Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第6回】

月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第6回】

Written by エンドウ.
2022.08.18 Updated

【月蝕會議室の話】2022年の6月末を持ちまして、我々月蝕會議のオンラインサロン「月蝕會議室」は新しい運営形態へと移行しました。この時点での会員様に向けて今まで通りオンライン上でのDiscordコミュニティは継続しつつ、月額会費制をやめてイベント開催ごとの来場制になったんですね。ある意味で今まで以上に参加ハードルが下がったとも言えますので、ご興味ある方は是非とも月蝕會議室にご参加ください。 そうい

月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第5回】

月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第5回】

Written by エンドウ.
2022.06.02 Updated

5/18に月蝕會議による「月蝕會議 音楽クリエイター夜會」なるものを開催しました。ライブハウスに集まったお客さんと、そして生配信でご覧頂く視聴者様と一緒に、コライト形式(複数人で曲を作る作曲法)で音楽でも作りながら、音楽制作にまつわるお話を肴にお酒を飲もうという試みです。さらには、そこにゲストなんて来てくれたら楽しそうだ!という事で記念すべき第1回のゲストには音楽プロデューサーの山田高弘氏にお越し

月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第4回】

月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第4回】

Written by エンドウ.
2022.04.20 Updated

前回の記事は最後を「こないだ発熱して抗原検査したら陰性でした!」という文章で締めくくりました。胃腸炎になって発熱してしまったんですね。つらかったです。そしてそこから回復した1週間後、なんとコロナ陽性となりました。 ワクチンは昨年の秋までに2回接種済みで、基本的に常にマスクをして過ごしており、更に周囲にも感染者は出ていなかったので、どこから貰ったのかサッパリわかりません。幸いにして発熱や倦怠感は初日

月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第3回】

月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第3回】

Written by エンドウ.
2022.02.16 Updated

ミュージシャンにとってなかなか面白い本を読みました。その本に書かれている内容を大雑把に言うと、「バンドマン(ミュージシャン)を続けるために、もう1つの本業を持って時間とお金に余裕を持ちましょう。そうすればもっとバンドを続けられるかもよ?」という感じ。これには激しく納得しました。悩める日本のバンドマン達は、バンドをやるか就職するか、この究極の二択に限定してしまっている例が多いんですよね。 そう言えば

月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第2回】

月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第2回】

Written by エンドウ.
2021.12.17 Updated

10/30に月蝕會議の2ndワンマンライブがありましたが、それはなんと無観客の配信ライブでした。8月のオリンピックが終わって10日くらい経った頃が全国的な陽性者数ピークで、連日発表される数字に日本中がヒィヒィと狂乱しておりましたが、10月に入ってからは陽性者数の数も激減していたはずです。にもかかわらず何故、我々月蝕會議の2ndワンマンライブは無観客の配信ライブになってしまったのか。それは会場を運営

月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第1回】

月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第1回】

Written by エンドウ.
2021.10.18 Updated

初めましてこんにちは。月蝕會議(ゲッショクカイギ)というバンドのギターのエンドウ.です。月蝕會議は、メンバー全員がそれぞれ作詞作曲編曲を手掛ける音楽プロデューサーであり、メンバー全員がそれぞれアーティストとしても活動しているスゴい(自称)バンドです。 メンバーみんなで曲を作って、ももクロとかHey! Say! JUMPとかヒプノシスマイクとかセーラームーンとかに楽曲提供しております。丁度この文章が