Japanese
堂島孝平
2013年01月号掲載
Interviewer:沖 さやこ
-「君の髪がなびくのを見ている」は1番バンドらしいサウンドで。バンドが主体になるアレンジになるポイントなどはありますか?
作ったときから余白が多いですね。誰かがなんかしないとどうにもならないものはバンドでやります。……A.C.E.で面白いのが、1回バンドで録るんですけど、僕とエンジニアの佐藤(宏明)くんが2人で勝手にすげえ編集するんですよね(笑)。頑張って演奏してるところをオフったりとか……そういうのを好き勝手やるんです。
-へぇ(笑)!それは大胆な。
『A.C.E.』を聴いたオワリカラの(タカハシ)ヒョウリが“どうやって録ってるんだ”って疑問に思って訊いてきたんです。それはバンドで録ってるんだけど、全部が打ち込みの音のようにドラムが前にいたりしてる。バンドっぽく録ってないんです。パーティションで区切って、かぶりがないように録って、あとで編集できるような録りかたをしているものもあります。その手法は『A.C.E.』の前からやっていたんですけど、『A.C.E.2』で如実にそれがわかりやすくなって。おまけに佐藤くんがヒップホップ界隈のエンジニアもずっとやってるから、低音とかドラムの響きに関して、ポップスらしからぬ発想を持ってるんですよね。彼はエンジニアというよりクリエーターなんで“おもろい!”ってなるまで時間掛かったりするし、そういう録りかたからA.C.E.っていうものは始まってるんです。だから『A.C.E.2』はバンド・メンバーも“こっからここまで俺の演奏なくなってる”“フレーズ変わってる”“あれ? 知らねえ音入ってる!”っていうのには慣れてると思う(笑)。
-メンバーの皆さんはそういうものに抵抗はなかったんですか?
いやー、最初はちょっとあったんじゃないかなぁ。ミスを直してるっていうことはほとんどなくて、全部演奏しておいて、曲をドラマティックにする上でなくてもいいかな?!と思ったものを省くんです。最初みんなが録った後に僕がシンセとかを入れて、それからミュートするっていう作業が始まるんですよね。そういうのは『A.C.E.2』でも多いんですけど、彼らはアイディアを出して最高のプレイをしてくれて“あとは堂島くんに任せるよ!”っていうスタンスになっているので。いい形でみんな、僕が発案したものに一生懸命プレイしてくれて、僕が親分だとも思ってくれてるんだと思う。でもイエスマンではないんですよ。アレンジを一緒に詰めてるときも“納得いかない”って思ってるときは全員雰囲気に出るし。……(自分の周りは)もう10何年そんな人ばっかりですよ。GO-GO KING RECORDERS……スカパラとかレピッシュ、エルマロみたいな先輩と一緒にやってたときも、僕が持ってきた曲を勝手に構成とか変えられたりして(笑)。“Bメロをイントロにしよう!”“OK!”……あれ!?
-ははは(笑)。そんな環境でずっとやっていれば、そりゃタフになりますよね。それでもっといい音楽を作っていこうっていう精神や技術が鍛えられるでしょうし。
そうですね。結果としてそれがいいものになっていったし、自分もそこに応えていったし。自分もそういういい曲、アイディアを投げていかないと、周りのミュージシャンが面白がってくれなかったから。“音符だけじゃなくて、君が何を考えてて、何を面白がっているのかまずそれを聞かせて”っていうミュージシャンがすげえ多かったんで(笑)、鍛えられましたね。でも“それが音楽じゃん”って思うんです。楽器がうまいとかテクニカルな人ってすげえいっぱいいるけど、僕の場合の音楽作りは、テクニックだけでは補えないものを歌にしようとしているし。それだけ情熱を持って音楽をやっている人と、自然と繋がっていきますよね。
-そういう人間味が滲み出ている音楽のほうが面白いですよね。
そう思いますね。もっと言えば、リスナーの皆さんが思う“ポップス”っていうフィールドでそれが成り立っているっていうのが、僕が貴重な理由なんじゃないかなと思いますね。
-確かに。“ポップス”って田んぼや碁盤の目のようにきっちりしている、計算し尽された音楽なんですよね。堂島さんの音楽はポップでキャッチーだけど、そういうものではないですから。
僕はポップスって呼ばれることには“まあそうだろうなぁ”と思うんですけど、そういう人たちがびっくりするようなものを作りたいし。みんなが真似したくなるような、発明があるものがポップだと思うんですよね。みんなが“歌モノ”って思っているポップスというものは、もっと踊れるものだし。熱いパフォーマンスが伴っているものは自分もやり続けなきゃいけないし、もっと浸透したらいいなと思ってますね。もうすげーややこしいから本当、ライターさん含め、日本の評論家の皆さんに言いたいんですけど。僕は音楽の聴き心地がどうであれ、本人が作って歌ってるものはロックだと思うんです。逆に誰かの手が入ってるとか、作詞作曲が本人ではないものはポップス。そうすりゃいいんじゃないかなって。
-そうですね。それはわたしも常々思っています。
自分たちで作ってる以上、自分たちにしかないものがあるのは当然で。それはロックの精神だと思うんで、そういうものはロックって言ったらいいんじゃねぇかなって思う! 僕はロックとかポップスとか関係なく“ポップ”なものが好きで、ポップであることはロックであると思ってるんですね。ポップスになるとジャンルだけど、ポップっていう感覚は、いの一番であることとか、発明があるものだと思うんでその感覚をすごく大事にしてるし、そうやって曲も作ってライヴもやってきたから、フェスとかもオファーがあるんだと思うんです。肌触りだけだとすごくキラキラしていたりスイートな部分があって、そういうものがポップスだと思う人が多いと思うんですけど“案外聴いてみるとざらざらしてますよ?”ってところだったり、ライヴ来るとめっちゃ踊れるとか。そういうところが面白みとしてもっと伝わっていけばいいなと思いますね。
LIVE INFO
- 2025.05.09
-
THE BACK HORN
Creepy Nuts
a flood of circle
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
WtB
DeNeel
SUPER BEAVER
Rhythmic Toy World
MAN WITH A MISSION
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
大森靖子
Organic Call
GLASGOW
CNBLUE
- 2025.05.10
-
The Biscats × Ol'CATS
never young beach
The Ravens
ネクライトーキー
ずっと真夜中でいいのに。
コレサワ
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
HY
sumika
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
Keishi Tanaka
ポップしなないで
Mr.ふぉるて
Rhythmic Toy World
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
indigo la End
ヒトリエ
緑黄色社会
Bimi
"GAPPA ROCKS ISHIKWA"
GANG PARADE
SCOOBIE DO
斉藤和義
東京スカパラダイスオーケストラ
あいみょん
"METROCK2025"
FINLANDS
fox capture plan
CNBLUE
a flood of circle
No Buses
- 2025.05.11
-
The Biscats × Ol'CATS
ネクライトーキー
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
The Ravens
HY
sumika
indigo la End
ORCALAND
Keishi Tanaka
ヤングスキニー
BLUE ENCOUNT
山内総一郎×斎藤宏介
渡會将士
古舘佑太郎 × 田村晴信(171)
US
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
VOI SQUARE CAT
NakamuraEmi
Bimi
ADAM at
SCOOBIE DO
斉藤和義
Creepy Nuts
flumpool
ヒトリエ
fox capture plan
四星球
私立恵比寿中学
忘れらんねえよ / 超☆社会的サンダル / Conton Candy / KALMA ほか
Ayumu Imazu
フラワーカンパニーズ
DIALOGUE+
BIGMAMA
People In The Box
Bray me
MARiA(GARNiDELiA)
WtB
あいみょん
"METROCK2025"
点染テンセイ少女。
清 竜人25
Mellow Youth
- 2025.05.12
-
US
- 2025.05.13
-
ヤングスキニー
WANIMA
ビレッジマンズストア
US
- 2025.05.14
-
yummy'g
VOI SQUARE CAT
ホリエアツシ(ストレイテナー)/ 橋口洋平(wacci)
大森靖子
WANIMA
緑黄色社会
Hello Hello
PEDRO
LiSA
清 竜人25
怒髪天
- 2025.05.15
-
a flood of circle
THE YELLOW MONKEY
SPARK!!SOUND!!SHOW!! / the dadadadys
女王蜂
No Buses
星野源
WANIMA
山内総一郎×斎藤宏介
CENT
オレンジスパイニクラブ
Homecomings × Cody・Lee(李)
mol-74
トゲナシトゲアリ × She is Legend
LiSA
- 2025.05.16
-
Hump Back
ORCALAND
ヒトリエ
Mr.ふぉるて
Creepy Nuts
fox capture plan
a flood of circle
ReN
四星球
ayutthaya
No Buses
The Ravens
People In The Box
flumpool
ヤングスキニー
星野源
[Alexandros]
VOI SQUARE CAT
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
INF
never young beach
- 2025.05.17
-
フラワーカンパニーズ ※振替公演
THE BAWDIES
"CIRCLE '25"
女王蜂
sumika
渡會将士
アーバンギャルド
ネクライトーキー
ExWHYZ
斉藤和義
Bimi
Creepy Nuts
四星球
いきものがかり / Omoinotake / Saucy Dog / アイナ・ジ・エンド ほか
DIALOGUE+
GLIM SPANKY / 水曜日のカンパネラ / 岡崎体育 / Laura day romance ほか
コレサワ
flumpool
Official髭男dism
THE BACK HORN
People In The Box
GANG PARADE
WtB
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
indigo la End
[Alexandros]
ポップしなないで
小林私 / 色々な十字架 / 叶芽フウカ(O.A.)
INORAN
ずっと真夜中でいいのに。
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
インナージャーニー / 地元学生バンド ほか
- 2025.05.18
-
渡會将士
androp
"CIRCLE '25"
アーバンギャルド
sumika
ねぐせ。
ヒトリエ
THE BAWDIES
斉藤和義
ReN
a flood of circle
ASP
22/7
OKAMOTO'S / Lucky Kilimanjaro / サニーデイ・サービス ほか
ポップしなないで
WANIMA
"COMING KOBE25"
Official髭男dism
DIALOGUE+
The Ravens
Mr.ふぉるて
おいしくるメロンパン
ExWHYZ
コレサワ
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
私立恵比寿中学
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
SPECIAL OTHERS
INORAN
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.05.19
-
点染テンセイ少女。
- 2025.05.21
-
VOI SQUARE CAT
斉藤和義
Saucy Dog
打⾸獄門同好会 / くるり / ストレイテナー ほか
あいみょん
Hakubi
yummy'g
渡會将士
ADAM at
緑黄色社会
- 2025.05.22
-
ORCALAND
Saucy Dog
ReN
片平里菜
w.o.d. ※振替公演
あいみょん
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
清 竜人25
DYGL
Maki
フリージアン
チリヌルヲワカ
Base Ball Bear
otsumami feat.mikan
ayutthaya
I Don't Like Mondays.
- 2025.05.23
-
ORCALAND
[Alexandros]
Mr.ふぉるて
indigo la End
a flood of circle
THE BAWDIES
DYGL
w.o.d. ※振替公演
ADAM at
Plastic Tree
浅井健一
ゴキゲン帝国
TOMOO
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
Hakubi
レイラ
LEGO BIG MORL
- 2025.05.24
-
ReN
Mr.ふぉるて
indigo la End
[Alexandros]
GANG PARADE
ヤングスキニー
緑黄色社会
ASP
サカナクション
おいしくるメロンパン
ヤバイTシャツ屋さん / UNISON SQUARE GARDEN / ストレイテナー ほか
コレサワ
THE BACK HORN
片平里菜
ポップしなないで
People In The Box
星野源
Novelbright
Baggy My Life × Comme des familia
mol-74
ネクライトーキー
LACCO TOWER
Plastic Tree
WANIMA
ADAM at
アルコサイト
"ながおか 米百俵フェス 2025"
sumika
浅井健一
SHE'S / SCANDAL / wacci ほか
VOI SQUARE CAT
終活クラブ
SUPER BEAVER
"Shimokitazawa SOUND CRUISING 2025"
DeNeel
the telephones
The Ravens
FUNKIST
HY
the shes gone
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
LEGO BIG MORL
ビレッジマンズストア
RELEASE INFO
- 2025.05.09
- 2025.05.10
- 2025.05.12
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
- 2025.06.11
- 2025.06.13
- 2025.06.18
- 2025.06.20
- 2025.06.25
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号