Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

琴音、今の時代を写す50年前の名曲「翼をください」をカバー

2021.05.12 12:00

琴音、今の時代を写す50年前の名曲「翼をください」をカバー

19歳のシンガー・ソングライター 琴音が、10代最後となる2021年最初のリリースとして、メロディと歌詞がその歌声を最大限に引き出すベスト・マッチを追求した3部作を制作。第1弾では、さだまさしの「防人の詩」を大胆アレンジでカバーし、第2弾は多くの人が聴き覚えのあるフレーズのクラシック「シシリエンヌ」にシンガー・ソングライターの山崎あおいが歌詞を書き下ろしたコラボレーション作品となっている。
 
そして第3弾として、1971年に赤い鳥がリリースし世代を超えて誰もが知る名曲「翼をください」のカバーを、本日5月12日にリリースした。
 
SCANDAL、緑黄色社会、菅田将暉などを手掛ける川口圭太のアレンジで、琴音の強く訴えるようなヴォーカルがより際立つ最新トラックに仕上がっている。世界中で多くの人が苦しむこの状況下に、オリジナルの発表から50年経った今"悲しみのない自由な空へ翼はためかせ行きたい"という歌詞メッセージが蘇る。
 
ミュージック・ビデオは、長編映画初監督作品"FORMA"が第64回ベルリン国際映画祭のフォーラム部門にて国際批評家連盟賞を受賞した坂本あゆみ監督が撮影。神秘的な大自然の夜明けで願い歌う琴音の姿は、シンプルで圧倒的な映像となっている。
 

琴音 − 翼をください
 
また琴音よりコメントも届いている。

 
この度、「翼をください」をカバーいたしました。
「防人の詩」、「ひとりひとつ」に続く3部作企画の最終回となる今回、合唱曲としても有名な本楽曲ですが、アレンジャー川口圭太さんの今風なアレンジと独唱という形で新しさが加わりました。
また、坂本あゆみさんに監督頂いたミュージックビデオは、自然の美しさが曲と相まって柔らかくも独特な雰囲気を作り上げて頂きました。
この楽曲が、皆さんの希望を見出す糧となれば幸いです。
 
―― 琴音

 

▼リリース情報
琴音
デジタル・シングル
「翼をください」
kotone_tsubasawokudasai_cover.jpg
NOW ON SALE
配信はこちら

 
デジタル・シングル
「ひとりひとつ」
NOW ON SALE
配信はこちら

関連アーティスト

琴音