Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

DISC REVIEW

Japanese

2021年07月号掲載

love is alive

mihoro*

『love is alive』

Release Date : 2021-06-23
Label : ビクターエンタテインメント

昨年秋、初の全国流通盤『Re:』をリリースしたSSW、mihoro*が今作『love is alive』でメジャー・デビュー。10代から活動を始めて、等身大のリアルな思いや恋愛の曲を多く描いてきた彼女が今作に詰め込んだのは、タイトルにもある愛のストーリーだ。うまく思いが通じ合わないもどかしさや、自分だけがいっぱいいっぱいでから回っている惨めさが滲む瞬間、「馬鹿な女」では自嘲気味に"貴方を好きな私が嫌いだった"とも歌う。自身の体験がもとになっているわけではないというが、そこで描かれる主人公たちの気分、眼に映る情景はとてもリアルで、そんなところが共感を呼んでいる。今の私、いつかの私が見つけられる曲だろう。現在放送中のドラマ・エンディング・テーマ「ミヤコワスレ」も収録。(吉羽 さおり)


Related DISC REVIEW

love is alive

昨年秋、初の全国流通盤『Re:』をリリースしたSSW、mihoro*が今作『love is alive』でメジャー・デビュー。10代から活動を始めて、等身大のリアルな思いや恋愛の曲を多く描いてきた彼女が今作に詰め込んだのは、タイトルにもある愛のストーリーだ。うまく思いが通じ合わないもどかしさや、自分だけがいっぱいいっぱいでから回っている惨めさが滲む瞬間、「馬鹿な女」では自嘲気味に"貴方を好きな私が嫌いだった"とも歌う。自身の体験がもとになっているわけではないというが、そこで描かれる主人公たちの気分、眼に映る情景はとてもリアルで、そんなところが共感を呼んでいる。今の私、いつかの私が見つけられる曲だろう。現在放送中のドラマ・エンディング・テーマ「ミヤコワスレ」も収録。(吉羽 さおり)


Re:

今年20歳になったSSW、mihoro*の初流通盤となるミニ・アルバム。新曲や高校時代の曲、MVが100万回再生を超え、同世代を中心に反響を得ている「遊んでたの、知ってるよ。」など全8曲が収録された。白昼夢的な、気だるい痺れに浸るような「ナチュラルハイ」、普段は押し殺している感情が堰を切って溢れ早口でまくしたてる「ルサンチマン」の攻撃性、大人へと変わりゆく年月のスピードと心の速度がちぐはぐなリアルを描く「コドモノママデ(20)」など、心の機微や身に起こる出来事を素直な言葉で歌っている。ソリッドなギター弾き語りや、雲丹亀卓人(ex-Sawagi)とアレンジを施した多彩なバンド・サウンドもありと、各曲キャラクターが立っていて、聴き手が自分を投影できる曲が見つけられそうだ。(吉羽 さおり)



Related VIDEO MESSAGE

Related LIVE REPORT

井上苑子 / mihoro* / 春風詩音 / ちゃんゆ胃(O.A.)

井上苑子 / mihoro* / 春風詩音 / ちゃんゆ胃(O.A.)

2023.07.05 @下北沢LIVEHOLIC

mihoro*

mihoro*

2021.09.03 @下北沢CLUB251

mihoro*

mihoro*

2021.02.02 @StreamPass