Japanese
堂島孝平
2013年01月号掲載
Interviewer:沖 さやこ
-音が削ぎ落とされてるのもあって、歌が映えた作品になってますよね。メロも言葉のリズムも口ずさみやすいですし。
ああ、ありがとうございます。キャッチーなものやフックのあるものを作るのは、自分の場合当たり前のことなんで。まずはそこですからね。
-堂島さんの曲はキャッチーですが、メロディやそのリズムが難しい曲が多いですよね。でも今回は素人のわたしでもどの曲もいい意味で気軽に口ずさめます。
僕のメロディの独特の“譜割り”っていうのは……歌い手はみんな苦労してますね。パッと聴いてみると簡単に歌えるように聴こえるんだけど、言葉が詰まってることが多いし、1音1音にちゃんとメロディがあるんで。長い音符を書くタイプのソングライターじゃないんです。でも今回はすごくすっきりしてて、そのぶん伝わりやすい……っちゅうか“これアホだな”って笑っちゃうようなものも含めて(笑)、そういうものが多いと思いますね。
-歌がシンプル化しているのかなとも思いました。これは結果論だったのでしょうか。音が削ぎ落とされたからなのかな、とも思ったのですが。
結果論ではないですね。歌や曲の作り方も、今までよりもコピーライター的に考えている側面があるので、パッと言ってわかるかどうかを大事にしてるんですよ。その削ぎ落としていったなかで“こういう風に歌を作っていけば面白くなる”って思って発見した方法とも言えます。例えば、ライヴをやってて、もっとそういういいリフレイン、印象に残るフックを作らないと自分が思ってる感じが伝わらないかなとも思ったんですよね。だから自分のなかでこれは発明だと思っていて。シンガー・ソングライターなんだけど、自分の心情吐露がなくても面白い歌はたくさん書けるってことが自分なりにできたんで良かったなと思ってます。でも心情吐露がまったくないわけではないので、こういうCMっぽい、ノベルティっぽい歌を意識的に書こうと思ったってことが、覚えやすさを助長させてると思いますね。ハイパーに描いていこうと思えば出来るんですけど、そういうものはあまりにもひとつひとつが太いから、過多になってしまうと疲れちゃうでしょう? でも削ぎ落としていくっていうことは、ひとつひとつが明確に成り立ってないと、アンサンブルも歌も成立しないし。そういうところがすごくいいところだと思いますね。僕の場合はそれがポップなほうに行ってるっていうのは面白いところだと思ってます。
-サウンド・メイクは堂島さんが希望を出して、バンド・メンバーが答えてくれるんですか?
基本はそうですね。まずはヘッド・アレンジから何から僕が考えます。でも、そういうルールが決まっているわけではなくて。僕がいいなぁと思うのは、僕が関わっている人たちって“僕こういうの書いたらいいと思うんだけど”みたいなことを好き勝手言ってくるんです。だから普通の“シンガーとバック・バンド”みたいな関係性ではまったくないですね。そういうことを言える間柄であることと、それだけ情熱を持って自分の現場に来てくれるっていうのがすごく嬉しいし、そういう人でないとバンド・メンバーとして続かないと思いますね。
-「ブルーベリー・サンセット」はふんわりした、とても心地の良いサウンドですね。
この曲は全部僕が打ち込みで作ってて。「キッチン・ダンスホール」も最後の最後に生演奏に切り替わるまでは全部打ち込みですね。ベッドルーム・ミュージックを作りたいっていうわけではないんですけど、A.C.E.というプロジェクトのなかで、ひとりでも出来ることを『A.C.E.』でもやったし。バンド・サウンドをみんなで作り上げておきながら、トラックメーカーとしての側面が出てくるとそれはそれで面白いかなって。
LIVE INFO
- 2024.12.22
-
ExWHYZ
ストレイテナー
back number
Helsinki Lambda Club
tacica
シノダ(ヒトリエ)
上白石萌音
フィロソフィーのダンス
Lucky Kilimanjaro
大森靖子
あいみょん
WONK
Aooo
People In The Box
ザ50回転ズ
Homecomings
DOES
怒髪天
"MERRY ROCK PARADE 2024"
ずっと真夜中でいいのに。
majiko
ゴホウビ
miida × stico
さめざめ
小林柊矢
TK from 凛として時雨
adieu(上白石萌歌)
MyGO!!!!!
PEOPLE 1
新しい学校のリーダーズ
LEEVELLES × 名無し之太郎
- 2024.12.23
-
DOES
Cody・Lee(李)
LiVS
ドレスコーズ
Cody・Lee(李)
RAY×BELLRING少女ハート
坂本慎太郎
原因は自分にある。
東京初期衝動
- 2024.12.24
-
羊文学
川上洋平([Alexandros])
藤巻亮太
ポップしなないで
CIVILIAN
Plastic Tree
yama
- 2024.12.25
-
UNISON SQUARE GARDEN
原因は自分にある。
ExWHYZ
サンドリオン
川上洋平([Alexandros])
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
シノダ(ヒトリエ)
ずっと真夜中でいいのに。
- 2024.12.26
-
BiS
いゔどっと
優里
Cwondo
LACCO TOWER
ネクライトーキー / kobore
UVERworld
Dannie May
- 2024.12.27
-
いゔどっと
"FM802 RADIO CRAZY 2024"
優里
TK(凛として時雨)
シノダ(ヒトリエ)
賽
Devil ANTHEM.
"TOKYO COUNT DOWN 2024"
ネクライトーキー / 3markets[ ]
ビッケブランカ
ExWHYZ
煮ル果実
神聖かまってちゃん
SANDAL TELEPHONE
ウソツキ
"LIVEHOLIC presents COUNT DOWN SPECIAL 2024→2025"
- 2024.12.28
-
CENT
ザ・クロマニヨンズ × go!go!vanillas
the paddles
"FM802 RADIO CRAZY 2024"
TK(凛として時雨)
シノダ(ヒトリエ)
ADAM at
TENDOUJI
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
鯨木
Homecomings
"COUNTDOWN JAPAN 24/25"
モノブライト
BiS
THE YELLOW MONKEY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI / PIGGS / Wang Dang Doodle / ゆっきゅん
"LIVEHOLIC presents COUNT DOWN SPECIAL 2024→2025"
- 2024.12.29
-
"FM802 RADIO CRAZY 2024"
ADAM at
DIALOGUE+
Aooo
"COUNTDOWN JAPAN 24/25"
"LIVEHOLIC presents COUNT DOWN SPECIAL 2024→2025"
- 2024.12.30
-
Dragon Ash × The BONEZ
"COUNTDOWN JAPAN 24/25"
"LIVEHOLIC presents COUNT DOWN SPECIAL 2024→2025"
- 2024.12.31
-
Nornis / ROF-MAO / 葛葉 ほか
"第8回 ももいろ歌合戦 ~愛の大晦日~"
フラワーカンパニーズ
FINLANDS
"COUNTDOWN JAPAN 24/25"
大森靖子
9mm Parabellum Bullet×アルカラ
"LIVEHOLIC presents COUNT DOWN SPECIAL 2024→2025"
- 2025.01.03
-
JIMMY EAT WORLD
- 2025.01.04
-
私立恵比寿中学
RAY×BELLRING少女ハート
いゔどっと
sajou no hana
PRIMAL SCREAM / ST. VINCENT / JIMMY EAT WORLD ほか
- 2025.01.05
-
RAY×BELLRING少女ハート
PRIMAL SCREAM
Base Ball Bear
WEEZER / MANIC STREET PREACHERS / DIGITALISM ほか
PIGGS
- 2025.01.06
-
THE JESUS AND MARY CHAIN
- 2025.01.07
-
WEEZER
PRIMAL SCREAM
GANG PARADE × 寺中友将(KEYTALK)
レイラ
- 2025.01.08
-
あいみょん
MONOEYES ※振替公演
WEEZER
THE YELLOW MONKEY
RELEASE INFO
- 2024.12.25
- 2024.12.26
- 2024.12.27
- 2024.12.28
- 2025.01.01
- 2025.01.06
- 2025.01.08
- 2025.01.10
- 2025.01.12
- 2025.01.14
- 2025.01.15
- 2025.01.17
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.29
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ST. VINCENT
Skream! 2024年12月号