Japanese
SHERBETS
2012年08月号掲載
Member:浅井 健一 (Vo&Gt) 福士 久美子 (Cho&Key) 仲田 憲市 (Ba) 外村 公敏 (Dr)
Interviewer:石角 友香
複数のバンドやソロを並行する浅井健一のキャリアの中でも最も長く、不動のメンバーで、大胆にして繊細な世界観を表現するバンド、SHERBETS。今夏は前作『FREE』から約1年ぶりというコンスタントなペースで8枚目のアルバム『STRIPE PANTHER』をリリース。激しいコードが鳴り響くというよりは、イマジネーションに富むフレージングがすべての楽器を有機的に結びつけ、彼らのバック・ボーンにあるニュー・ウェーヴやポスト・パンクのクールな質感と相まって、2012年の世界を見回しても類を見ない、それでいて音楽としての深みを感じる仕上がりに。聴くものの感情と共振する傑作について、メンバー全員に訊く。
-今回のアルバムはすごく美しいですね。
浅井:ありがとう。
-前作『FREE』にも感じられた、ニュー・ウェーヴやポスト・パンク的なニュアンスを、今回はより強く感じたんですが。
浅井:あー、そういう話はこの方に(仲田を指して)(笑)。説明がうまいというか。
-(笑)。こうしたサウンドになった経緯を仲田さんはどう説明しますか?
仲田:例えばどういう曲を聴いてそう思います?
-「Michelle」や「Another World」、あと、タイトル・チューンのギターの単音の絡みとか、ビートとかですね。とはいえ全体的にですけども。
仲田:たぶん年齢的なこともあるかもしれないけど、まぁ、俺らがそういう音楽を聴いて育ってきてるのが、自然に出てるとは思いますね。でも、それはこれまでもずっと。
-その嗜好は皆さん共通してるものなんですか?例えば80年代のニュー・ウェーヴとか。
仲田:それぞれ違うことは違うけど、例えばTHE CUREだったり。何がありますか?(笑)
外村:ECHO & THE BUNNYMENだったり、THE MAGAZINEだったり、そういういろんな。
-浅井さんはそんなでもない?
浅井:いや、THE CUREとかSIOUXSIE & THE BANSHEESとか、BAUHAUSとかLOVE AND ROCKETSとか、あそこら辺はすごい聴いてて。
外村:10代の終わりぐらいって、いろんなもの聴くじゃないですか。そういうのばっかりじゃなくて、いろんなジャンルを。
福士:私もすごい好きだったけど、わざと演奏しようとしてるわけじゃなくて、なんか“入ってる”ものがある。
-福士さんのキーボードやシンセが今回、すごく効いていると思います。
浅井:効いてる。すべてが効いてるよ。
-全部アルバム用の新曲ですか?
浅井:ん。古い曲は限定盤の方に未発表曲として入ってる。
-曲作りはセッションからですか?
浅井:俺たち、いつでもセッションから作っとって。今回、期間的にはすごい時間がかかったね。ま、集中してやったのは去年の11月と今年の6月なんだけど。特に最後の追い込みは集中的にやった。
-追い込み期間にやっていた曲というと?
浅井:「STRIPE PANTHER」「Michelle」「Another World」「GREEN」「Happy Birthday」……。
-ほとんど(笑)。皆さんに伺いたいんですが、今回、“新しいことができたな”と思う曲と、その理由をお願いします。
外村:また難しいことを(笑)。
仲田:さっきここで雑談中に福士さんから僕がインタビュー受けてたんだけど。そしたら“全部好きだな”って。本編は。
福士:ハハハ。
-その理由は?
仲田:流れも好きだし、曲も……全部好きでした。
外村:嫌いだったら出さないもん(笑)。
浅井:俺は「Another World」かな。なんか、クオリティもポテンシャルもすごい高いところまで行けたなぁって。もちろん、みんないいと思うんだけど。
福士:どれもそれぞれの良さで……いいと思ってるんだけど。「Michelle」かな。とても好きでいつも歌っちゃう。それで最後に感動して涙が出る曲。
-福士さんヴォーカルの「GREEN」は、SHERBETSと知らずに聴いたら、USの浮遊系女子バンドと呼ばれてるアーティストかと思っちゃうかもしれない。WARPAINTとか。
福士:ふ~ん。
LIVE INFO
- 2024.07.27
-
ぜんぶ君のせいだ。
Bye-Bye-Handの方程式
ASP
Ado
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL VOL.13"
ジュウ×アンと私
いきものがかり
凛として時雨
おいしくるメロンパン
私立恵比寿中学
NakamuraEmi
終活クラブ
"FUJI ROCK FESTIVAL'24"
愛美
マオ(シド)
osage
MyGO!!!!!
halca
- 2024.07.28
-
ASP
Ado
Bye-Bye-Handの方程式
終活クラブ
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL VOL.13"
PIGGS
LUCY IN THE ROOM
ヤングスキニー
NakamuraEmi
おいしくるメロンパン
私立恵比寿中学
PEOPLE 1
"FUJI ROCK FESTIVAL'24"
マオ(シド)
KEYTALK
MyGO!!!!!
THE BACK HORN
ExWHYZ
- 2024.07.30
-
終活クラブ
打首獄門同好会
THE FOREVER YOUNG
ゲスの極み乙女
離婚伝説
超☆社会的サンダル
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2024.07.31
-
終活クラブ
PEDRO
THE FOREVER YOUNG
くるり
cadode
ヲドルマヨナカ
GANG PARADE × BiS
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
水曜日のカンパネラ
ザ・シスターズハイ
ExWHYZ
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2024.08.01
-
TENDOUJI ※振替公演
桃色ドロシー
向井秀徳
Wisteria
SILENT SIREN
NakamuraEmi
- 2024.08.02
-
TENDOUJI ※振替公演
ビレッジマンズストア
ヤユヨ
THE FOREVER YOUNG
終活クラブ
GIFTMEN
フラワーカンパニーズ
くるり
Creepy Nuts
菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet)& NAOTO QUARTET
- 2024.08.03
-
SHAKALABBITS
桃色ドロシー
back number
マオ(シド)
ASP
NakamuraEmi
GIFTMEN
いきものがかり
THE FOREVER YOUNG
フラワーカンパニーズ
GRAPEVINE
G-FREAK FACTORY × 四星球
Ado
パピプペポは難しい
終活クラブ
向井秀徳
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024"
なきごと
milet
- 2024.08.04
-
ASP
back number
桃色ドロシー
いきものがかり
くるり
NakamuraEmi
"Heaven God Beach 大作戦 GIG 2024"
Bye-Bye-Handの方程式
"PSYCHIC FES 2024"
いゔどっと
ジュウ×アンと私
Ado
ヤユヨ
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024"
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
愛美
フジファブリック
- 2024.08.05
-
Novelbright
- 2024.08.06
-
THE FOREVER YOUNG
くるり
ゲスの極み乙女
NakamuraEmi
Hello Hello
polly
桃色ドロシー
Mega Shinnosuke / DYGL / yonige
- 2024.08.07
-
THE FOREVER YOUNG
ゲスの極み乙女
NakamuraEmi
オレンジスパイニクラ / Laughing Hick / シンガーズハイ / カネヨリマサル ほか
ASP
"閃光ライオット2024"
- 2024.08.08
-
polly
くるり
KANA-BOON / Cody・Lee(李) / bokula.ほか
Sou
ヤングスキニー
ゲスの極み乙女
めろん畑a go go
GIFTMEN
みゆな
ポップしなないで
cinema staff × HEY-SMITH
- 2024.08.09
-
終活クラブ
ハク。
Bye-Bye-Handの方程式
ぜんぶ君のせいだ。
そこに鳴る
詩羽(水曜日のカンパネラ)
凛として時雨
コレサワ
RELEASE INFO
- 2024.07.29
- 2024.07.31
- 2024.08.01
- 2024.08.02
- 2024.08.07
- 2024.08.08
- 2024.08.09
- 2024.08.10
- 2024.08.13
- 2024.08.14
- 2024.08.16
- 2024.08.20
- 2024.08.21
- 2024.08.23
- 2024.08.28
- 2024.08.30
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
East Of Eden
Skream! 2024年07月号