Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Overseas

Warp好き必聴!APHEX TWINに見出された才媛Leilaが突如アヴァンギャルドに変貌した新作をリリース。

2012.01.12 19:50

Warp好き必聴!APHEX TWINに見出された才媛Leilaが突如アヴァンギャルドに変貌した新作をリリース。

イラン出身、現在はイギリスを拠点に活動する<Warp Records>所属の才女レイラが、約3年振りとなる最新アルバムをリリース。
デビュー前から歌姫Björkに気に入られ、Björkの出世作『Debut』『Post』にはエンジニアとして参加。さらに彼女の初ソロ・ツアーではキーボード奏者でバンド・メンバーとして活躍、Björkから絶大な信頼を受ける。
その後本格的に自身の音楽活動をはじめ、98年に友人APHEX TWINことRichard D. James主宰のレーベル<リフレックス>からデビュー・アルバム『Like Weather』をリリース。この作品はRichard自らがプロデューサーとして参加、当時"エレクトロニカ版Björk"として話題になる。さらにMASSIVE ATTACKのツアーの前座を務め、2000年には激しい争奪戦の末<XLレコーディングス>と契約しアルバムをリリースするが、急遽訪れた両親の死別という悲しい出来事により、その後音楽シーンから消息を絶ってしまう...。

そして8年の月日が流れ<ワープ>からリリースされた『Blood, Looms & Blooms』で見事にカムバック。童話のようなメランコリックで幻想的なアンビエントを漂わせながら徐々に暗黒の闇へ引きずり込んでいく、まさに正気と狂気が交錯するLeilaワールド全開ともいえる作品で完全復活を遂げる。そして翌年Leilaはこれまでとは次元の違う新たな作品の作曲作業にとりかかる。この最新作ではこれまで抑制していた部分が解放され、APHEX TWINやAUTECHREなどのWarpサウンド好きを魅了するダイレクトな楽曲にたどりついている。

Leilaが今作のコラボレーターに抜擢したのはDJ Hell主宰の<ジゴロ>からのリリースで知られるMOUNT SIMS。以前から彼の音楽を称賛していたLeilaはすぐに意気投合し、この作品の重要な制作パートナーとしてSIMSを指名した。SIMSはLeilaのもとを数回訪れ、その後アカペラ音源をインターネットで送り制作作業を開始するが二人のコンビネーションは素晴らしく、アルバムは驚く程の短期間で完成に至る(「Anyway」、「U&I」にいたってはSIMSから届いたアカペラをLeilaが30分で曲として仕上げている)。
本作は前作に比べ劇的ともいえる変貌を遂げており、ビートとノイズが交錯するアヴァンギャルドな新次元サウンドになっている。「activate i」ではクラークを彷彿とさせる攻撃的ビート披露し、さらにSIMSをヴォーカル起用したエレポップ・トラックやAUTECHREばりのノイズ・トラックも収録しており、きっとLeilaファンは驚くであろう。

そしてアルバムのジャケットには、コンピュータがクラッシュし、内部の構造を映し出した非常に珍しい画像を使用(これは、人間を見たときに臓器や骨格が見えてしまうかのような、強烈なほどの真実を映し出す様を示唆している)
これまでの彼女のイメージを覆す新たなLeilaの代表するアルバムと言えるであろう。お見逃しなく!


Leila 『U&I』
2012.01.21 On Sale
Warp Records / Beat Records
BRC-319
国内盤特典:ボーナストラック追加収録

Track List
01. of one
02. activate i
03. all of this
04. welcome to your life
05. in consideration
06. eight
07. (disappointed cloud) anyway
08. interlace
09. colony collapse disorder
10. boudica
11. in motion slow
12. u&i
13. forasmuch
14. see ess *Bonus Track For Japan

関連アーティスト

APHEX TWIN