Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

FEATURE

Overseas

PRIMAL SCREAM

2013年05月号掲載

PRIMAL SCREAM

Writer 伊藤 洋輔

ギター・バンド不況の時代? いやいや、そんな冷遇をあざ笑うかのように、ここ最近はイギリスから活きのいいギター・サウンドが聴こえてくる。個人的な推測ではあるが、2013年のUKロック・シーンは90年代ブリット・ポップに等しい盛り上がりを見せるのでは、とも思っている。リリースを振り返ると、大御所ではSUEDEにMY BLOODY VALENTINE、ATOMS FOR PEACEに加え、BEADY EYEの新作も予告されている。新人バンドではNME誌が激プッシュするPALMA VIOLETにPEACE、まさにアンファンテリブルなTHE STRYPESも話題沸騰中だ。そんな流れに、さらなる勢いと盛り上がりを起こしてくれる待望の新作が届けられた。そう、80年代から長きに渡り多彩なロックロールの魅力を放ち続けるバンド、PRIMAL SCREAMが帰ってきたのだ。ブルース、カントリー、サイケ、パンク、ガレージ、ダブ、ゴスペル、エレクトロニカ、アシッド・ハウスと、あらゆるジャンルを呑み込み転がり続ける彼らの歩みは、あらゆるアーティストに示唆を、そしてフロントマンBobby Gillespieはロックンロール・アイコンとしてあらゆる世代のファンに興奮を与えてきた。さて、約5年振り通算10作目となる記念碑的アルバム『More Light』とはいかなるものか? 混沌とした時代だからこその輝かしい光――と察することは容易だが、あながち間違いではなさそうだ。Bobbyはタイトルについてこう語っている。“普段は暗がりになっているところに、眩しい光が射し込んでくるような感じ。人目にふれない、‘隠された場所’というか、みんなあまり口にしたがらないような、それについて語るのもはばかれるような、そんな場所とか物事にね。僕自身は、朝起きて、カーテンやブラインドを開けて、パッと光が入ってくる瞬間が好き。そんな感覚、生まれ変わったような、インスピレーションに溢れた……言うならばポジティヴな感覚。暗がりの時期から抜け出して、いい時期に向かっていくようなものであってほしい。そんな感覚を発揮させられる、いいアーティストになりたいといつも願ってたし、本当にいい形で自分たち自身が表現できたらと思ってきた。今度のレコードでは、まあ、それができたって感じかもね。”

退廃的かつ堕落的だが、澄んだ目で世相を斬るBobbyは変わらずだ。そんな彼をサポートしてきたManiがTHE STONE ROSES再結成でバンドを脱退したことはニュースとなったが、その不在を埋め合わすように豪華なゲストが揃ったことも注目だ。LED ZEPPELINのRobert Plantにツアー・メンバーだった盟友Kevin Shields(MY BLOODY VALENTINE)、さらにブリストルの伝説的バンドTHE POP GROUPのMark Stewartまでも! プロデューサーには数多くのリミックスや映画のサウンド・トラックまでも制作するDavid Holmesを迎える。オープニングから9分のもの大作「2013」を持ってきて、リード・トラックとなった「It's Alright, It's Ok」でラストを飾るこの流れは、アルバムをシネマティックに構成したいというDavidの提案が反映されているそうだ。そしてこのラストをBobbyは“いい気分で映画館から出るような”感覚で聴いてほしいと言う。この物語が放つポジティヴな光は、暗雲漂うロック・シーンを晴れやかにするものと信じている。さらに言えば、あなたの日常を鮮やかに彩るものであることも願う。

  • 1