Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Overseas

JAMIE T

2010年02月号掲載

JAMIE T

Interviewer:佐々木 健治


-あなたは、ちょうどテムズ・ビートとして多くのバンドが登場したシーンにも関係していますね。素晴らしいバンド、アーティストが同時多発的に登場したあの当時のシーンは振り返ってみていかがでしたか?

16歳とか17歳の頃にアコースティックで演奏していた頃だね。その頃、多くのバンドが登場し、しかも年齢も近かったから一緒にライヴをやっていても凄く楽しかったよ。呼んで呼ばれて週に4回もライヴやっていたときとかあったし。結構忙しかったよ。

-今でも、そうしたバンドとは交流は続いていますか?

そうだね。たまに連絡しているバンドはあるけど、残念ながら多くのバンドはその後解散しちゃったり、新しいバンドを作ってツアーに出ちゃったりしてなかなか会えないけどね。フェスとかあったときにお互い挨拶したり、近況報告したりすることが多いね。

-デビュー・アルバム『Panic Prevention』では、NMEでベスト・ソロ・アーティスト賞を受賞されましたし、今年のNMEのベスト・アルバムでは『Kings & Queens』が10位にランク・インしていますね。こういうランキングは気になる方ですか?

全然。むしろびっくりしたよ。「うわわわわ」ってね。実はあまりそういうランキングとか競争とか賞とかあまり好きじゃないんだ。単純に音楽を作ることそのもの自体が好きで、でもそういうランキングとかって僕の音楽を他のバンドと比べてあーだ、こーだ言われるものなんだよね。正直好きじゃないんだよ、そういうのって。けど、そういう賞を受賞することによって何がよかったって、バンドが頑張った、関わった皆が頑張ったと言う気持ちに一体感が生まれるから嬉しいことだよ。これは素晴らしいことだよね。今までの苦労が報われたって思えるしね。

-『Kings & Queens』は多彩な音が詰まった素晴らしいアルバムですが、制作はどのように進められていったのでしょうか?

このアルバムは、はっきりと「よし作ろう!」って言う気持ちから始まったものではなく自然に出来たものなんだよね。機材を寝室に移動させて、そこでのんびりしながら色々といじっていたら1ヶ月くらいして少しずつ何かが出来始めて。そのうち点と点が結びついて線になってさ。
そこまで行ったら今度は庭に作ったスタジオに籠もってね。1ヶ月くらいかな。友達、プロデュースをする人間が同じバンド・メンバーでいるんだけど、彼を呼んで手伝ってもらってまた少し形が出来たかな。
自分の好みとしては色々と環境を変えつつ音作りをしていくのが好みのスタイルだから、そこからまたスタジオを変えたよ。同じ環境に居ると飽きちゃってそれが音にも出ちゃうからね。そこのスタジオでまたさらに音作りをしていって、ある程度のレベルまで行ったらまた自宅のスタジオに戻って、の繰り返し。こうやって音は出来上がってきたよ。