Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Overseas

BIFFY CLYRO

2013年02月号掲載

BIFFY CLYRO

Member:Ben Johnston (Dr)

2007年に発表した4thアルバム『Puzzle』が全英チャート2位、2009年の5thアルバム『Only Revolutions』は全英3位を獲得。同作は本国UKで60万枚を超える大ヒットを記録し、名実共にUKを代表するロック・バンドへと成長したBIFFY CLYRO。6thアルバム『Opposites』は“The Sand At The Core Of Our Bones”“The Land At The End Of Our Toes”と名付けられたディスク2枚に全20曲を収録する超大作だ。

-今度のアルバムは前作からおよそ3年ぶり、になりますか?

そうだね。3年……けっこう長くかかっちゃったけど、1番の理由は僕らが頑張って数多くショウをこなしてきたからだね。ほら、レコードが成功するとツアーも自ずと増えるから。僕らとしては、もっと早く新作を作りたかったんだけど。

-2枚組という大作になったのはそれだけ生産的なモードに入っていた、ということでしょうか。

その通りだよ。ただ、ツアーはツアーで全力投球してたから、終わって地元に戻って、じゃあ新作を……となった時にネタが何もなくてさ。気がついたら、用意できてたのは5曲ぐらい……だったかな。さすがに不安になった(笑)。うん、これで大丈夫なのかな、と。ところが、Simonが何だか取り憑かれたように曲を書き始めて、毎日どんどん出来てくる曲を僕らは自力でレコーディングしていった。そして気がつけば45曲も出来ていた。しかも、どれも良い曲だったんで捨てがたくて、それで2枚組ってことになったんだけど、まあ、最善の策だったかな、と思ってるよ。

-そこなんですよね。あなた方のこれは良い曲だけでこれだけの数が集まっていて無駄がない、という……。

サンキュ―! 嬉しいよ。僕らもそう感じているんだ。2枚組にするなら本当に自信を持てる曲だけ……本当に力があると思える曲だけで作る、というのにこだわった。実際、本当に良いアルバムが2枚出来たと思ってるよ。45曲ひと通り録音してみた。その上で、どれがベストかを自分たちで選んで、それを持って行ってアメリカで録音したのが……23曲だったかな。その中から更に選んでアルバムに収録したんだ。

-でも、最初から2枚組に、と考えていたわけじゃないんですよね。

うん。でもSimonがどんどん書いてくるもんだから“これは2枚組というのもアリだな”と割と早い段階から考えてはいたよ。そもそもダブル・アルバムというものへの憧れも密かにあったし(笑)、やるんだったら6枚目のアルバムになる今回あたりはいいタイミングかな、と。どれも、あの時期の僕らをすごくいい形で体現している曲ばかりだったからね。次のアルバムまで取っておくのは何だか、時機を逃すような気がしたんだ。

-でも、このご時世、フィジカル・リリースにお金を出さない人が多くなっている中で、2枚組という大作を出すのは勇気の要ることだ、という声もありそうですが、そういうことは考えましたか。ある意味チャレンジですよね。

確かにチャレンジだし、この雲行きの中で2枚組のアルバムを出すのは、ちょっと怖くもあったよ。でも、これも僕らなりの反抗ってことなのかな。僕らの世代は、店に行ってアルバムを買って、大事に抱えて家に帰ってじっくり聴きながらアートワークも楽しみ……アルバムを1つの芸術作品として鑑賞することを知っている。その意味ではダブル・アルバムって最高の作品だよ。確かに業界の流れはアルバムよりもシングル・リリースに偏ってきているから、ダブル・アルバムのリリースはかなりのチャレンジだけど、だからこそこういう音楽の聴き方を楽しんでる連中もまだいるんだってことを見せたい……し、そういう人もまだまだ世の中にいると思うんだよね。今もてはやされているのが万人ウケする音楽だとしたら、僕らのは音楽を愛する人たちのための音楽。本当に音楽が好きだっていう人たちのために、僕らからちょっと古風で新しいものを提供してあげよう、っていう感じかな。

-ところで、アルバムのタイトルは『Opposites』で。Disc 1は『The Sand At The Core Of Our Bones』、Disc 2は『The Land At The End Of Our Toes』と、タイトルは完璧に韻を踏んでいますが……この2枚の差別化というか、収録曲の選び方は何が基準になっているんですか?

音楽のスタイルの違いとか、作り方の違いでは決してないんだよね。『The Sand At ~』は話題や題材が過去のこと……このアルバムを作るまでのバンドの道程なのに対して、『The Land At ~』はもっとこう、前に進もうとしているバンドの姿が出ている、という感じかな。最初のアルバムはかなりネガティヴで回顧調なのに対して、Disc2の『The Land At ~』の方がもっと前向きで、これから何を成し遂げていこうか、という展望や、人間や人生そのものへの希望が表れている。