Japanese
TOKYOてふてふ
2025年02月号掲載
Member:楪おうひ めありらすと ちむら詩文 神狩こはく世會
Interviewer:吉羽 さおり
弱いところも全部曝け出して表現したい
-おうひさんはどうですか。
楪おうひ:最初のほうに"数えきれない傷を共にする。"というパートがあるんですけど、こういうちょっと静かな、抑えた歌のパートをあまり歌ってこなくて、今回は挑戦が多いかもと思って。儚くて、でも芯のある強さを歌で出したくて、意識して歌ってますね。
ちむら詩文:2番でもそうだよね。今回はちょっと静かめのパートを歌ってることが多い。
楪おうひ:これまではパワフルなパートを歌うことが多かったし、自分はこういう感情とか、歌の表現が足りてなかったなと思っていたんですけど、曲を通してもっと自分の魅力を出せるようになりたいなっていうのはありました。
ちむら詩文:これは普段パワフルなおうひさんだからこそだよね。実は繊細なところもあるじゃん、楽屋で泣いちゃったりとかもするじゃん(笑)。
楪おうひ:そうそう(笑)。
ちむら詩文:そういうのももっと曝け出せってことかも。
-歌うパートにはその人が歌う理由っていうのがありますよね。
ちむら詩文:歌詞割を貰ったときも"誰っぽい"とかあるもんね。今回は"ここは自分なんだ"とか"ここは誰々なんだ、新鮮だな"っていうのは多かったかもしれないです。
めありらすと:私は自分がサビを歌うとは思ってなかったから、めっちゃ挑戦だなって思いました、"頑張るー"って。
-2サビはめありさんスタートですもんね。
めありらすと:はい、背負います!
-この曲はライヴで歌っていくことで、また変化を遂げていきそうですよね。その都度、いろんな感情が湧き出てくるような曲になっていくのでは。
楪おうひ:変わっていくと思います。今はまだ伝えるのに必死なところがありますけど、もっと違う表現もできると感じているし、歌い続けて変わってくる部分も絶対にあると思うので。このツアーでもたくさんやっていくので、それが楽しみだなって思います。
めありらすと:蜃気楼と過ごせば過ごす程変わっていきそうだよね。
ちむら詩文:弱いところも全部曝け出して歌えるようになりたい。
-先程、てふてふと言えばダンスという話がありましたが、この曲の振付はどんな感じに?
めありらすと:たくさん踊っている曲ですね。今まではぜん君。さんみたいにならなきゃって思いがあったから、振りをなくしてステージの最前線に出て煽るみたいなことも前々回("TOKYOてふてふ 26都市30公演ONEMAN TOUR「NNEEOORAGE〜翔翔〜」")や前回のツアーとかではやったりもしていたんですけど。でもそればかりやってたらいいわけじゃないし、てふてふの良さがそこだけにあるわけでもないし、ぜん君。さんは2ついらないですしね。そう思ったときに、てふてふの良さは歌の世界を美しく表現できるところだって思って、踊ることにしようって。この曲はサビでも踊ってます。
-振付はめありらすとさんなんですね。
ちむら詩文:ほとんど全てやってくれました。私は"ここはどうしよう"っていうところだけ一緒にやって。昨年のんのが抜けちゃったけど、これまでは基本的にのんのが振付をしてくれていたんです。のんのの振付がてふてふの"らしさ"になっていて。昨年は4人体制になってからの新曲がなくて、既存曲のやり方を変えたりはしたんですけど、新たに振付をすることもなかったんです。でもこうしててふてふとして新曲をリリースするとなってダンスをしなかったら、"のんのがいなかったらこんなもんなんだね"ってなるのは嫌で。"らしさ"を自分たちで更新していかないともったいないなって。らすちゃんが、のんのの振付に負けたくないと思っているのも感じていたから、そういう気持ちも一緒に話しながら、じゃあもっとこういうふうにしようって考えましたね。
めありらすと:やっぱり踊っているてふてふが好きな人もいると思うし、せっかく培ってきたものもなくしたくないし、踊りもちゃんとできる4人のてふてふであり続けることが、のんのを好きだった人の気持ちにも沿えるかなと思うんです。
ちむら詩文:なかったことにはできないし、したくないから。
-さらにいいグループになっていますね。この曲ならではの振りで言うと、どんなところがポイントですか。
ちむら詩文:やっぱりサビかな?
めありらすと:そもそもサビだけ踊らない曲が多かったから。サビで踊ってるのがまず珍しい気がする。「FLYASDUST」はサビの歌い出しが1人だから、これはみんなで踊れるなと思って。
楪おうひ:あとラスサビで全員が歌うところがあるんですけど、そこはあえて互いに目を合わせずに歌っているんです。"愛して欲しくて 上手く愛せないと嘆いた"っていう、自分自身に問い掛けているところでもあるので。目を合わせず、でも必死に伝えようとしてるんだって感じがすごく好き。
神狩こはく世會:気持ちが入るよね。そこからの"紡いできたのは 確かな..."からの流れがまた良くて。
ちむら詩文:そのワンフレーズにも歴史が詰まっているなって。
めありらすと:あとは落ちサビ前の間奏で、全員でゴリゴリに踊るんですけど、その後にピアノが入ってきたところから、歌っているちむを(ちむら詩文)3人が囲むような可憐な振付があって、その円の中でちむが藻掻くんです。そこはてふてふの、相反する思いを見せる振付になっているかなって。
ちむら詩文:外側はきれいに見えているかもしれないけど、内側で混乱している、こんなに藻掻いているんだっていうのがてふてふらしいよね。てふてふが表現したい人間らしい部分かもしれない。
-今回はより感情だったり、自分の内側を曝け出している感じがあると思うんですが、てふてふってこれまではわりと器用さがあるというか、いろんなことが上手にできる感じもありましたよね。
めありらすと:ある気がします。
神狩こはく世會:うん、かっこつけだから(笑)。
ちむら詩文:全部をきれいに見せようとしすぎていたところはありました。悔しいとか悲しいとか、一般的にネガティヴと言われる感情も、ライヴとか表現の上では見せてもいいはずなのに、"全然悲しくないです"とか"全然悔しくないです、私たちきれいにできます"みたいな、それこそかっこつけなところがあって。昨年だけでも本当にいろんなことがあったのにもかかわらず、ずっと平気みたいな顔をしていて。そういうところを曝け出せなかったのが結構昨年の反省点だったから、これからは上手とかきれいだけじゃないところもどんどん出したいなって思ってます。
-なぜそのかっこつけるところができあがっちゃたんだと思いますか。
神狩こはく世會:てふてふは最初7人で始まったんですけど、7人でなんとかやってきた感じだったから。振付とかも自分たちで考えて、あまり大人に頼ろうともしなかったし、7人もいるんだからってなんでも自分たちでやろうとしていたんです。もっと大人を頼っていいことも分からなかったし、そうやってやってきて生まれた怪物たちで(笑)。
めありらすと:(笑)あとは強がりだから、悔しいって姿を見せるのがかっこ悪いと思っていたんですよね。心では"もっとてふてふのことを見てほしい"とかもあったけど、"いや、でもでも"って強がってきたからなのかなぁ。気付いたらそうなっていて。
神狩こはく世會:ほんと細かいところから、日常からそういう感じで。
楪おうひ:やっぱりこちらから曝け出していかないと、蜃気楼も自分の心を曝け出してくれないし。それに気付いたことで、こうして等身大の曲を歌えるようになったり、より伝わるようになったのかなって思います。
-何かこの数年でも、そういう自分たちに気付けるようなライヴとか、出来事もあった感じですか。
ちむら詩文:おうひさんが昨年足をケガして、しばらく椅子に座ってライヴをしていたことがあったんです。そのときもおうひさんはもちろん、みんな悔しい気持ちを持っていたと思うんです、本当はもっとやれるのになって。でもそのときすらも、おうひさんが椅子に座っていても上手にできますよーってしちゃってたし、しかも自覚がなかったんですよ。
めありらすと:途中まで気付かなかったよね。
ちむら詩文:上手いこと見せてしまってる自覚もなくて。そういう悔しいとか、悲しいっていう気持ちを前に出していいんだって、ツアーの後半くらいでやっと気付いたんですよね。
めありらすと:"またやっちゃってるよ、うちら!"って(笑)。
神狩こはく世會:だから大きな出来事というより、徐々に"これも、あぁこれもだ!"っていう感じが多いかもしれない。
ちむら詩文:本当はみんなで泣きじゃくったって良かったし、心の中はそうだったのに取り繕ってたから。それに気付けただけでも、自分たちの中では大きかったですね。良かった、気付けてっていう。
-これからどんどんライヴが楽しくなりますね。
ちむら詩文:やっぱり感情むき出しのほうが観ていて楽しいと思うんです。いつも同じようなライヴよりも、今日は何があるかな、今日は何が起こるんだろうみたいな、ライヴ1つとってもストーリーがあるほうが絶対に面白いって。包み隠さずに、そのときに感じたように行動できるようになりたいです。
LIVE INFO
- 2025.04.17
-
柄須賀皇司(the paddles)
XIIX
yama
KANA-BOON
ELLEGARDEN × FEEDER
SUPER BEAVER
The Ravens
君島大空
KIRINJI
Mirror,Mirror
androp
東京初期衝動
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
- 2025.04.18
-
超☆社会的サンダル
THE KEBABS
藤巻亮太
Maki
Omoinotake
THE LAST DINNER PARTY
緑黄色社会
THE ORAL CIGARETTES
yama
never young beach
EASTOKLAB
曽我部恵一
FUNKIST
androp
indigo la End
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
あっこゴリラ
THE BACK HORN
- 2025.04.19
-
"ジゴロック2025"
MAN WITH A MISSION
フラワーカンパニーズ
GANG PARADE
ねぐせ。
サカナクション
"IMPACT! XXII"
WANIMA
眉村ちあき
ヤバイTシャツ屋さん / SUPER BEAVER / ストレイテナー / アルカラ ほか
THE YELLOW MONKEY / UVERworld / シンガーズハイ / yutori ほか
never young beach
原因は自分にある。
THE ORAL CIGARETTES
古墳シスターズ
THE BAWDIES
FINLANDS
sumika
ずっと真夜中でいいのに。
ゴキゲン帝国
太田家
Base Ball Bear × ART-SCHOOL
FUNKIST
HY
PIGGS
BRADIO
須田景凪
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
- 2025.04.20
-
片平里菜
"ジゴロック2025"
chef's
眉村ちあき
緑黄色社会
サカナクション
ビレッジマンズストア
fox capture plan
This is LAST
NOT WONK
古墳シスターズ
10-FEET / フラワーカンパニーズ / 四星球 / くるり / Hakubi ほか
UVERworld / Novelbright / TOOBOE ほか
原因は自分にある。
藤巻亮太
go!go!vanillas
NakamuraEmi
HY
sumika
indigo la End
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
THE LAST DINNER PARTY
SCOOBIE DO
BRADIO
吉澤嘉代子
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
moon drop
- 2025.04.21
-
THE KEBABS
クジラ夜の街×ルサンチマン
SANDAL TELEPHONE
- 2025.04.22
-
片平里菜
SUPER BEAVER
THE KEBABS
HINDS
Saucy Dog
THE YELLOW MONKEY
NANIMONO × バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
暴動クラブ
- 2025.04.24
-
PEDRO
柄須賀皇司(the paddles)
片平里菜
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
indigo la End
w.o.d.
BIGMAMA / cinema staff
THE KEBABS
yama
藤巻亮太
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
miida
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
Czecho No Republic
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
豆柴の大群
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
RELEASE INFO
- 2025.04.17
- 2025.04.18
- 2025.04.21
- 2025.04.23
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号