Overseas
PASSION PIT
2010年03月号掲載
Member:Nate Donmoyer(Dr) Ian Hultquist(Key&Gt)
Interviewer:佐々木 健治
2009年、エレクトロ・ポップの中でも、群を抜いたメロディと高揚感で世界中を虜にしたPASSION PIT。今回の来日公演では、そのアルバムのイメージをよりダイレクトに伝える素晴らしいライヴを披露してくれた。短い時間ながら、多幸感に包まれたダンスフロアがそこにはあった。科学の先に非科学的現象を生み出そうとする科学者のような彼らが生み出す煌きはどのように生まれてくるのか。今回は、来日したばかりだったPASSION PITのサウンド面でのキーマン、NateとIanに話を伺った。
-PASSION PITが、Michael Angelakosひとりのユニットから現在の編成になった経緯から教えてもらえますか?
Ian Hultquist(以下I):Michaelがまず『Chunk of Change』の曲を書いていた頃って、まだライヴでもMichaelが一人で歌っていただけだったんだ。僕はもともとあいつと一緒にバンドをやっていたから、ライヴを観に行ったんだ。「これはバンドでやろう」と声をかけたんだよ。それで、今のメンバーが揃ったんだ。皆、友達の友達だったんだけどね。
-そのバンドにしようとなった時にすぐにこの5人で固まったの?
I:最初にベースとドラムがいたんだけど、二人とも辞めてしまったんだ。それで、ベースにJeff Apruzzeseが入ったんだけど、長い間ドラムはいなかったんだ。ずっとドラムマシンを使ってライヴをやっていたよ。このままでやろうかという話もあったんだけど、JeffがNate Donmoyer と何度か一緒に演奏していたから知り合いだったんだ。それに、NateはどちらかというとDJとして知っていたんだ。パーティーをやっていたからね。それで、Nateがドラムをやるんだったら、絶対に悪いわけがないと思って、無理矢理「入れ!」みたいな感じでアプローチしたんだ(笑)。でも、そうすると予想通り凄くいい感じで。彼のパーティでPASSION PITのライヴをもうやっていたから、凄くいい形になったよ。
-Nateは、誘われた時はどう思った?
Nate Donmoyer (以下N):いろんなイベントにPASSION PITを誘っていたんだ。純粋に、PASSION PITみたいないいバンドがボストンのシーンにいるということに凄くエキサイトしていたんだ。もともと、Jeffとバンドをやっていたから、彼がいるバンドって感じで知って、ファンだったんだ。だから、アプローチしてくれた時は凄く光栄だったよ。他のバンドからも誘いはあったんだけど、まだ有名じゃないバンドって、いろいろ大変だからさ(笑)。PASSION PITはある程度成功していたから、そういう段階で入ることができたことは凄くラッキーだったよね。
-PASSION PITの音を作っていく中で、クラブ、ディスコのダンスフロアというものは意識しますか?
N:そうだね。まず、レコーディング中に参考にしていたようなアルバムが、ダンス・ミュージックだったんだ。プロダクションのやり方や、有名なダンス・ミュージックのプロデューサーのやり方は凄く参考にしたね。それから、曲の流れや作り方が普通のポップ・ソングとは少し違うんだ。なので、そういうダンスとポップのいいバランスを探しながら作っていったんだ。そして、ライヴでは皆が踊り続けてくれるような曲であることを目指してアレンジをしていったんだ。
-ちなみに、レコーディング中に聴いていたのはどんな作品ですか?
I:Quincy JonesがプロデュースしたMichael Jacksonの『Thriller』から、テクノ、ハウスまでいろいろ聴いたよ。DAFT PUNK、FAKE BLOOD、CAPSULEとか。とにかく幅広く聴いていたな。とにかく、音が大きくて、シンセがしっかり効いていて、人を躍らせるような音。僕達もスタジオで眠らずにモチベーションを上げるという意味もあったね(笑)。
-PASSION PITのメロディは凄く普遍的なポップ・ソングやソウル・ミュージックだったりもするわけですが、その楽曲を独自のダンス・ミュージックにしていく上で、どういったことにポイントを置くんでしょう?
N:そうだね。アレンジがやっぱり大事なんだけど、何度もライヴをやってきているから、ある程度成功の法則みたいなものは見えてきているんだ。経験の中でね。例えば、「Little Secrets」という曲では、リードのラインにヴォーカルが付いていったりしている。それにリズムが凄く面白いんだけど、その上で強度があるとか。
あとは、コード進行とかベース・ラインなんかのアレンジにはかなり注意を払うよ。それと、音にレイヤーをつけるんだ。何層も音を重ねていく。そういうことをしながら、曲のメロディを活かすようにアレンジしていくんだ。
LIVE INFO
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.28
-
緑黄色社会
ラブリーサマーちゃん
ずっと真夜中でいいのに。
CUTMANS
Bimi
FRONTIER BACKYARD × illiomote
never young beach
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
豆柴の大群
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
- 2025.05.01
-
PEDRO
ラブリーサマーちゃん
Hump Back
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
詩羽×崎山蒼志
Rhythmic Toy World
Maki
- 2025.05.02
-
PEDRO
[Alexandros]
indigo la End
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
あいみょん
斉藤和義
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
四星球
KiSS KiSS
THE SPELLBOUND
fhána
緑黄色社会
Omoinotake
Shiggy Jr.
フラワーカンパニーズ
- 2025.05.03
-
PIGGS
ExWHYZ
[Alexandros]
サカナクション
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
奇妙礼太郎 × 君島大空
あいみょん
斉藤和義
ASP
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
アーバンギャルド
"JAPAN JAM 2025"
TOKYOてふてふ
"VIVA LA ROCK 2025"
- 2025.05.04
-
ACIDMAN
NakamuraEmi
サカナクション
清 竜人25
ASP
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
リュックと添い寝ごはん / クジラ夜の街 / ケプラ / ミーマイナー(O.A.)
"JAPAN JAM 2025"
INORAN
ぜんぶ君のせいだ。
"VIVA LA ROCK 2025"
RAY
"革命ロジック2025"
- 2025.05.05
-
ExWHYZ
渡會将士
Plastic Tree
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
斉藤和義
ヒトリエ
私立恵比寿中学
"JAPAN JAM 2025"
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
緑黄色社会
"VIVA LA ROCK 2025"
豆柴の大群
- 2025.05.06
-
ビレッジマンズストア
Lucky Kilimanjaro
斉藤和義
ヒトリエ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
超☆社会的サンダル
LACCO TOWER
"VIVA LA ROCK 2025"
- 2025.05.08
-
オレンジスパイニクラブ
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
DeNeel
Maki
緑黄色社会
SUPER BEAVER
柄須賀皇司(the paddles)
ORCALAND
ヤングスキニー
WANIMA
- 2025.05.09
-
THE BACK HORN
Creepy Nuts
a flood of circle
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
WtB
DeNeel
SUPER BEAVER
Rhythmic Toy World
MAN WITH A MISSION
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
大森靖子
Organic Call
GLASGOW
CNBLUE
- 2025.05.10
-
The Biscats × Ol'CATS
never young beach
The Ravens
ネクライトーキー
ずっと真夜中でいいのに。
コレサワ
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
HY
sumika
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
Keishi Tanaka
ポップしなないで
Mr.ふぉるて
Rhythmic Toy World
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
indigo la End
ヒトリエ
緑黄色社会
Bimi
"GAPPA ROCKS ISHIKWA"
GANG PARADE
SCOOBIE DO
斉藤和義
東京スカパラダイスオーケストラ
あいみょん
"METROCK2025"
FINLANDS
fox capture plan
CNBLUE
a flood of circle
No Buses
- 2025.05.11
-
The Biscats × Ol'CATS
ネクライトーキー
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
The Ravens
HY
sumika
indigo la End
ORCALAND
Keishi Tanaka
ヤングスキニー
BLUE ENCOUNT
山内総一郎×斎藤宏介
渡會将士
古舘佑太郎 × 田村晴信(171)
US
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
VOI SQUARE CAT
NakamuraEmi
Bimi
ADAM at
SCOOBIE DO
斉藤和義
Creepy Nuts
flumpool
ヒトリエ
fox capture plan
四星球
私立恵比寿中学
忘れらんねえよ / 超☆社会的サンダル / Conton Candy / KALMA ほか
Ayumu Imazu
フラワーカンパニーズ
DIALOGUE+
BIGMAMA
People In The Box
Bray me
MARiA(GARNiDELiA)
WtB
あいみょん
"METROCK2025"
清 竜人25
Mellow Youth
- 2025.05.12
-
US
RELEASE INFO
- 2025.04.27
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
- 2025.06.11
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号