Overseas
FOSTER THE PEOPLE
2011年11月号掲載
Member:Cubbie Fink(Ba&Vo) Mark Foster(Vo,Key,Gt,Prog&Per)
Interviewer:伊藤 洋輔 Interpreter : 国田 ジンジャー
-パフォーマンスではステージにシンセサイザーが4台くらい並んでいましたが、やはりFOSTER THE PEOPLEのキーとなるはシンセですか?
C:そうだね、重要な楽器だね。僕たちの音楽の大部分はエレクトロニックだけど、オーガニックとエレクトロニックとの心地良いブレンドだと思っているよ。サンプリングではなく、出来る限り生で演奏したものをやりたかったから、シンセにサポートメンバーを器用したんだ。
-曲を作る時はシンセで作曲しますか?それともギターでしょうか?
C:Markが最初にアイディアをコンピューターでプログラミングした楽曲かメロディか何かを僕たちに聴かせて、そこから楽器を入れて曲にしていくパターンがほとんどなんだ。そこから進歩していくって感じだな。何を捨てて、何をそのまま曲になるように作って行くかとかそうやって決めていくよ。
-では、アルバム『Torches』のレコーディングはいかがでしたか?プロデューサーにはPaul EpworthからRich Costey、Tony HofferにGreg Kurstinと豪華な名が連なっていますが、彼らとの作業は大きな経験となりましたか?
C:確かにそうだね。彼らはマスターだし、非常に尊敬している人たちなので一緒に仕事が出来て光栄だよ。同じ部屋にいるだけですごく学ぶことが多いんだけど、彼らの仕事の仕方がすごくプロで、正直ビビったよ。でも本当にいい経験になったと思うな。
-どの曲をどのプロデューサーにやってもらうとか、そういうのは事前にメンバーと話し合うのですか? どんなレコーディングにしたいかとか。詳しく教えてください。
C:“どの曲を誰にやってもらおうか”ではなく “どのプロデューサーがどの曲をやりたいか”だったんだ。彼らに選んでもらったんだよ。好きな曲を選んでもらうことによって、みんな情熱的になれた。それぞれにユニークなスタイルがあって、その違いを見るのも楽しかったな。ただ、4人が手がけてくれることで、サウンドがバラバラになるんじゃないかっていう不安はあったよ。でも最終的にはまとまりのあるすごくバランスのいい作品になったよね。
-大ヒットしている「Pumped Up Kicks」は去年からネット上で話題になっていたわけですが、書いた当時“スペシャルな曲が出来たな”という実感はありましたか?
Mark Foster(以下M):う~ん……そうだね、僕はすごく気に入っていたよ。ハッキリ言ってバンドの音楽は全部好きだからね(笑)。でもまさかヒットになるとは思わなかったな。こんなにビッグな曲になるとはね。
-孤独な少年が殺戮に走る……というストーリーは、どんな風に生まれたんですか? 社会的なメッセージ・ソングとして? それとも、孤独な少年に共感を覚えた?
M:間違いなく両方の面を含んでいると思うよ。銃による暴力にすごく心を痛めていたということがひとつあったし、そういう事件がどんどん増えていることに不安を感じているからね。それと同時に、こういう状況にあって、こういう妄想を膨らませている少年の日常を描いてみたかったんだ。いかにしてひとりの少年がこんな風に精神的に壊れてしまうのか、心理学的な部分に僕自身、すごく興味をかきたてられた。そして、そこに人々の関心を喚起したかったんだよね。
-不穏な歌詞の内容に対して、サウンドは至ってアップ・ビートですよね。意図的に対比させているんですか?
M:う~ん、どうだろう、基本的に僕らの曲はどれもそうだからね。答えはノーだと思う。先にメロディと曲を書いて、あとで歌詞を綴ったし……。たまたまアップ・ビートになったというわけでもないけれど。
-他の曲でも同様に、自分ではないキャラクターの視点から書くことが多いんですか?
M:自分の体験から題材をとるよりも、キャラクターを立てて歌うほうが多いかってこと? 多分半々だと思うよ。
-そんな歌詞/ストーリーのインスピレーション源はどこに求めるのでしょう?
M:やっぱり僕らの周辺の人々の人生から引用しているよ。何かと向き合っている人、何らかの苦難の渦中にある人について書くことが多いね。もしくは、人生が一変する岐路に立っている人だったり。そういうストーリーに、個人的に惹かれるんだ。たいていの場合、曲のサウンドの方向性が、どんなストーリーを伝えたいかをインスパイアしてくれるから、いつも先に曲を書くんだ。そして、それが様々なフィーリングを喚起するのさ。もしくは、ふとあるキャラクターが頭に思い浮かんで、それが曲の主人公になったりすることもあるよ。
-LA出身のバンドが大々的にブレイクしたのは久し振りですが、あなたたちの音楽にLA的/カリフォルニア的なクオリティはあると思いますか?
M:うん。『Torches』を“サマー・アルバム”もしくは“サザン・カリフォルニア・アルバム”と表現する人がすごく多いんだ。曲を書いていた時に、僕はそんなこと全然意識していなかったけれど、何の不思議もないよ。僕自身すでに10年間LAで暮らしているし、LAの空気は間違いなく作る音楽にも影響を与えているからね。
-LAではあなたたちが属するシーンみたいなものがあるんでしょうか?
M:いいや、僕らは孤高の存在と言っていいんじゃないかな(笑)。
-ハハハ。来年には来日公演が予定されていますが、日本ではどんなショウを期待できますか?
M:エネルギー値が最高に高くて、汗だくで、楽しくて、踊れて、クレイジーなライティングのショウを期待していて欲しいな。僕らは音楽を通じて人々に喜びを与えて、インスパイアしたいと思っているからさ。
-では最後の質問です。あなたの夢は何でしょう?
C:いい質問だ(笑)。まあ、細やかだけど今夢を実現させている最中だと感じているんだ。音楽を続けて、世界中を回りたいという夢は昔からあったしね。ここからはもっと腕を磨いて、もっと多くの人に自分たちの音楽を聴いてもらいたいな。人の世話をして、音楽や自分たちにある才能を使ってもっと多くの人を幸せにしてあげたいと思ってるよ!
LIVE INFO
- 2025.12.04
-
TENDRE
LEGO BIG MORL
私立恵比寿中学
神聖かまってちゃん
SHERBETS
Homecomings
Nikoん
アーバンギャルド
キュウソネコカミ
吉井和哉
Hakubi
- 2025.12.05
-
桃色ドロシー
私立恵比寿中学
moon drop
ポルカドットスティングレイ
ザ・クロマニヨンズ
神聖かまってちゃん
NANIMONO
eill
Laughing Hick
Nikoん
崎山蒼志
Mercy Woodpecker / Navy HERETIC / Gum-9 ほか
さかいゆう / 望月敬史 / L'OSMOSE(O.A.)
flumpool
とまとくらぶ
Another Diary
岡崎体育
Rei
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
ズーカラデル
打首獄門同好会
- 2025.12.06
-
キュウソネコカミ
AIRFLIP
ザ・クロマニヨンズ
凛として時雨
OKAMOTO'S
BLUE ENCOUNT
indigo la End / a flood of circle / Galileo Galilei / go!go!vanillas ほか
Cody・Lee(李)
brainchild's
LEGO BIG MORL
NANIMONO
怒髪天
ねぐせ。
Nikoん
水曜日のカンパネラ / yama / CENT(セントチヒロ・チッチ) / D.W.ニコルズ ほか
CVLTE
UVERworld
eastern youth
キタニタツヤ
優里
Kroi / Jeremy Quartus(Nulbarich) / BREIMEN / luv
flumpool
チリヌルヲワカ
Aooo
Mirror,Mirror
心愛 -KOKONA-
THEラブ人間 / ビレッジマンズストア / 忘れらんねえよ / KALMA ほか
フラワーカンパニーズ
Ryu Matsuyama
MyGO!!!!!
- 2025.12.07
-
ぜんぶ君のせいだ。
崎山蒼志
キュウソネコカミ
MOSHIMO
moon drop
ポルカドットスティングレイ
凛として時雨
BLUE ENCOUNT
AIRFLIP
OKAMOTO'S
sumika / マカロニえんぴつ / Kroi / ズーカラデル ほか
NANIMONO
Nikoん
怒髪天
Devil ANTHEM.
ACIDMAN
eastern youth
小林私
UVERworld
優里
秋野 温(鶴)
LACCO TOWER
OAU
the telephones
BIGMAMA
フラワーカンパニーズ
9mm Parabellum Bullet
PENGUIN RESEARCH
トゲナシトゲアリ × RAISE A SUILEN
- 2025.12.08
-
ザ・クロマニヨンズ
BLACK COUNTRY, NEW ROAD
RAY × きのホ。
ドラマチックアラスカ
PACIFICA
シベリアンハスキー
雨のパレード
never young beach
- 2025.12.09
-
キュウソネコカミ
天女神樂
ザ・クロマニヨンズ
FRANZ FERDINAND
BLACK COUNTRY, NEW ROAD
ドラマチックアラスカ
TENDRE
PACIFICA
Galileo Galilei
Dios
ザ・シスターズハイ
ストレイテナー
PEDRO
モーモールルギャバン
- 2025.12.10
-
PACIFICA
Galileo Galilei
山本彩
東京スカパラダイスオーケストラ × HEY-SMITH
くるり
森 翼
Wez Atlas
すなお
ストレイテナー
BLACK COUNTRY, NEW ROAD
- 2025.12.11
-
MONOEYES
あいみょん
東京スカパラダイスオーケストラ × HEY-SMITH
山本彩
オレンジスパイニクラブ
BIGMAMA
ポルカドットスティングレイ
そこに鳴る
The Ravens
FRANZ FERDINAND
- 2025.12.12
-
Hump Back
VII DAYS REASON
Chimothy→
崎山蒼志
LiSA
Another Diary
凛として時雨
TOMOO
Nikoん
BIGMAMA
PENGUIN RESEARCH
moon drop
ねぐせ。
私立恵比寿中学
くるり
PEDRO
サカナクション / Creepy Nuts / 羊文学 / ちゃんみな ほか
flumpool
the shes gone
VOI SQUARE CAT
SAKANAMON / Broken my toybox / SPRINGMAN / KEPURA
BRADIO
ザ・クロマニヨンズ
僕には通じない
LONGMAN
- 2025.12.13
-
MONOEYES
"DUKE×GREENS presents わちゃごなどぅ -whatcha gonna do-"
ぜんぶ君のせいだ。
VII DAYS REASON
Vaundy / THE ORAL CIGARETTES / sumika / マカロニえんぴつ ほか
UVERworld
eill
フラワーカンパニーズ
LITE
SHERBETS
清 竜人
ポルカドットスティングレイ
moon drop
Nikoん
吉井和哉
9mm Parabellum Bullet
Cody・Lee(李)
flumpool
東京スカパラダイスオーケストラ × HEY-SMITH
[Alexandros]
Appare!
秋山黄色
藤沢アユミ
キタニタツヤ
THE SPELLBOUND
- 2025.12.14
-
downy / toe / unripe / aieum
(sic)boy
VII DAYS REASON
LiSA
ねぐせ。
10-FEET / クリープハイプ / go!go!vanillas / Saucy Dog ほか
UVERworld
ぜんぶ君のせいだ。
Devil ANTHEM.
フラワーカンパニーズ
TOMOO
NEE
"DUKE×GREENS presents わちゃごなどぅ -whatcha gonna do-"
OAU
PEDRO
Nikoん
kobore / Suspended 4th / ザ・シスターズハイ / ザ・シスターズハイ ほか
鶴
SHERBETS
RADWIMPS
9mm Parabellum Bullet
PENGUIN RESEARCH
MOSHIMO
スカート
PHALUX
Bimi
ASP
22/7
古墳シスターズ
クジラ夜の街
[Alexandros]
キタニタツヤ
- 2025.12.15
-
MONOEYES
GODSPEED YOU! BLACK EMPEROR
anewhite
山田将司(THE BACK HORN)/ 大木伸夫(ACIDMAN)/ 内澤崇仁(androp)/ 村松 拓(Nothing's Carved In Stone) ほか
TOOBOE
Mrs. GREEN APPLE
Hump Back
- 2025.12.16
-
くるり
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
優里
YOURNESS
GANG PARADE
ザ・クロマニヨンズ
GODSPEED YOU! BLACK EMPEROR
Mrs. GREEN APPLE
RELEASE INFO
- 2025.12.05
- 2025.12.06
- 2025.12.07
- 2025.12.09
- 2025.12.10
- 2025.12.12
- 2025.12.17
- 2025.12.19
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.24
- 2026.01.01
- 2026.01.07
- 2026.01.09
- 2026.01.11
- 2026.01.14
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ザ・クロマニヨンズ
Skream! 2025年11月号








