結束が強まった最新作について、中心人物のTAKA HIROSEとINORANに訊いた。

-今作はレコーディングが3週間とのことですが、いつ頃行われたのですか?

INORAN:3月の終わりから、4月の中旬にかけて。

TAKA:延々と続いたLUNA SEAの活動が終わるまで待って(笑)。あと曲作りの期間も必要でしたからね。

-それぞれ日本、イギリス、アメリカにお住まいの皆さんですが、曲はどのように制作なさるんですか?

TAKA:個人で曲を作って、データを送って、MAESONがメロディつけてきて……そのときに俺とMAESONが形になるまで作って、またDeanとかINORANに送り返すという。1枚目はそんな感じでしたけど、今回は時間がなくてデモでそこまで詰められなかったんです。例えば、INORANが作ってきた曲とか、エンディングとか決まってなくてそのままバッと終わっちゃってたりとか(笑)。

INORAN:ははは(笑)。

TAKA:DEANのギターのフレーズが決まってなかったりとか、あやふやなところや、レコーディングにいくまでに完璧になってなかったところもあったんですけど“2作目だから大丈夫だろう”というのもありました。勿論(デモの時点で)形にはなっていたんですけど、(レコーディングの中で曲が)変わるだろうなとは思っていました。MAESONはレコーディングの後のほうにしか来れないことが分かってたから、あんまり(デモの音源と)変えちゃうのも……という試行錯誤はありましたね。MAESONに無理がないようにしたいですから。

-結成までの経緯も昨年の秋にTAKAさんから伺いました。TAKAさんとINORANさんが“何か一緒にやりたいね”という話になって、シングルの「Hide and Seek」をお2人で制作完成なさった流れから、Muddy Apesが出来上がったとのことですが。

INORAN:その流れっちゃその流れですね。でも僕のソロで(TAKAが)曲を作って演奏するのと、Muddy Apesとして音を出すのは全然違う。“そういうことがやりたいな”というのは、「Hide and Seek」で更に強くなったんじゃないかなと思います。(TAKAが)曲とかいっぱい送ってくれてて“凄いかっこいいな”と思ってて。でも……Muddy Apesとして動けるようなレコード会社も何も決まってないし、ヴォーカルも決まってないし。だから自分のタイミングと“この曲かっこいいな”という気持ちがぴったり合って「Hide and Seek」が出来ました。

-MAESONさんとの繋がりは“知人の紹介”とのことでしたが。

TAKA:アジカンのゴッチと、大阪のレコード屋のFLAKE RECORDSのダワさんが。2人ともMAESONと友達だから、2人ともMAESONの名前を挙げてくれて。それでYouTubeでチェックしたら“ドラマーで歌ってアフロで、歌のスタイルも普通の日本人ぽくないし、面白いじゃないか”“それで立って歌えばかっこいいじゃん”と思って。そこからメールでやり取りをして、日本に帰ってきたときに実際8ottoを大阪まで見に行って。INORANに“こういう奴がいるんだけど”って8ottoのライヴに連れてって“いいじゃん”って。

INORAN:俺の知り合いにはいない感じだから、新鮮だった。あといいところと言えば……アフロかな(笑)。髪の毛伸びちゃって今更にでかくなってるしね。

TAKA:奴は天然なんですよね。作りもしないし、あのままなんですよね。“MAESONタイム”っていうのがあって……時間帯もMAESONなんだよね、普通とは違うんです。

INORAN:そう、読めないんです。ゆっくりしてるところもあるし、ガッといきなりやるところもあるし。(レコーディング・スタジオのあるアメリカの)タンパに入ったときは、空港からスタジオにそのまま来て、そのまま歌うとか。10何時間のフライトの後ですよ(笑)?かと思えば帰るときは1日帰る日を勘違いして乗り遅れるとか……そんな感じで行動が読めないですね。