Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

betcover!!、2ndアルバム『告白』レコ発無観客生配信ライヴ"絆"開催決定。小室ぺい(NITRODAY)、崎山蒼志、Momからのコメントも

2020.06.24 19:30

betcover!!、2ndアルバム『告白』レコ発無観客生配信ライヴ"絆"開催決定。小室ぺい(NITRODAY)、崎山蒼志、Momからのコメントも

ヤナセジロウのソロ・プロジェクト betcover!!が、7月4日に無観客生ライヴ配信"絆"を開催することが決定した。レコ発ライヴの開催は以前よりアナウンスされていたが、コロナ禍の影響により無観客生配信ライヴに切り替えて行われる。
 
また7月1日に発売される2ndアルバム『告白』のDVDに収録されているライヴ映像から、「Jungle」がbetcover!!オフィシャルYouTubeチャンネルで公開された。
 

【LIVE】betcover!! / Jungle
 
そして町田康、茂木欣一、曽我部恵一に続きアーティストからbetcover!!へのコメントも続々公開。今回はbetcover!!と同世代の、小室ぺい(NITRODAY)、崎山蒼志、Momの3名。同じ時代を生きる朋友ならではの熱いコメントが並んでいる。

 

僕はひとり、眠れないぬるい夜に、どこかに何か忘れてきたような気分で、しかしそれが何なのかは思い出せず、ただひたすらに歩みを進めていた。
そして気がつくといつの間にか体は凍えそうな海の真ん中に浮かんでいた。寒いのは裸で、遠い浜には足跡も見あたらない。みんな波がさらっていったようだ。
完全と思われた静けさの中に耳をすませば、魚たち、流木、潮風、僕、それぞれにぶつかり合う音が聴こえてくる。そして不意に闇の中から現れるヤナセジロウ。目が合うも彼はなにも言わず、ただ宙に浮きながら雄大なる太平洋のリズムに身を揺らしている。すべての音は重なり合いだんだんと曲をなしていった。ヤナセジロウは時に叫び、囁き、語り、言葉をつむいだ。彼とその場にある全ての間で命のやり取りがなされていた。僕は、どれくらいになるだろうか、しばらく彼らの様子を見守っていた。
突然、音が止んだかと思うと、そこには終わりを受け止めた無数の孤独が漂っていた。しかし僕は同時につい先まで確かに存在していた命の気配を感じ取っていた。帰り際、ヤナセジロウは懐から取り出した一本のマッチ棒で海に火を放った。
暖かい、暖かい、暖かい...。薄く目が開く。
どうやら夢を見ていたようだ。僕はベンチで白い朝と、ともに降り出した光のようなやさしい雨に身体を起こした。
 
―― 小室ぺい(NITRODAY)

 

聴いていて自分の根源から感情が沸き上がるような瞬間が多々あります。
 
強く揺さぶられ、掴まれます。
 
それでいて足がふわっと浮くような、風が抜けるような瞬間も多々あります。そのどの瞬間も切なさをはらんでいて、不意に泣きそうになります。
 
ヤナセさんの非常に映像が近く、力強くも時に優しく儚い歌詞(と音楽)は、まるで、幾多の物語をみているようです。『告白』永続的な作品だと思います。
 
―― 崎山蒼志

 

betcover!!は朗らかになった。
愛情深くなった。
理性からの解放!イマジネーション爆発!
砂嵐みたいなギターをかき鳴らして、出し抜けにがなって、最後ははにかんでくれる。
『Love and Destroy』は身につまされます。
また近いうちに飲みましょう。
 
―― Mom

 

▼配信ライヴ情報
[betcover!! Online live "絆"]
7月4日(土)19:00~ (20:30終演予定)
チケット:¥1,500
※ストリーミング&アーカイヴ視聴可能
※投げ銭有り
アーカイヴ期間:配信終了~7月7日(火)20:30 
※チケット購入は7月7日(火)18:50まで
https://betcover.zaiko.io/e/kizuna

 

▼リリース情報
betcover!!
ニュー・アルバム
『告白』
2020.07.01 ON SALE
[cutting edge]
 
[CD] ※2形態共通
1. NOBORU
2. tokyo
3. こどもたち
4. 告白
5. さよこ
6. 家庭のひかり
7. 失踪
8. Jungle
9. さみしがりの星
10. Love and Destroy
 
[DVD] ※CTCR-96001/Bのみ収録
・MUSIC VIDEO
・LIVE映像
収録予定
 
■「告白」先行配信はこちら
■「NOBORU」先行配信はこちら
■「Love and Destroy」先行配信はこちら