Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Overseas

世界中で話題沸騰の「豪華すぎる」GORILLAZ 配信アルバムの特典。

2010.03.11 21:30

世界中で話題沸騰の「豪華すぎる」GORILLAZ 配信アルバムの特典。

3/3(水)に日本先行発売になったばかりのGORILLAZの話題のNEWアルバム『Plastic Beach(プラスティック・ビーチ)』。
このアルバムが今、世界中のiTunesチャートを席巻している。 特に今週9日に配信が開始されたばかりのiTunes LP付きニューアルバム『Plastic Beach』デラックスバージョンがアメリカ、イギリス始め世界各国のiTunes チャートの1位となっており、音楽のクオリティはもちろん、豪華すぎるほどの配信アルバム限定の特典コンテンツもこの快進撃の要因の1つとなっているのは間違いない。

iTunes LPはこれまで以上により多くのビジュアル機能などが美しいデザインと共に提供されることにより、より豊かに音楽を堪能することができ、今回のGORILLAZの『Plastic Beach』iTunes LPはこれまでのiTunesLP商品の中でも群を抜いてインタラクティブな内容に仕上がっている!
ボーナス・トラック「Three Hearts, Seven Seas, Twelve Moons」、公開からわずか1日で世界75万ビューを記録して話題になったばかりの新着ミュージックビデオ「Stylo」を迅速に収録したのはもとより、iTunes LPのコンテンツは、ここから先がさらに豪華!
まずはプラスティック・ビーチ島へと飛行機で近づくイントロ映像から始まり、ユーザーはプラスティック・ビーチ島の書斎へ潜入、ユーザーは書斎の中をカーソルを動かしてあちこち探索しながらコンテンツを楽しむ。24本の映像は圧巻!うち6本は世界で初めてここで発表される映像だ。
ほかにも写真(絵)も何十枚もあり、簡単なお魚エサやりゲームまであるのだ。とにかく凝りに凝りまくった楽しいサイトに時間を忘れてハマれるだろう。
またこのコンテンツからは会員専用ページへのアクセスもできるそうだが、現在はアクセスしづらい状況となっている。まずはこのダウンロードで楽しめるコンテンツを制覇しつつ、会員専用ページへのアクセス開通をじっくり待ちたいところだ。

CDのアルバムを購入したファンの方もご安心を。
こちらはこちらで日本盤を例にとれば、ミニポスターやステッカーシート、さらにはアルバムのメイキング映像(約34分)を収録したDVD、完全版の歌詞・対訳・・・・とこちらもCDでしか手に入らないコンテンツが山盛りなのだ。
またCDのエクスペリエンス・エディションからは会員専用ページへのアクセスが可能となっている。

デジタルとフィジカル。2つのフォーマットの可能性を最大限追求した今回のGORILLAZのチャレンジ。
どうやらそのチャレンジは世界中のファンから熱い支持を獲得し、CDと配信とで揺れる音楽ビジネスの1つのロールモデルとなりそうだ。
なお、GORILLAZ日本公式サイトでは新作大ヒット記念として、ただ今「アルバム・レビュー・キャンペーン」を実施中。
応募は簡単。アルバム『Plastic Beach』を聴いたら、感想を音楽サイトやご自分のブログなどに書き込み、その書き込みを確認できるサイトURLを、GORILLAZ日本公式サイトに連絡するだけで、抽選でGORILLAZのビジュアル面のクリエイター<Jamie Hewlett直筆サイン入りパンフレット+バッヂセット(5個組になったもの)>を組み合わせたものが3名様にあたる!
超レア・グッズを手に入れたい人はGORILLAZ日本公式サイトにアクセスしてみよう。

GORILLAZ日本公式サイト>>

関連アーティスト

GORILLAZ