Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

CRACK BANQUET

2013年06月号掲載

CRACK BANQUET

Member:カミジョウテツヤ (Vo/Gt) シタンダアキラ (Gt) フルヤシュンスケ (Ba) ヨシハラ“マメ”ケイタ (Dr) ユアサイクカ (Sax)

Interviewer:山口 智男


-まぁ、そんなストレスをCRACK BANQUETのライヴで発散してもらえれば、言うことはないですよね?

ヨシハラ:そうですね。

カミジョウ:その一時ぐらいはね。

-メンバーの音楽的なバックグラウンドはバラバラだそうですね。このバンドはそういう5人がどんなところで1つに繋がっているんですか?

フルヤ:持ち寄るものはみんなバラバラなんですけど、そこでさっき話に出たサービス精神じゃないですけど、お客さんありきで考えると、おのずと見えてくるものがあると言うか、出る音も1つになるんですよね。

-音楽の趣味もバラバラなんですか?

フルヤ:みごとにバラバラですね。

-それぞれにこれが自分の背骨だっていう音楽は?

カミジョウ:俺はパンク。SEX PISTOLSとか日本だとTHE BLUE HEARTSとか。

シタンダ:俺はハード・ロック/ヘヴィ・メタルって思われがちなんですけど、それだけに止まらないです。基本的にTHE BEATLESを初め、60年代のイギリスのホワイト・ブルース・バンドが好きですね。そこがバックボーンになっているはずです。

カミジョウ:METALLICAは?(笑)

シタンダ:メタルももちろん大好きですけど、CRACK BANQUETはメタルじゃないです。

フルヤ:僕はカミジョウと一緒で、もろパンクですね。その昔、Joe Strummer様に渋谷のHMVでばったり会いまして、サインをもらいました。

-ヨシハラさんは?

ヨシハラ:僕は、まぁ、衝撃を受けたのはメロコアだったんですけど、今は何でも好きで、逆にCRACK BANQUETとかけ離れているような、たとえば女の人がアコギ1本で歌っているようなのも大好きですね。むしろ家ではそういう音楽ばかり聴いています(笑)。

ユアサ:私は元々、クラシックをやっていて、専門学校でクラシックとかビッグ・バンドとかをやっていたんですけど、友達からライヴをやるから手伝ってよって誘われたのがスカ・バンドで。そこからスカにハマりました。今はいろいろ聴くんですけど、元々はピアノを弾いていました。小さい頃、ピアノを習っていて、中学時代、周りに流されて吹奏楽部に入ったら楽しくして、そのまま続けちゃったっていう。

-そうか。じゃあ、曲はシタンダさんが作っているんですよね、きっと。

シタンダ:そうですね。アレンジは全員で考えますけど、大枠とか大元のアイディアは俺ですね。

-曲はどんなふうに作るんですか?

シタンダ:大体、カミジョウ君からリクエストがあるんですよ。

カミジョウ:シタンダさんと2人で集まって“こんな曲を作りたいんですけど”ってすごくざっくりしたことを投げると“じゃあ、こんなのはどう?”っていうのが返ってきて、そこでさらに“こうしたらどうですか?”ってまた投げかえしてって、そこから発展させていく感じですね。

-“こんな曲を作りたいんですけど”の“こんな”は具体的なんですか?

カミジョウ:ある曲を聴きながら“こういう曲を作りた”って時もあるし、ざっくりと“盛り上がる曲を作ってください”って時もあるし。

-シタンダさんはそれに答えるわけですね?

シタンダ:そうですね。ドラえもんみたいですね(笑)。

カミジョウ:そうだね。ドラえもんだね(笑)。

シタンダ:とは言え、もちろん掘り下げていってですよね。漠然としすぎていると、さすがにわからないので“こういうの?”“こういうの?”って聞いていきながら自分の中でイメージを膨らませていく感じですね。