Japanese
クリープハイプ
2010年09月号掲載
Member:尾崎世界観(Vo&Gt)
Interviewer:山田 美央
-言葉自体もシンプルで日常的に使う言葉が多いなと思うんですが、実際は一つ一つ選んで言葉をつけているのかなって感じます。
歌詞に関しては、一行ずつためて書いてますね。全体で書くというよりは、一行ずつの分で完結できるくらいの意味はほしいなと思っていて。そういう作り方が好きというか。途中でココで終わりって他の人に言われても良いっていえるくらいの感じにしようっていうくらいの気持ちではつくってますね。言葉も気を使って選んでます。でも、今のメンバーになってからはわりとそれがゆるくなったというか。いい意味で、演奏に対してこうだったら変えようとしたり柔軟性みたいのは出てきたかなって思いますね。
-そういう変化のきっかけは何でしょうか?
一回一人でやってたっていうのもあるかもしれないですね。かなりきつかったんでその時。全部一人でやらなきゃいけないし。コレどうしようかって相談できるってことはすごいことなんだって言うのがそのとき分かって。だから、今そういう風になったときは、聞くようになってるかなって思いますね。
-では、今回のアルバムの中で、そういう風にメンバーの意見も取り入れてご自身の意見も入れて、って作られた曲はありますか?
「ごめんなさい」は長谷川カオナシ(Ba)が作ってる曲で、たまにソロでライヴやってるのを見ていて、これが歌いたいってからやらせてくれって。そういうのも今までだったらやらなかったんですけど。自分が歌ったらこうなるかなって想像してやらしてもらって。あと、ずっと3人でやってたんでギターが一人入ってるっていうのもでかいかもしれないです。でも一番でかいのは、この「ごめんなさい」って曲を歌えたっていうことですね。自分でもすごく変わったなって思いますね。もし一人で一度やっていなかったら、この曲をやろうとは思ってなったかもしれないですね。一人でやっていた時は、やっぱり面白みがなくて。例えば、でかいライヴが決まったりだとか、バンドをやっていることに対して結果がちょっとこう出た時に、一緒に喜べる人がいないって言うのはすごくつまらないなぁというのは思いましたね。最初はこう全部自分に返ってくるから辛くてもいいだろうとは思ってたんですけど。それが大きかったですね。
-「ごめんなさい」はご自身で作詞・作曲された曲よりも内容がシンプルでストレートなんですが、アルバムの中でも遜色なく、お互いの曲の良さを引き出しあっていますよね。この曲のどこに惹かれたのでしょうか?
自分が書かないような歌詞、当たり前のことすぎて自分が飛ばしちゃうようなことだったし。あとは特に書かない、作れないメロディだったし。歌い回しが特に。これレコーディングでもAメロは長谷川カオナシ(Ba)が歌ってるんですよ。そこの歌い回しがどうしてもできなくて、歌ってもらったんですよね。自分が絶対作れないものだったし、がんばっても出来ないものだからですね、やろうとしたのはやっぱり。それでもがんばってもAメロはどうしても歌えなかったんですけど。
-「ごめんなさい」のストレートさに対して、尾崎さんの描かれる歌は生々しいですよね。“パートのババア”だったり話し言葉みたいなところが多く、すごい日常的でリアルな感じがします。
一言で“刺せる”、そういう言葉を曲の中に一つ二つは入れたいなって言うのがありますね。“パートのババア”とかいきなり言われたらびっくりするなぁっていうのが。意味が急に入ってくるっていうか、インパクトある言葉って言うのは大事にしてます。自分の声も分かってるので。高い声でこんな感じでこんな風に言われたらそりゃあ耳に残るだろうなっていうのは考えたりしますね。
-楽曲に対する反響があるのは、日常で感じつつも他人と共有することがないことを言葉にしてくれることに対して共感してくれてると思うんですが、共感して欲しい、こう感じて欲しいっていう思いはありますか?
そういうのはないかもしれないですね。歌ってる感じとしては、そういうのを伝えたいっていうよりは、“映画監督が、映画を撮って試写会とかで映画を観てる人を見てる感じ”で見てるかもしれないですね。物語っていうのが別にあって、それを聴いてる人を客観的に見ているというか。この言葉をっていうよりは、歌というものが別にあって、その歌とお客さんと対峙してるのをどこからか見てるような冷静な自分がいるような気がしますね。こう・・・めちゃくちゃこう思ってるからこの思いを伝えたいっていう感じではないですね。ただ、いい歌を作りたいっていう気持ちはすごくありますけど。それでも理解してもらえるっていうのは、さっきも言った言葉じゃないですけど、女の人じゃないから伝わるみたいな感じで、めちゃくちゃ伝えたいっていう奴の歌は嘘臭いのかなっていうのは思うんですよね。
-実際にバンドで活動されるようになって、いろいろかわっと思うのですが、尾崎さんにとってバンドとは何ですか?
ずーっとメンバーが固定できなくて、演奏がちゃんとできなかったり人間関係の問題もあったりして、なかなかちゃんとバンドを出来てるって思ったことがなくて。去年の年末からやってみて、やっとちゃんとバンド出来てるなって。本当最近ですね、バンドをちゃんとやっているって気持ちでいるのは。今のメンバーになってからが自分にとっての本当のバンドって言う気がします。
-今のメンバーでなければ、アルバムにはたどり着けなかった?
うん、絶対たどり着けなかったと思います。2、3年前からアルバムをつくろうっていうのはずっと目標にしてたんですけど、ずーっとアルバムが出せなくて。なかなかレコーディングするってなっても進まなかったり、メンバーが辞めちゃったりして上手くいかなかったので。でもやっとこうやって完成させられたっていうのは、このメンバーが正しいのかなって思います。
-今後、音楽活動をしていく中で、クリープハイプの音楽はこれからの音楽シーンにどういうインパクトを与えるものでありたいと思いますか?
基本的には、僕はずっと歌物のバンドっていうのが好きなので、そのままでいいと思うんですよね。そのままの流れであるもので。ただ、長く続けていけるようなバンドになりたいっていうのはありますね。音楽のシーンを変えたいとかは全く思ってなくて、とにかく長くバンドを続けていけるような状況でいたいなっていうのはあります、これからは。CDもいっぱい出したいし。そりゃもちろん、続けていくだけならできますけど、評価されてちゃんと周りの人とか関わってくれる人の生活もちゃんと出来た上で、長くやっていきたいです。ずっとやってたいなって思います。
LIVE INFO
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号