Overseas
TWO DOOR CINEMA CLUB
2012年09月号掲載
Member:Alex Trimble (Vo/Gt/Syn)
Interviewer:松永 尚久
-タイトルをなぜ『Beacon』に?
アルバムの最後の曲が「Beacon」っていう曲名なんだけど、その曲は僕たちがいつも地元を離れて旅をしている現状を表している曲なんだよね。その現状って、正に僕たちにとっては夢のような生活で、自分たちが10代の時に思い描いていたことをいま体験できているんだよね。でもやっぱりこの生活もいいところばかりじゃなくて、嫌なとこもあったりして。いくらその場が楽しくても、1か所で落ち着いた生活がしたいっていう気持ちは常にどこかにあるもんなんだよね」。それに、各地を転々としていると、何かに取りこのされている気持ちになったりもする。だけど、自分がいつも居場所ではない場所に行ってしまうのは、Beaconに導かれているからって思ってるんだ。そういう気持ちを「Beacon」っていう曲に表したんだ。その気持ちをKevinとSamに説明したら、この言葉に対して彼らは彼らの考えがあって。彼らは、逆に僕たちがキャリアを持続していくために、自分たちこそがいつも人の気を引きつけようとしているBeaconだって思いがあって。そういうみんなの思いがあった曲だったから、それをタイトルにしたっていうのが一番の理由なんだ。でも作品をそれぞれの解釈で受け取ってもらえると嬉しいな。
-曲順に関してのこだわりは?何か物語を作っている?
物語を作っている訳ではないけど、曲順に関してのこだわりはあったよ。音楽的にも歌詞的にも。「Next Year」から始まるんだけど、この曲はアップ・テンポなんだけど、歌詞はメランコリックなんだよね。そういう曲を作るのが好きだったからファースト・アルバムはこういう曲が多かったんだけど、セカンドも自分が好きなことから始めたかったんだ。そこから、先は少し違う方向に行く感じの展開になっていて、アルバムの終盤はすごくスローなってきて、全く違う世界観になっていく感じなんだよね。それで、最後は「Beacon」で締めくくられるんだけど、この曲はコーラスもない、不思議な感じの曲なんだけど、それがすごく好きで。構成がない曲だから、次に繋がらない感じが締めくくりにすごく良かったんだよね。
-アートワークについても教えて。天井から女性の足が出ているものですが。これにはどういう意味が?
いろんな意味が隠れていると思う。このアートワークも、ファースト・アルバムも手掛けてくれたMEGAFORCEにお願いしたんだ。彼らのアートが本当に好きで。彼らにはアルバム・タイトルが『Beacon』になることと、音楽を数曲聞かせただけだったんだ。他に何もディレクションはせずに、彼らの直観で作ってほしくて。それで、彼らから上がってきた『Beacon』があの通りだったんだよね。初めて出来上がったのを見た時、素晴らしいイメージだなぁって感じたよ。特に理由や定義付けはないんだろうけど、とにかくイメージが美しいって思った。その美しさがアルバムを表してくれているんだろうなぁって。この女の人に関しては、謎がたくさん残されていることも好きなんだ。上に吸い上げられているのか、下に降りてきているのか、詳細が全く分からないイメージだからすごく良くて。だからみんなも自分たちの想像で受け止めてほしいんだよね。
-収録曲の中で、最もバンドのユニークな面を表現できた曲は?それはどのフレーズに最もあらわれている?
多分最もユニークな曲は「Beacon」だと思う。僕たちならではのポップ・ソングではないからね。「Sun」も今まで書いた曲とは全然違う感じの曲なんだよね。スイング、ジャズ、ヒップホップの不思議なマッシュアップのような感じ。トランペットの音とか曲のグル―ヴでヒップホップもしくはモータウンのような曲に聞こえるんだよね。僕たちが今までやったことないような曲だけど、かなりインパクトのある曲だと思う。
-また、今のバンドらしさを最も表現できた曲・フレーズは?
「Beacon」の中で“take the deep end and swim till you can stand”っていうフレーズがあるんだけど、このアルバムのタイトルを「Beacon」にしたかった理由がこのフレーズがあったんだよね。どんなに困難でもそれに立ち向かったり努力したりする僕たちを表しているような言葉でもあったから。このフレーズは僕たちのゴールやモチベーションや野望を表現しているんだよね。
-『Beacon』を完成させて、何か新しい発見はあった?
そうだね、どうやったら曲をもっと上手に書けるかってことかな。今回はじっくり研究する時間もあったから、その曲をパーフェクトにするにはどうしたらいいのかを考えることができたんだよね。そういう意味でもJacknifeと制作することは最高だったよ。彼はその曲に何が必要でどうしたらそれが足せるかを分かっている人だからね。彼からたくさんのことを学んだよ。
-レコーディング中で面白かったエピソードは?制作に行き詰まった時や、頭をリフレッシュさせる時にやったことは何?
レコーディング中に制作に行き詰った記憶がないんだよね。ただただ最高の経験だったよ。毎朝起きて、まずビーチでランニングしてからコーヒーを飲みに行ってたなぁ。それからスタジオに入ると、いい日差しが差していて。スタジオのロケーションも最高だったんだよね。町から少し離れた所で、森を見下ろしている山の中で。すごく美しくて、静かで、制作するにはパーフェクトな場所だったよ。いいメンタリティーになれる場所だった。Jacknifeはすごく気さくで楽しい人だったから、みんなジョークを飛ばしながら和気あいあいと毎日が楽しかったよ。逆にすごくリラックスできて、幸せな経験だった。
-アルバム全体を通じて、リスナーに感じてほしいことは?
色んなことを感じて欲しいと思ってるよ。ハッピーな曲も悲しい曲もあって、リスナーがその曲と一緒に何か感じてくれると嬉しいな。僕が感じて書いた気持ちっていうのではなくて、思い思いに感じるままに感じてもらいたい。このアルバムは前作と比べても、歌詞的にはすごく深いから、歌詞にも注目しながら曲を聴いてもらいたい。別にその歌詞をそのまま理解してほしい訳ではなくで、自分の解釈で受け止める感じでいいんだよね。
-さて、年末には来日公演が決定。意気込みを聞かせてください。
日本は心から大好きで、また日本に行けることが本当に楽しみなんだ。これまで5~6回日本に行ったことがあるんだけど、素晴らしい国だよね。みんなとても優しいし、フレンドリーだし。日本でライヴをやると、必ずいいショーになるんだよね。観客の情熱に僕たちも熱くなっちゃうから。去年の夏以来行けてないから、次に行けることを今からすごく楽しみにしているよ。
LIVE INFO
- 2025.01.18
-
マリンブルーデージー
片平里菜
Ivy to Fraudulent Game
HY
あいみょん
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
SpecialThanks
9mm Parabellum Bullet
ADAM at
ずっと真夜中でいいのに。
内澤崇仁(androp)
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
WurtS
ビレッジマンズストア
OAU
Helsinki Lambda Club
ストレイテナー
上白石萌音
Dear Chambers
bokula.
Bye-Bye-Handの方程式
Homecomings
go!go!vanillas
米津玄師
the engy / Chevon / Billyrrom / E.scene
ayutthaya
女王蜂
SILENT SIREN
OKAMOTO'S
LACCO TOWER
Vaundy
眉村ちあき
FRONTIER BACKYARD
- 2025.01.19
-
マリンブルーデージー
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
Uniolla
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
RELEASE INFO
- 2025.01.18
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号