Japanese
Organic Call
2025年07月号掲載
Member:ヒラタナオヤ(Vo/Gt) カワカミトモキ(Gt/Cho) タカハシシモン(Ba/Cho)
Interviewer:サイトウ マサヒロ
アーティストとお客さんが同じ気持ちになれる一日にしたい
-一方で、ギター・ソロがカッコいいのもこの曲の魅力ですよね。ある意味、そこにロック・バンドとしての矜持を感じるというか。
カワカミ:ギター・ソロ不要論みたいなのが少し前に盛り上がってましたよね。それに対抗して入れてるわけじゃないですけど、僕は曲にギター・ソロが必要だったら入れたい。最近のOrganic Callの曲にも全部ソロがあるんですよ。今回はちょっとオシャレなテイストでアプローチしました。
-タカハシさんのベースも、これまでの楽曲より前に出て目立っているんじゃないかと。
ヒラタ:今までで一番難しいんじゃない?
タカハシ:作品を作るたびに言ってるような気がするけど(笑)。毎回、スタジオで初めて合わせてみて、首を傾げながら"難しいなぁ"って。
ヒラタ:お客さんに届けるまで時間がかかることもありますね。
-スラップ全開のプレイはOrganic Callの楽曲では珍しいですよね。
タカハシ:ちょこっと使うパターンはありましたけど、ここまでガッツリは初ですね。
ヒラタ:昔だったら弾けてなかったかもね。この1年で曲が徐々に増えるなかで、練習して。もともと僕がスラップ好きっていうのもありましたし。
タカハシ:デモを聴いたときに、"スラップ入れてほしいな"って言ってくる顔が浮かんできたっていうか。今までにない演奏ができたので、ベースが好きな人にも注目して聴いてみてほしいですね。
-バンド・サウンド以外にも、音使いに遊び心がある楽曲に仕上がっています。猫の鳴き声が響いた後に"さっき見た路地裏の猫 みたいに"というフレーズが登場したり、"炭酸みたいに消えて無くなって今更"の歌詞に連動するようにソーダを注ぐ音が鳴ったり。
ヒラタ:これ、歌詞は全部後付けなんですよ。最近は、サウンドがフィックスしてから歌詞とメロディを付けるパターンが増えてて。今回は制作の中盤でなんとなく猫の鳴き声や炭酸の音を入れたくなって、その後に歌詞も上手く絡ませたら面白いんじゃないかと思ったんです。
-音に引き寄せられるように言葉が生まれるんですね、面白い。歌詞全体としては、どんなことをイメージしながら書きましたか?
ヒラタ:最近のSNSでの、すぐ誰でも誹謗中傷をしたり顔が見えない相手を傷付けたりする様子がめちゃくちゃ嫌で、そんなのおかしいと思うんですけど、そう感じているのが俺だけなんじゃないかと孤独を感じたときがあって。それを人が多い東京で感じる孤独や焦燥に重ねながら書きました。
-それでも"痛みが生きてる証"というほのかに前向きなフレーズでサビを締めるのがOrganic Callらしいなと思います。
ヒラタ:傷を負ったことも自分になっていくこと、ネガティヴなことも飲み込んでこそ自分だということを、これまでの曲でも歌ってて。絶望がいつかは光になるというのは、僕の中での1つの大事なテーマです。それを、ちょっとダサめの音にハメました(笑)。
-ネット社会に違和感を抱いている人に対するエールと捉えて良いのでしょうか?
ヒラタ:というより、今を生きている人全てに向けてですね。僕と同じような気持ちになっている人って、絶対にいると思う。いてほしい。
-すでにライヴでは披露しているんですよね?
ヒラタ:はい。やっぱり難しい!
-フロアのリアクションはいかがですか?
ヒラタ:お客さんにとっても新鮮な曲だから、馴染むまでにはもうちょっと時間がかかるかな。これから音源を聴いて、曲を覚えてからライヴを観てもらうのが楽しみです。
-来年2月には、主催イベント"東京日輪音楽祭"を過去最大キャパとなる川崎 CLUB CITTA'にて開催します。2022年にサーキット形式で初開催した同イベントですが、そもそもの開催のきっかけは?
ヒラタ:バンド活動を続けるなかでいろんな友達ができる一方で、なかなかツアーや自主企画に全部のバンドを誘うことはできなくて。だから、好きなバンドだけを一斉に集めた一日を作りたいと思って始めました。タイトルを決めるとき、"〇〇サーキット"とかにしたら、毎年決まった時期にサーキットのイベントをやることが苦しくなりそうだなとも考えて。時期も会場も自由に変えられるように、どんな形態でも使えそうな"東京日輪音楽祭"と命名しました。そのときは正規メンバーが俺とトモさん(カワカミ)の2人だったので、影分身するくらい頑張りました(笑)。
-その後2024年にも開催されましたが、Organic Callの活動の中ではどんな立ち位置のイベントになりましたか?
ヒラタ:バンドの武器になってきた感覚はありますね。事務所の方に"Organic Callだからこそできるフェスだよね"って言われて、"たしかに"と思って。僕等が今まで作ってきた繋がりや関係があるからこそ、徐々にではあるものの規模を広げられるようになりましたし。1年間の中で大きなトピックを作ることができるイベントだと思います。
カワカミ:Organic Callの存在が広まる1つのきっかけ、他のバンドを観に来たお客さんを取り込む新しい間口にもなりますしね。未だに"前回の「日輪(東京日輪音楽祭)」に行きました!"って声を掛けてくれる人がいるんですよ。
ヒラタ:他のフェスを自主でやってるバンドマンと会っては"めっちゃ大変だよな"って話すんですけど(笑)、それでも当日はめっちゃ楽しいから、もう一回やりたくなる。
-"東京日輪音楽祭"ならではのカラーは表れてきましたか?
ヒラタ:Organic Callというバンド自体がいろんな音楽を発信してるので、関わるバンドの色も幅広いんですよ。ガツガツしたロック・バンドともやるし、歌モノのポップなバンドともやる。そういう意味で、ブッキングの幅が広いのは面白いところかな。僕等ならではのブッキングが毎年できてると思います。あえて同じ系統のバンドばかりを揃えないで、周りにいる繋がりのあるバンドを呼ぶから、彼等も本当にいいライヴをしてくれるし。出演者が愛を返してくれるのは、バンド主催の強みですね。今回も変わらず僕等と関わってくれる大事なバンドを誘っています。なぜこのバンドをブッキングしたいのか、というところの考え方は初回から変わってないかな。
-今回、何か新しい試みは考えていますか?
ヒラタ:前回は代官山UNITにメイン・ステージとサブステージを作ったんですけど、今回は(CLUB)CITTA'のセンター・ステージを2つに分ける予定なので、どうなるか楽しみですね。それと、メイン・ヴィジュアルをイラストレーターの佐藤なつみさんにお願いしてまして、アパレル・ブランドのover printとのコラボもあります。
-この先、もっとスケールアップしていくヴィジョンはあるんですか?
ヒラタ:あります。これは初回から言ってるんですけど、日輪っていうのは日の丸のことなので、いつかは日の丸の下で。つまりは日本武道館でやりたい。Organic Callとして(日本)武道館に立ちたいっていう思いももちろんあるんですけど、それとは別で、仲間たちを呼んで日の丸の下でイベントをやる、ということを1つのゴールにしています。
-その日が来るのを楽しみにしています。
ヒラタ:でも、お金かかりそう......(笑)。毎回、予算書を見るたびに"無理かもな"って落ち込んで、メンバーに伝えるかどうか迷うんです。そりゃ、みんな売れたらワンマンやるよなぁって思いながら。ここまではどうにかやってきましたけど、今回はキャパも大きいし、2ステージにするのにもお金がかかるので。
-でも逆に言うと、採算以上の意味がある一日だということは分かって開催しているということですからね。
ヒラタ:そうですね。お金以上のものを貰えるので、楽しみですね。
-では最後に1人ずつ、"東京日輪音楽祭"に向けての意気込みをお願いします。
カワカミ:自分がこれまで立ったステージの中でも恐らく一番大きい会場なので、未だに夢みたいな感覚ではあります。前回もそうでしたけど、やり切った達成感や多幸感、仲間のバンドが手を貸してくれる瞬間ってマジで嬉しくて。今回もしっかり成功させたら、バンドにとってめちゃくちゃ力になると思うんですよ。なので、ここから当日までガンガン発信して、いい発表ばっかりしまくって、成長した姿で当日みんなに会えたらなと思います。
タカハシ:この間、会場を下見したんですけど、大きさに震えました。で、ここを自分たちのイベントで全部埋めたらすげぇ気持ちいい景色なんだろうなと思って。そのなかで友達のライヴが観れるのも、友達が見守ってくれるのも楽しみです。来年2月までにライヴや楽曲を通していろんな再会や出会いを重ねて、大成功を収めたいです。
ヒラタ:前回も、当日まで準備でヘトヘトだったんですけど、不思議とイベント中は疲れないんですよね。どんなに大変でも、その一日で報われる。それって、嫌なことが積み重なるなかで何かを発散するためにライヴに来るお客さんと同じだと思うんです。上手くいかない長い時間があったはずなのに、全部ひっくり返る瞬間があるっていうのが、ライヴのすごいところなので。そういう意味で、アーティストとお客さんが同じ気持ちになれる一日にしたいです。
RELEASE INFORMATION
Organic Call
11th DIGITAL SINGLE
「トーキョーフライデーナイト」
OGAC-0014/¥250(税込)
[Organic Call]
NOW ON SALE
LIVE INFORMATION
"Organic Call pre. 東京日輪音楽祭"
2026年2月8日(日)川崎 CLUB CITTA'
OPEN 12:15 / START 13:00
[チケット]
¥5,400(税込)
■1次先着先行:~7月31日(木)23:59
詳細はこちら
LIVE INFO
- 2025.10.22
-
ザ・シスターズハイ
打首獄門同好会
キュウソネコカミ
ハク。× YONLAPA
ザ・ダービーズ
MONOEYES
挫・人間
VOI SQUARE CAT
kiki vivi lily
- 2025.10.23
-
DYGL
RADWIMPS
キュウソネコカミ
終活クラブ×ザ・シスターズハイ
MONOEYES
挫・人間
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
RAY
古墳シスターズ
トンボコープ
go!go!vanillas
- 2025.10.24
-
LUCKY TAPES
ExWHYZ
RADWIMPS
amazarashi
YOASOBI
YONA YONA WEEKENDERS
TenTwenty
THE BACK HORN
DYGL
アイナ・ジ・エンド
すなお
ポルカドットスティングレイ
OKAMOTO'S
藤巻亮太
キタニタツヤ
FIVE NEW OLD / 浪漫革命 / MONONOKE(O.A.)
WHISPER OUT LOUD
Cody・Lee(李)
BIGMAMA
僕には通じない
NOMELON NOLEMON
PEDRO
アーバンギャルド
- 2025.10.25
-
フラワーカンパニーズ
秋山黄色
センチミリメンタル
東京スカパラダイスオーケストラ
コレサワ
超☆社会的サンダル
eastern youth
打首獄門同好会 / ガガガSP / 片平里菜 / AMEFURASSHI ほか
chilldspot
TOKYOてふてふ
brainchild's
フレデリック
LACCO TOWER
YOASOBI
森 翼
Appare!
Rei
Age Factory
DeNeel
osage
優里
Lucky Kilimanjaro
KANA-BOON
ASH DA HERO
the paddles
シド
cinema staff
SUPER BEAVER
Mrs. GREEN APPLE
ズーカラデル
bokula.
橋本 薫(Helsinki Lambda Club)
toe
ザ・ダービーズ
山内総一郎
INORAN
藤巻亮太
Omoinotake
OASIS
- 2025.10.26
-
フラワーカンパニーズ
DOES
センチミリメンタル
THE BACK HORN
Lucky Kilimanjaro
東京スカパラダイスオーケストラ
崎山蒼志
PIGGS
KANA-BOON
eastern youth
渡會将士
森 翼
超能力戦士ドリアン
優里
bokula.
モーモールルギャバン×ザ・シスターズハイ
オレンジスパイニクラブ
Appare!
ポルカドットスティングレイ
Age Factory
古墳シスターズ
Cody・Lee(李)
DeNeel
Mrs. GREEN APPLE
osage
阿部真央
moon drop
jizue
DYGL
INORAN
OASIS
ACIDMAN
9mm Parabellum Bullet
I Don't Like Mondays.
- 2025.10.27
-
YOASOBI
錯乱前戦
Damiano David(MÅNESKIN)
- 2025.10.28
-
終活クラブ
SIX LOUNGE
アイナ・ジ・エンド
YOASOBI
吉澤嘉代子
藤巻亮太
超能力戦士ドリアン
サニーデイ・サービス × NOT WONK
リュックと添い寝ごはん
- 2025.10.29
-
吉澤嘉代子
Damiano David(MÅNESKIN)
amazarashi
キュウソネコカミ
moon drop
怒髪天
- 2025.10.30
-
超☆社会的サンダル
LONGMAN
YOASOBI
凛として時雨
夜の本気ダンス
キュウソネコカミ
SIX LOUNGE
打首獄門同好会
Nikoん × Apes
挫・人間
- 2025.10.31
-
すなお
ExWHYZ
吉澤嘉代子
東京スカパラダイスオーケストラ
LONGMAN
YOASOBI
ガガガSP
フリージアン
FINLANDS
Newspeak
夜の本気ダンス
go!go!vanillas
超能力戦士ドリアン
岸田教団&THE明星ロケッツ
ポップしなないで
RAY
アイナ・ジ・エンド
- 2025.11.01
-
東京スカパラダイスオーケストラ
怒髪天
PIGGS
超☆社会的サンダル
ポルカドットスティングレイ
MONOEYES
シド
LACCO TOWER
Mrs. GREEN APPLE
ズーカラデル
LiSA
Omoinotake
"ボロフェスタ2025"
ドミコ
TOKYOてふてふ
Dannie May
SIX LOUNGE
hockrockb
go!go!vanillas
osage
RADWIMPS
The Biscats
brainchild's
ぜんぶ君のせいだ。
INORAN
chilldspot
moon drop
KANA-BOON
AFTER SQUALL
松永天馬(アーバンギャルド)
NANIMONO
愛美
CYNHN
DeNeel
kobore
the cabs
離婚伝説
[Alexandros] / WANIMA / UNISON SQUARE GARDEN / くるり ほか
- 2025.11.02
-
osage
OKAMOTO'S
PIGGS
HEP BURN
秋山黄色
吉澤嘉代子
MONOEYES
セックスマシーン!!
ビレッジマンズストア
離婚伝説
Mrs. GREEN APPLE
ズーカラデル
"ボロフェスタ2025"
KING BROTHERS
wacci
Laura day romance
PIXIES
Devil ANTHEM.
TOKYOてふてふ
RADWIMPS
Dannie May
ぜんぶ君のせいだ。
INORAN
キタニタツヤ
moon drop
KANA-BOON
AIRFLIP
ハンブレッダーズ×秀吉×囲碁将棋
羊文学 / sumika / クリープハイプ / マルシィ ほか
私立恵比寿中学
The Biscats
WtB
:[Alexandros] / 10-FEET / go!go!vanillas / マカロニえんぴつ ほか
bokula.
- 2025.11.03
-
irienchy × no more
NANIMONO
秋山黄色
フレデリック
怒髪天
OKAMOTO'S
東京スカパラダイスオーケストラ
Devil ANTHEM.
ポルカドットスティングレイ
セックスマシーン!!
キタニタツヤ
シド
LiSA
"ボロフェスタ2025"
yama
キュウソネコカミ
愛美
brainchild's
藤巻亮太
AIRFLIP
私立恵比寿中学
Bye-Bye-Handの方程式
moon drop
SCOOBIE DO
the telephones
フラワーカンパニーズ
清 竜人25
THE BACK HORN
凛として時雨
Age Factory
hockrockb
LACCO TOWER
阿部真央
RELEASE INFO
- 2025.10.22
- 2025.10.23
- 2025.10.24
- 2025.10.25
- 2025.10.26
- 2025.10.29
- 2025.10.30
- 2025.10.31
- 2025.11.05
- 2025.11.07
- 2025.11.09
- 2025.11.10
- 2025.11.11
- 2025.11.12
- 2025.11.14
- 2025.11.17
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
暴動クラブ
Skream! 2025年10月号