Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

野田洋次郎(RADWIMPS)、出演映画"泣き虫しょったんの奇跡"スペシャル映像公開。"親友"松田龍平との撮影秘話&幼いころの"夢"を語る

2018.08.07 20:55

野田洋次郎(RADWIMPS)、出演映画"泣き虫しょったんの奇跡"スペシャル映像公開。"親友"松田龍平との撮影秘話&幼いころの"夢"を語る

将棋界に奇跡をもたらした異色の棋士、瀬川晶司五段の自伝的作品"泣き虫しょったんの奇跡"(講談社文庫刊)が、豪華キャストが集結し実写映画化。9月7日より全国ロードショーとなる。本作に出演する野田洋次郎(RADWIMPS)が、主演を務める"親友"松田龍平との撮影秘話や幼いころの"夢"を語る様子を収めたスペシャル映像が公開された。
 

『泣き虫しょったんの奇跡』出演者が語る≪"夢"とは?≫:野田洋次郎篇
 
幼いころから将棋一筋で生きてきた"しょったん"こと瀬川晶司は、"26歳の誕生日を迎えるまでに四段昇段できないものは退会"というプロ棋士養成機関 奨励会の規定により、26歳にして人生の目標を失い社会の荒波に放り出されてしまう―。一度は夢破れたしょったんが、周囲の人々に支えられながら、史上初めて奨励会退会からのプロ編入という偉業を成し遂げた奇跡の実話を描く。
 
本作で野田洋次郎が扮するのは、松田演じるしょったんの幼馴染でありながら最大のライバル、鈴木悠野。しょったんを温かく見守りながらも、時には力強い言葉で背中を押す、唯一無二の"親友"という役どころだ。野田と松田は公私ともに交流があり、互いをよく知る間柄。今回のキャスティングに関しても、松田と豊田利晃監督の飲み会に野田が合流し、ふたりの雰囲気を見た監督が両名の組み合わせを思いついたことがきっかけだったという。
 
公開となったスペシャル動画では、松田とは普段から仲良くしている分、野田は[撮影初日はお互いの"こっぱずかしさ"がマックスでしたね。なるべく知らない人とお芝居するのがいいな、と思ってしまいました(笑)]と冗談交じりに振り返る姿が映し出されている。その恥ずかしさは撮影を重ねるうちに緩和され、徐々にいい空気感が現場では生まれていったという。さらに"龍平が芝居をしている姿も初めて見たので、すごく刺激になりましたね"とも語っており、"リアル親友"との初共演を楽しみながら演じられた様子がうかがえる。
 
映像後半では、主人公 しょったんが一度は夢に破れながらも、再び夢を追いかける本作のストーリーにかけ、幼いころの夢を語る場面も。[卒業文集には、"30歳までにお金持ちになってアメリカに住む"って書いていましたね。とても現実的な夢でした(笑)]と笑い交じりに明かしている。

 

『泣き虫しょったんの奇跡』予告編

 

▼映画情報
"泣き虫しょったんの奇跡"
9月7日(金)全国ロードショー
監督:豊田利晃
出演:松田龍平、野田洋次郎(RADWIMPS)、永山絢斗、染谷将太、妻夫木聡、松たか子、國村隼 ほか
■公式サイト:https://shottan-movie.jp/
©2018『泣き虫しょったんの奇跡』製作委員会 ©瀬川晶司/講談社

 

▼海外ツアー情報
"RADWIMPS Asia Live Tour 2018"
8月11日(土)台北 新荘体育館
8月13日(月)シンガポール Zepp@BIGBOX Singapore
8月15日(水)香港 STAR HALL
8月18日(土)バンコク BCC HALL, Central Ladpro

 

▼リリース情報
RADWIMPS
ニュー・シングル
『カタルシスト』
NOW ON SALE
 
【完全生産限定盤】(CD+GOODS/特殊仕様)
UPCH-89375/¥2,593(税抜)
 
radwimps_jkt_tsujo.jpg
【通常盤】(CD)
UPCH-80489/¥1,000(税抜)
 
1. カタルシスト ※"2018フジテレビ系サッカー"テーマ曲
2. HINOMARU
 
■主要音楽配信サイトにて配信中
iTunesレコチョク

 

▼番組情報
スペースシャワーTV "RADWIMPS 3ヶ月連続特集"
  
【8月】 "RADWIMPS LIVE SELECTION"
"映画「トイレのピエタ」特別放送"
 
【9月】 "RADWIMPS「Road to Catharsis Tour 2018」SPECIAL"
 
■特設サイトはこちら

関連アーティスト

RADWIMPS, illion(野田洋次郎)