Japanese
水中スピカ
2025年01月号掲載
Member:千愛(Gt/Vo) 野口 岳寿(Gt) 内田 潤(Ba) しおのむすび(Dr)
Interviewer:山口 哲生
京都発の4人組バンド 水中スピカ。ギター・ヴォーカルの千愛がタッピングしながら紡いでいくポップ且つ美麗なメロディや、ポストロック/マス・ロックを土台にしたバンド・サウンドが話題を集め、完全自主で活動しているなか、日本はもちろん海外公演も開催。昨年行った中国ツアーは全8公演ソールド・アウトとなった。2025年は3rdアルバム『Lux』のリリースやワールド・ツアーを予定しており、さらに多くの音楽ファンの支持を集める飛躍の1年になるだろう。バンドの結成から最新作までじっくりと話を訊いた。
-まずは、水中スピカが始まった経緯からお聞きできればと思います。
千愛:私と元ドラマーの大橋(諒一)が京都の音楽スタジオでバイトしていて。大橋が"バンド一緒にやらない?"って声を掛けてくれて始まったのが水中スピカですね。そこから大橋が当時入っていた軽音楽部から潤ちゃんを連れてきて。その半年後ぐらいに、私が同じ大学の軽音部だった野口を連れてきて4人で活動していたんですけど、最近大橋がやめて、しおのむすびが入りました。
-千愛さんが声を掛けられたとき、こういうバンドをやろうという話をいろいろとされていたんですか?
千愛:全くしてなかったです。"ちょっと音源送ってみてよ"って言われて、今まで作っていた曲を聴かせたら、"いいじゃん、そういう感じの音楽やろうよ"というところから始まったので、"こういうバンドっぽい音楽をしよう"みたいな方向性を決めて始まったわけではなかったですね。
-当時千愛さんが作っていた曲は、例えばマス・ロック的なアプローチとか、タッピングを多用されていたり、透明感があるようなものだったり、今に通じるものもあったりしました?
千愛:違い......ますよね(笑)?
野口:当時はまだピック持ってたもんね?
千愛:うん。まだタッピングはしてなくて。ただ、テクニカルなギターを弾きながら歌うという点では同じでした。メロディ・ラインの雰囲気とかも同じだと思うんですけど、バンド全体の空気感としては全く違うものだったと思います。
野口:あんまりマス・ロックっていう感じではなかったよね。
千愛:当時はマス・ロックもロックもポストロックもよく分かってなくて、本当に自由に作っていただけだったんです。バンドをやっていくうちにその分類を学んで、いろんなことを知って作曲するようになって今の音楽性ができあがっているので、最初は本当に赤ちゃんみたいな(笑)。何も知らないツルツルの状態で、若い女の子が作った曲というのが最初の水中スピカでした。
-ツルツルの状態ではあったけれども、テクニカルなギターを弾きながら歌うのは共通してあったんですね。
千愛:たぶんそれはゲスの極み乙女の川谷絵音(Vo/Gt)さんとか、tricotの影響だと思います。そういう音楽を大学の軽音部でコピーしていたので、その影響がちょっと出てたのかな。
野口:あとはUNCHAINとか。
千愛:そうだね。あとACIDMANも。
野口:"ギター・ヴォーカルなのに、そのフレーズ弾いちゃうの!?"みたいなものに憧れてたんでしょ?
千愛:うん、憧れてた。
野口:僕以外の3人でやっているライヴを観に行ったことがあったんですけど、その頃の曲が、1stアルバム(2021年リリースの『mEq』)に入っている「青い惑星」とか「Chamber」とかで。そこに僕がギターを無理矢理足して、あの形になっているんですけど。だから最初は音数もかなり少なかったし、ギターもリードとバッキングっていう感じじゃなくて、リードとベースとドラムみたいな感じで。
千愛:うん。バッキングがいないバンドって感じでした。
-ひたすら忙しいというか。まぁ、そこは今もそうですけど(笑)。
千愛:そうですね(笑)。
野口:忙しさのベクトルがまた違ってたね。
-潤さんとしては、大橋さんから声を掛けられて、千愛さんが当時作った音源を聴いたときにどう思われました?
内田:当時はそれこそtricotとか、ああいう影響が見える曲だったんで、めっちゃ流行りに乗ってるいい感じの曲だなと思って。で、僕としてはオリジナルのバンドをやりたかったので参加を決めたんですけど、いつの間にかどんどん方向性が変わっていって......いつから変わったのかね?
千愛:思い出せない(笑)。
内田:ほんとに急に今の方向性になったので。
-何か目覚めがあったんですか?
千愛:なんか急に目覚めたんですよ。それまではギターも本当に下手くそで。野口からもそうだし、いろんな人から"ギター下手くそ、ギター下手くそ"ってずっと言われていて、もっとギター頑張ろうと思ってやっていたんですけど、何かを境に急に弾けるようになって(笑)。
内田:送ってきてくれたデモでいきなりタッピングしてて、"え、なんで!?"みたいな感じだった。
野口:「Triage」(『mEq』収録)っていう曲があるんですけど、たぶん僕が入ってから3、4曲目ぐらいにできた曲だったのかな。そこからタッピングが入ってきた感じです。
千愛:今思い出したんですけど、「Triage」を作るタイミングでルーパーにハマってたんですよ。タッピングのリフを弾いて、流して、その上から重ねて、調和の取れたきれいなメロディを作るみたいなことを、朝から晩までひたすらやっていた時期があったんです。それが目覚めだったのかなぁ。
野口:憧れのバンドが急に現れたってわけではないもんね?
千愛:うん。重ねるの面白いなと思って。そのときに遊んで作ったものをSNSに上げてみたらバズったんです。メロディ・ラインを弾いてるギターを2本重ねて、タッピングしてるっていう。それでちょっとハマっちゃったっていうのもあったかもしれない。
-これは自分にとって武器になるかもしれないというのを、朧げながらも少し思ったというか。
千愛:でも、最初はそれがすごいのかどうかもよく分かってなかったんです。それでタッピングしてるところに歌を重ねてみたら、なんかみんなが"すごいすごい!"って言ってくれて、"これ、すごいんだ......?"みたいな(笑)。女性がタッピングすることも、そこに歌が重なることも珍しくて、結構注目されそうなことをしてるっていうことに全然気付いてなかったんです。好きなようにやってたら見てくれる人が増えていったという感じでした。
-特に何かを狙っていたわけではなく、ある種天然でやっていた感じなんですね。しおのさんは最近加入されたわけですが、もともと水中スピカを観ていたんですよね。
しおの:そうですね。私が別でやっているyu'reっていうバンドがあって、去年の初めくらいにそれのレコ発イベントで水中スピカを呼ばせてもらったんです。私は水中スピカいいなと思って誘ったし、そのときに皆さんも知ってくれて、今回千愛さんからお話をいただいた感じです。
野口:大橋がやめた後、僕等としてはどうしよう......って結構なっていて。
千愛:絶望でしたね。
野口:うん。音楽性的にちょっと変わってるので、誰でも叩けるかと言ったらそういうわけでもないというか。水中スピカらしいドラムを叩ける人があんまり思い浮かばなかったんですけど、そのなかでしおのちゃんが挙がってきて。しおのちゃんがやってるyu'reも結構変態な音楽だったんですよ。
しおの:(笑)マス・ロック的な、ずっと変拍子でテクニカルな感じです。
野口:それを叩いてるし、マス・ロックとかポストロックとか、そういうジャンルのドラムをめっちゃコピーしてSNSに上げてて。それも観て、この子以上に合う人はいないんじゃない? ってことで連絡して、一緒にスタジオに入って、最初はサポートからみたいな感じだったんですけど、すぐに"加入します"って言ってくれて。想像以上に早かったよね?
千愛:早かった。ドラマーの知り合いが本当にいなかったから、SNSで募集をかけようかなとも思ってたんですよ。で、見つかるまでは知り合いのサポートで繋いでいこうみたいな感じだったんですけど、やっぱりサポートじゃなくてメンバーとして活動してもらいたいという気持ちがすごくあって。そういう話をしおのちゃんにしてたら"入ります"って言ってくれて、スルッと決まってめでたしめでたし。
野口:テクニック的に申し分ないですし、逆にしおのちゃんのドラムから学ぶことがたくさんある状況になっていて。僕等も頑張っていかなきゃいけないなと。
千愛:お世話になってます。
野口:ありがとうございます。
しおの:(笑)初めてスタジオに一緒に入らせてもらったときに、すごくやりやすくて。音楽性とか好みもすごく似てるし、自分のドラムは(水中)スピカにすごく合うんじゃないかなって自分でも思ったので、スタジオに入った日の夜にLINEで"入らせてください"って送ったんです。最初はあんなに渋ってたのに(笑)。
野口:そうそう(笑)。スタジオ入った後に"自分の中でしっかり考えてから決断させてください"って。
千愛:だから"これは無理やろうなぁ......"って思ってたんです。
野口:どうする? SNSで募集かける? っていう話をしていたら、その5~6時間後ぐらいに"入ります"って。
しおの:本当は即答したかったんですけど、自分がまだ学生なのもあって、両立できるか心配だったし、ちょっといろいろ考えなきゃいけないなと思って。それで"一旦保留で"と表面上では言っていたんですけど、本当は入りたいなって思ってました(笑)。
LIVE INFO
- 2025.07.01
-
ビレッジマンズストア
Mirror,Mirror
岡崎体育
- 2025.07.02
-
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
SHE'S
Saucy Dog
Hump Back
Laura day romance × Billyrrom
Jean-Ken Johnny(MAN WITH A MISSION)/ 寺中友将(KEYTALK)/ 谷口 鮪(KANA-BOON)/ アユニ・D(PEDRO)
ドミコ
岡崎体育
- 2025.07.03
-
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
斉藤和義
go!go!vanillas
蒼山幸子
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
PK shampoo
TenTwenty
Saucy Dog
ビレッジマンズストア
クジラ夜の街
KALMA
the dadadadys
神聖かまってちゃん
サカナクション
フィロソフィーのダンス×清 竜人25
岡崎体育
- 2025.07.04
-
Nothing's Carved In Stone
MAN WITH A MISSION
斉藤和義
ExWHYZ
GRAPEVINE
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
the shes gone
ビレッジマンズストア
蒼山幸子
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
女王蜂
ザ・シスターズハイ
のうじょうりえ
DOLL PARTS
カナタタケヒロ(LEGO BIG MORL)
GANG PARADE
佐々木亮介(a flood of circle)
大原櫻子
緑黄色社会
ポルカドットスティングレイ
リーガルリリー
浅井健一
サカナクション
Mom
- 2025.07.05
-
Nothing's Carved In Stone
SAKANAMON
鶴
THE ORAL CIGARETTES / ヤングスキニー / 水曜日のカンパネラ ほか
reGretGirl
GLIM SPANKY
チリヌルヲワカ
キュウソネコカミ
ART-SCHOOL
コレサワ
[Alexandros]
フラワーカンパニーズ
shallm
go!go!vanillas
アーバンギャルド
ExWHYZ
FINLANDS
"見放題大阪2025"
GRAPEVINE
片平里菜
HY
SCOOBIE DO
the shes gone
怒髪天
荒谷翔大
the dadadadys
envy
サイダーガール
緑黄色社会
め組
Helsinki Lambda Club
androp
WtB
ASP
Conton Candy
The Slumbers
有村竜太朗
- 2025.07.06
-
PEDRO
Creepy Nuts
UVERworld
鶴
ビッケブランカ
sumika / Novelbright / Omoinotake ほか
荒谷翔大
reGretGirl
[Alexandros]
竹内アンナ
go!go!vanillas
ネクライトーキー
FIVE NEW OLD
DYGL × Newspeak × ANORAK!
片平里菜
PK shampoo
GLIM SPANKY
"見放題名古屋2025"
女王蜂
SCOOBIE DO
怒髪天
チリヌルヲワカ
ART-SCHOOL
Bimi
jizue
クレナズム
halca
HY
SIX LOUNGE
ドレスコーズ
LEGO BIG MORL
有村竜太朗
フラワーカンパニーズ
- 2025.07.07
-
ビレッジマンズストア
NakamuraEmi
浅井健一
- 2025.07.08
-
TENDOUJI
Hump Back
go!go!vanillas
ビレッジマンズストア
the dadadadys
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
銀杏BOYZ
- 2025.07.09
-
SHE'S
いきものがかり
Maki
山内総一郎(フジファブリック)
- 2025.07.10
-
TENDOUJI
Saucy Dog
礼賛
いきものがかり
浅井健一
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
BBHF
the dadadadys
Hello Hello
GRAPEVINE
ザ・シスターズハイ
Organic Call
downy
四星球
- 2025.07.11
-
TenTwenty
女王蜂
TENDOUJI
なきごと
the shes gone
フレンズ
Saucy Dog
Laughing Hick
浅井健一
WtB
yutori
ビレッジマンズストア
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
のうじょうりえ
賽
ヤバイTシャツ屋さん × Perfume
wacci
KALMA
LITE / DO MAKE SAY THINK / HOTEL NEW TOKYO
GLIM SPANKY
Mirror,Mirror
reGretGirl
四星球
Rei
- 2025.07.12
-
大原櫻子
星野源
藤沢アユミ
FIVE NEW OLD
ASP
コレサワ
あれくん
ART-SCHOOL
SAKANAMON
女王蜂
LOCAL CONNECT
BLUE ENCOUNT
竹内アンナ
いゔどっと
PK shampoo
荒谷翔大
ACIDMAN
ズーカラデル
夜の本気ダンス × BRADIO × 8otto
チリヌルヲワカ
Homecomings
ブランデー戦記
[Alexandros]
鶴
SVEN(fox capture plan)
YUTORI-SEDAI
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
ADAM at
WtB
Eve
有村竜太朗
Bimi
MAPA
安藤裕子
蒼山幸子
古墳シスターズ
斉藤和義
原因は自分にある。
怒髪天
渡會将士
マオ(シド)
- 2025.07.13
-
星野源
あれくん
SVEN(fox capture plan)
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
TenTwenty
板歯目
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
FIVE NEW OLD
ASP
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
コレサワ
鶴
"HELLO INDIE 2025"
なきごと
ズーカラデル
UNCHAIN
ART-SCHOOL
有村竜太朗
アルコサイト
[Alexandros]
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
チリヌルヲワカ
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
Homecomings
ADAM at
ブランデー戦記
Eve
神はサイコロを振らない
荒谷翔大
カミナリグモ
FUNNY THINK
ぜんぶ君のせいだ。
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
reGretGirl
斉藤和義
原因は自分にある。
トラケミスト
- 2025.07.14
-
Mirror,Mirror
RELEASE INFO
- 2025.07.02
- 2025.07.03
- 2025.07.04
- 2025.07.05
- 2025.07.06
- 2025.07.07
- 2025.07.08
- 2025.07.09
- 2025.07.11
- 2025.07.13
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.18
- 2025.07.20
- 2025.07.23
- 2025.07.25
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
音ノ乃のの
Skream! 2025年06月号