Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Overseas

PRIMAL SCREAM

2013年05月号掲載

PRIMAL SCREAM

Member:Bobby Gillespie (Vo)

Interviewer:Yuko Takano

-5年ぶりの新作ですが、新曲はいかにして生まれたのですか?曲を常に書いていてその...

-5年ぶりの新作ですが、新曲はいかにして生まれたのですか?曲を常に書いていてその中から新作として集めるのですか?それともアルバム用に書くと決めて新たに書く?

前者かな。自分たちのスタジオをロンドンに持っているの暇を見つけては、僕とAndrew( Innes)は曲を書いているんだ。新作を制作するにあたり、David Holmesにベルファストまで会いに行ったんだ。彼がこのアルバムの始まりを挑発したんだよ。彼は僕らが曲が書きたくなるような気持ちにさせてくれたんだ。挑発という言葉がまさに適切な表現だな。いろいろなレコードを聴かせてもらって、その僕らの反応をDavidは窺ったんだ。それがきっかけでこのアルバムに入っている曲が出てきた。最初は勿論はっきりした曲にはなってなくて、漠然とした音楽的な案というのかな、そんな感じだったけれどね。歌詞もメロディーもはっきりしてなくて、ただサウンドがぼんやりとあるだけというか……。

-David Holmesが具体的にしたことをもっと詳しく教えてもらえますか?ベルファストでいったい何が起こったの?

彼は僕らがよりフリーによりサイケデリックに、新しいことを試すように励ましてくれたのさ。“Bobby、以前書いたような曲のような曲は書かないで、今度はもっと違ったことをやれ”って、クールな、聴いたこともないような珍しいレコードをかけてくれたんだ。サントラとか図書館でみつけたような音楽だよ。その雰囲気が僕らを触発したんだ。

-Andrewとあなたは2人で常に新しいことを試そうとしてきたわけですが、2人だとやっぱり行き詰まりは避けられない?

そうだね。だから僕らが尊敬する誰かから、何か刺激をもらいたいと思ったんだ。Holmesならきっとそうしてくれるって、感じたんだ。実際そうだったよ。グレイトなプロデューサーで、選択は大当たりだったよ。ぴったり、本能に従って彼を選んだのは良かった。

-Maniが最近脱退したけれど、それからの影響は?

Maniは曲作りには参加したことがなかったから影響はないよ。曲作りはずっと僕とAndrewがやってきたから、これまでも曲作りにおいては彼の存在はなかった。問題はライヴだったんだ。彼が抜けた後、MY BLOODY VALENTINEのDebbie Googeが参加して、最近はSimone Butlerが参加している。また新作のアルバムのレコーディングではLAのセッション・ベーシストが参加しているんだ。

-今回ミニマル・ミュージック、アコースティックな楽器、サックスなどが入った、創造的な音づくりで曲も長くて聴きごたえのある曲が良いですね。ソングライティングにおける変化は? これまでとの違いは?

違いはないけれど、ソングライティングが向上したと思うんだ。