Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

羊文学、アニメ映画"岬のマヨイガ"主題歌「マヨイガ」配信スタート。同曲収録の新EP『you love』8/25リリース決定

2021.07.07 18:00

羊文学、アニメ映画"岬のマヨイガ"主題歌「マヨイガ」配信スタート。同曲収録の新EP『you love』8/25リリース決定

羊文学が、新曲「マヨイガ」を本日7月7日に配信リリース。YouTubeではオフィシャル・オーディオも公開された。
 

羊文学「マヨイガ」official audio
 
本作は、8月27日に公開となるこの夏話題の長編アニメーション映画"岬のマヨイガ"の主題歌に抜擢されている楽曲。羊文学にとって、アニメ映画主題歌の書き下ろしは初となる。
 
この映画は作家 柏葉幸子による小説"岬のマヨイガ"(講談社刊)を映画化したもので、声優として芦田愛菜、大竹しのぶ、粟野咲莉が出演。心迷った人を幸せにするとされる伝説の家=マヨイガを舞台に繰り広げられる物語は、心を優しく包み込む、ノスタルジック・ファンタジーな世界観の作品となっている。
 

映画『岬のマヨイガ』本予告映像/8月27日(金)公開
 
映画"岬のマヨイガ"の監督 川面真也と、塩塚モエカ(Vo/Gt)からのコメントは以下のとおり。

 
「世界を愛してください」
デモを聴かせてもらったとき、この言葉に、唄に本当に感動しました。
「岬のマヨイガ」という映画は、この一言が加わることで一つの作品としてしっかり
完成したような気がします。多くの人に、この映画の文脈の中でこの曲を聴いて
もらいたいです。羊文学さんの凄さが判ると思います。
映画に寄り添いつつも昇華した主題歌を作ってもらって、監督としてとても感謝し
ています。ありがとうございました。
この曲がたくさんの人に届きますように。
 
―― 川面真也(映画"岬のマヨイガ"監督)

 
主題歌「マヨイガ」に込めたのは、ユイとひよりの幸せを願う気持ちです。
おばあちゃんやマヨイガに出会う前の辛い日々を頑張って生きた抜いた二人に、
これからの日々の美しさ、優しさにたくさん触れて、素敵な大人になってほしい。そう思って作曲しました。
どんな形であれ「帰る場所」、即ち、自分を肯定してくれる場所があるということは、とても暖かいことです。
そしてこの時代を生きるために、なくてはならないことだと思います。
それが家族とは別の誰かの元かもしれないし、自分の心の中かもしれないし、音楽や芸術かもしれない。
私自身や、私の音楽も誰かのそういう場所になれたらいいと思います。
 
―― 塩塚モエカ(Vo/Gt)

 
さらに、8月25日に同楽曲を含むEP『you love』をリリースすることも明らかになった。本日から予約も開始されているので、ぜひ新曲「マヨイガ」と合わせてチェックしてみてほしい。

 

▼リリース情報
羊文学
先行配信リリース
「マヨイガ」
mayoiga.jpg
NOW ON SALE
※アニメ映画"岬のマヨイガ"主題歌
 
配信はこちら

 
新EP
『you love』
2021.08.25 ON SALE
¥2,310(税込)
※収録詳細は後日発表
 
■予約受付中:https://fcls.lnk.to/H2SBGc

 
ライヴDVD
『羊文学 Tour 2021 "Hidden Place" online live 2021.3.14』
2021.07.21 ON SALE
 
1. Opening
2. mother
3. Girls
4. 変身
5. コーリング
6. -MC1-
7. ハロー、ムーン
8. ロックスター
9. おまじない
10. 花びら
11. サイレン
12. 砂漠の君へ
13. powers
14. -MC2-
15. 人間だった
16. 1999
17. あいまいでいいよ
18. ghost
 
予約はこちら

 

▼映画情報
misakinomayoiga.jpg
アニメ映画"岬のマヨイガ"
8月27日公開
原作:柏葉幸子「岬のマヨイガ」(講談社刊) 
監督:川面真也  
脚本:吉田玲子
キャラクター原案:賀茂川
出演:芦田愛菜、大竹しのぶ、粟野咲莉 ほか
音楽:宮内優里
主題歌:羊文学「マヨイガ」
制作:david production
製作:「岬のマヨイガ」製作委員会
配給:アニプレックス
■Twitter:https://twitter.com/misakinomayoiga
■公式サイト:https://misakinomayoiga.com/
©柏葉幸子・講談社/2021「岬のマヨイガ」製作委員会

関連アーティスト

羊文学