Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Overseas

JAMIE T

2010年02月号掲載

JAMIE T

Interviewer:佐々木 健治


-「Spider’s Web」は、個人的にとても好きな曲なのですが、リリックはかなり政治的な内容ですよね。“Obama sounds like osama to me”オバマはオサマ(ビン・ラディン)みたいに聴こえる、とも歌われていますが。

別にオバマ大統領のことを考えたわけではないんだよね。強いて言うのであれば、アメリカの大統領選挙のときに政治的な理由ではなく、「オバマって名前がオサマと似ているからヤダー」っていう理由だけで彼に投票しなかった(アメリカ中部や南部の保守的な人が多いエリアにいる)人々をこうやって歌詞でとりあげて、人間は時にはくだらないことをすることもあるってことをメッセージとして伝えたかったのかな。

-あなたの書くリリックはメッセージ性が高いですが、あなたが音楽を通して発しようとするメッセージの核は何だと思いますか?

何よりもまず伝えたいのは、音楽を通して人生を楽しもうってことかな。それと、周りにいる人たちを大切に想い、親切にすること、ってこともね。友達はかけがえのないものだからね。そういうことかな。
周りの皆がいなかったら今の自分はいない、それを心に留めてこれからも生きていくこと。それが大事だね。

-あなたの来日を心待ちにしているファンもたくさんいますが、日本に来る予定はありますか?

今色々と進めているところなんだけど、世界中のあちこちに行こうとしているんだよね。早くツアーとかで行きたいとは思っているよ!スケジュールを調整してぜひとも行かないとね。日本には物凄く行きたいと思っているのでぜひぜひ!