Overseas
PRIMAL SCREAM
2013年05月号掲載
Member:Bobby Gillespie (Vo)
Interviewer:Yuko Takano
-5年ぶりの新作ですが、新曲はいかにして生まれたのですか?曲を常に書いていてその中から新作として集めるのですか?それともアルバム用に書くと決めて新たに書く?
前者かな。自分たちのスタジオをロンドンに持っているの暇を見つけては、僕とAndrew( Innes)は曲を書いているんだ。新作を制作するにあたり、David Holmesにベルファストまで会いに行ったんだ。彼がこのアルバムの始まりを挑発したんだよ。彼は僕らが曲が書きたくなるような気持ちにさせてくれたんだ。挑発という言葉がまさに適切な表現だな。いろいろなレコードを聴かせてもらって、その僕らの反応をDavidは窺ったんだ。それがきっかけでこのアルバムに入っている曲が出てきた。最初は勿論はっきりした曲にはなってなくて、漠然とした音楽的な案というのかな、そんな感じだったけれどね。歌詞もメロディーもはっきりしてなくて、ただサウンドがぼんやりとあるだけというか……。
-David Holmesが具体的にしたことをもっと詳しく教えてもらえますか?ベルファストでいったい何が起こったの?
彼は僕らがよりフリーによりサイケデリックに、新しいことを試すように励ましてくれたのさ。“Bobby、以前書いたような曲のような曲は書かないで、今度はもっと違ったことをやれ”って、クールな、聴いたこともないような珍しいレコードをかけてくれたんだ。サントラとか図書館でみつけたような音楽だよ。その雰囲気が僕らを触発したんだ。
-Andrewとあなたは2人で常に新しいことを試そうとしてきたわけですが、2人だとやっぱり行き詰まりは避けられない?
そうだね。だから僕らが尊敬する誰かから、何か刺激をもらいたいと思ったんだ。Holmesならきっとそうしてくれるって、感じたんだ。実際そうだったよ。グレイトなプロデューサーで、選択は大当たりだったよ。ぴったり、本能に従って彼を選んだのは良かった。
-Maniが最近脱退したけれど、それからの影響は?
Maniは曲作りには参加したことがなかったから影響はないよ。曲作りはずっと僕とAndrewがやってきたから、これまでも曲作りにおいては彼の存在はなかった。問題はライヴだったんだ。彼が抜けた後、MY BLOODY VALENTINEのDebbie Googeが参加して、最近はSimone Butlerが参加している。また新作のアルバムのレコーディングではLAのセッション・ベーシストが参加しているんだ。
-今回ミニマル・ミュージック、アコースティックな楽器、サックスなどが入った、創造的な音づくりで曲も長くて聴きごたえのある曲が良いですね。ソングライティングにおける変化は? これまでとの違いは?
違いはないけれど、ソングライティングが向上したと思うんだ。
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PRIMAL SCREAM (49)
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2016年リリースの『Chaosmosis』以来8年ぶり、12枚目となるPRIMAL SCREAMのアルバム『Come Ahead』。今作も、ファンキーでサイケデリック、それでいて伝統的な様式美を感じるロックンロールと、フロントマン Bobby Gillespieのこだわりがふんだんに盛り込まれた作品となっている。ライヴにも帯同するHOUSE GOSPEL CHOIRのコーラス、ストリングスをはじめとした様々な楽器のプロフェッショナルを迎えたサウンドは、聴き応えがある。いくらでも合成音声やシンセ、打ち込み等を用いて少人数で重厚感のある音楽が作れてしまうこの現代において、ここまで大所帯で作り上げるリッチなサウンドはまさに贅沢の極み。(山本 真由)
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1993年当時、自分がAlan McGee(バンドの所属レーベル"Creation Records"のボス)じゃなくても、この失われたメンフィスの名門スタジオ録音の音源にGOは出さなかっただろう。なんというか、手練れのアメリカン・ルーツ・ミュージシャンの演奏と、妙にお金がかかった印象のクリアな仕上がりは、アメリカ南部サウンドをテーマに据えた面白さや試行錯誤は垣間見えるが、音像に彼ららしさが窺えない。そこから四半世紀。オリジナルが存在し、歳月が過ぎたからこそ「Rocks」や「Jailbird」のアレンジやミックスを聴き比べる面白さがある。ただ、当時Bobby Gillespie(Vo)が心酔していたマッスル・ショールズのサウンドやゴスペルを、今聴くことは無意味じゃない。もちろん、アーカイヴとして貴重な2枚組だ。(石角 友香)
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ロックンロールは好きだが、ストーンズ命みたいなオヤジにはならねえぞと思っている人がいたら聴いた方がいい。もっとも、そう言ってしまった時点で、新しい刺激を求める人にはちょっと物足りないということが明らかになってしまうわけだが、ブルースの本質をモダンなサウンドで表現した美しいポップ・アルバムと本人が言っているんだから、3年ぶりとなる11作目のアルバムは、時代を先取りすることがテーマではなかったということだろう。だからって、「Where The Light Gets In」でSky Ferreiraとデュエットだなんてちょっと甘っちょろいんじゃない? いや、それを楽しむ余裕があるということだ。前々作、前作同様、集大成と言える多彩な曲とともに持ち前の歌心はさらに味わい深いものになってきた。(山口 智男)
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