Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

FAITH、リミックス企画始動。第1弾はラッパー、空音と楽曲「19」でコラボレーション。明日6/17放送のJ-WAVE"SONAR MUSIC"で初OA

2020.06.16 21:00

FAITH、リミックス企画始動。第1弾はラッパー、空音と楽曲「19」でコラボレーション。明日6/17放送のJ-WAVE"SONAR MUSIC"で初OA

FAITHが今年1月に発売したティーンエイジャーならではの感情を詰め込んだ話題のメジャー1stアルバム『Capture it』から、新たに2曲連続のリミックス・コラボレーション企画を始動。その第1弾として、「19 (空音 Remix)」が7月1日にデジタル・リリースされることが発表された。
 
自分らしくあることに窮屈さを感じさせる、世間への反骨精神を綴ったFAITHのポップ・ロック・ナンバー「19(読み:ナインティーン)」。全編英詞にもかかわらず、リリック・ビデオが公開されると同世代を中心に反響を呼んでいた楽曲だ。
 
今回コラボが実現したアーティストは、2001年生まれ、兵庫県尼崎市在住の19歳注目ラッパー、空音。空音の視点から新たに綴られた日本語詞のリリックとヒップホップのエッセンスが混ざり合い、これからの蒸し暑い季節をクールダウンさせてくれる1曲に仕上がっている。また、トラック・アレンジは"ササクレクト"所属の気鋭プロデューサー、maeshima soshiが担当。19歳のFAITHが想いを込めた楽曲が、今年19歳を迎えた空音の感性を通じてまた新たな装いで引き継がれていく。ジャンル、言語、国籍、そんな垣根を超えて、音楽で繋がった19歳同士のバトンのような、新時代のコラボレーションと言えるだろう。
 
現在、SNSにて楽曲のティーザー映像が公開されている。
 


 

空音、FAITHヴォーカルのAkariより、それぞれコメントも到着。
 
まずは、元々知っていたFAITHの楽曲をRemixさせて頂けたこと、とても誇りに思います!
悩み多き19歳の葛藤を描くことができた1曲になったと思います。
自身の次作アルバムも19歳をテーマにしていたので、FAITHとは通ずる所もあり、
前々から聴いていましたが、改めて「19」という楽曲の素晴らしさにも気づくことができました。
沢山聴いて貰えると嬉しいです!!
―― 空音
 
最初に、この曲を19歳の空音くんにRemixしてもらえたことが本当に嬉しいです。
あれ、一緒にスタジオ入って一緒にレコーディングしたんだっけ??みたいな感覚。
"懺悔代わりの歌詞 あとドレミファ"っていう歌詞がとても好きです。
進み続ける時間の中で消化し切れない想い、生活の中で言葉にし切れない気持ちを歌詞にする。
詞を書く人間として共通しているのかなと思いました。
10代、20代、私たちはなんでもできる。
"19"に詰め込んだ気持ちを空音くんの言葉で代弁してくれたような、
境界線のこっち側は私だけじゃないっていう安心感をくれる、素敵な曲。ぜひ聴いてね。
空音くん、本当にありがとう!!
―― FAITH Akari Dritschler(Vo)
 
また、明日6月17日22時30分頃からJ-WAVE"SONAR MUSIC"内、FAITHがレギュラーを務める"SONAR'S ROOM"のコーナーにて同曲の初オンエアも決定。
 
なお、リミックス・コラボレーション企画第2弾の内容は後日発表されるとのこと。続報を楽しみに待とう。

 

▼配信情報
FAITH
リミックス・コラボレーション第1弾
「19 (空音 Remix)」
faith_19_sorane Remix_JK_fix.jpg
2020.07.01 ON SALE
※配信リリース

 

▼番組情報
J-WAVE"SONAR MUSIC"
6月17日(水)21:00~23:55
"FAITH SONAR'S ROOM"(22:30~22:45放送)にてFAITH「19 (空音 Remix)」初オンエア
番組HP:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

関連アーティスト

FAITH