Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Amber's

2024年05月号掲載

Amber's

Member:豊島 こうき(Vo/Gt) 福島 拓人(Gt/Prog)

Interviewer:吉羽 さおり

-先ほどふたりそれぞれの色が出たってありましたが、ファンキーなサウンドで、じゃあ歌もソウルフルにいくのかと思いきや、そこは歌謡性の高いキャッチーなメロディで。そこが絶妙にマッチしているのが面白いですよね。

こうき:良かったです。今回は特に歌謡性とかそれぞれのルーツを出そうっていうのは一番考えてなかったんですよ。

拓人:そうだね。

こうき:メロディも計算をして作ったとかではないんですよね。出てくるもの、その言葉たちが持っているメロディ、歌ってどういうものだろう? みたいな感じで作っているので。

拓人:今話していて改めて感じたのは、今回の曲に関してはぶっちゃけ挑戦はしてないと思うんです。今まで自分たちが培ってきたもの──それこそ歌詞にもあるような、自分たちの当たり前のものを積み上げていった楽曲なんですよね。誰もやってないことをやってやろうぜとかで作り始めていないし、自分たちにインプットされていたものを形にしたっていう、自分たちの中にあるもので純粋に作った楽曲になったんだなって話しながら感じていますね。

-それぞれ内側からダイレクトに出た強さがあるんでしょうね。制作はかなり短期間で、濃密な時間になったと思いますが、作っているときの楽しさがあった感じでしょうか。

こうき:楽しかったですね、悩むっていうことが全然なくて。

拓人:はははは(笑)。

こうき:って言うと普段悩んで苦しんでるみたいになっちゃうけど(笑)、そういうわけでもなくて。普段はどう伝えようかなっていうので、自分と向き合う時間が長い感じなんですけど、今回はある意味答えがあるうえで、どうそれを良くするかだったから、なんだかすごく楽しかったんです。拓人からアレンジが送られてきたときもめっちゃいいなと思って、すごく嬉しかったし、レコーディングも順調で。声のニュアンスであるとか細かな表現の仕方でいつも何テイクもやるタイプなんですけど、今回はこう表現する、こんなふうに歌うって全部決まっていたから、レコーディングしながら作るみたいなこともなかったので、レコーディングも一番早かった気がします。

-こういう曲ができると次のアウトプットへの刺激にもなりそうですが、今のところどうですか。

こうき:そうですね、次どうしようかなってなってます。僕ら、自分たちでラジオをやっていて、すでにSNSには「25時間」を出したりライヴでやっていたりもするから、次はどうしようかってラジオで話してるんですけど、冷静に考えるとまだリリースもしてないんですよね(笑)(※取材は4月中旬)。ラジオを聴いてくれてる人たちからしたら、いいから早くリリースしろよっていう感じだと思うんですけど。

-たしかにそうですよね(笑)。気持ちは先に行ってしまうけれど、こうしてインタビューしている時点でも、まだリリースまでひと月近くあるんですもんね。

こうき:今回Skream!さんに取材してもらうって聞いてたから、自分たちのラジオでもまだ曲の詳しい話はしていないので(笑)、余計にリスナーの方たちは、"まだ「25時間」についての話も聞いてないんだけど"という感じだと思う。

-ようやくこうして話がうかがえて良かったです(笑)。ライヴではすでに披露しているといことですが、お客さんの反応はどうですか。

こうき:めちゃくちゃいいですね。もともと応援してくれている人たちも、"Amber'sらしいね"って言ってくれるんです。こんな楽曲を過去にリリースしたわけではないですけど、きっとMC中に出てくる自分たちの人間性であったり、拓人がSNSに載せているギター・プレイだったりサウンドメイクだったり、そういうところが曲に出ていたからこそ、らしいと言ってもらえたのかなって思うし。あとは、最初に「25時間」を披露したときの手応えで言えば、新曲としてやった中では今までで一番お客さんがノってたなっていう。

-自然と身体が反応する曲ですからね。こういう曲がセットリストに入ることでまた新たなライヴの流れも生まれそうです。

こうき:今、6月のワンマン・ライヴ([Amber's ONEMAN LIVE 2024 "25 hours"])に向けて、3ヶ月連続でツーマン・ライヴ"Amber's LIVE 2024 2MAN LIVE"をやっているんですけど、最後はこの曲で締めているんです。Amber's として今一番言いたいことがまとまっている曲だから、1本のライヴを通して伝えたいことも「25時間」でちゃんと締まるというか、この曲ができたことで、自分たち自身も安心しているところもあるんですよね。間違った伝わり方もきっとしないと思うし。ライヴで、その日のセットリストで持って帰ってもらいたいものや気持ちは毎回変わってくると思いますけど、今はこの曲ができたことで、"これを持って帰って"っていうのができているなと。

-ライヴではこのギターのカッティングはかなり気持ちがいいでしょうね。

拓人:はい(笑)。自分の好きなプレイ集みたいになってます。

こうき:ギターのことで言うと、レコーディング中って飽きるほどその曲を聴くじゃないですか。だいたいレコーディングが終わって口ずさむのは、自分がさっきまで歌っていた歌詞なんですけど、この曲で初めて、ギターのフレーズを口ずさんでいたんですよね。それってすごくいいことだし、インパクトの大きさを感じていて。

-ギターのリフを口ずさんでもらえるって、ギタリストとしては最高じゃないですか。

拓人:めちゃくちゃ嬉しいですよね。僕個人的には、超絶テクニックももちろん大好きだし、そういうプレイも観るしすごいなって思うけど、シンプルなのに中毒性のあるリフというのがあるじゃないですか。そういうのにすごく憧れがあって、影響されていたところもあるので。Amber's でもリフものの曲はありますけど、今回はリフで勝負したいっていうのはあったので、今そう言ってもらって気持ちいいです(笑)。

-6月のワンマン・ライヴに向けて現在企画ライヴを行っているという話がありましたが、今年はどういう動きをしていこうと考えていますか。

こうき:まずは6月のワンマン・ライヴですね。そこに向けてAmber'sとして初めての企画ライヴ、3ヶ月連続でツーマン・ライヴをやっているんですけど、その歩みの先にあるワンマン・ライヴをちゃんと成功させたいっていうのが、今一番大きな目標としているものです。

-ちなみに3ヶ月連続でShibuya eggmanでやっている"Amber's LIVE 2024 2MAN LIVE"は、12時開演で昼の時間帯のライヴですよね。なぜこの時間に設定しているんですか。

こうき:これはですね(笑)。僕ら12月3日にデビューをしたんですけど、その1周年記念ライヴ("Amber's ONEMAN LIVE 2023 デビュー1周年記念ライブ「1・2・3」")を昨年、僕たちが初めてライヴをしたShibuya eggmanでやったんですよ。ただその日は通常の夜の時間帯が空いていなくて、でも12月3日という日にちにはどうしてもこだわりたくて、スタッフのみなさんには申しわけないんですけど、早く集まってやりましょうということで、昼の時間帯にデビュー1周年記念ライヴをやったんです。入り時間が朝の9時とかだし、転換も本当短い時間でやってもらって大変だったと思うんですけど(笑)。だけど、自分たちもこれまで夜ライヴ終わりに打ち上げをしたこともあまりないし、すごく合ってるなと感じて。お客さんもライヴが4時に終わって友達とみんなでご飯に行ったりもできるし、めっちゃ良くない? って思って、じゃあ今回のShibuya eggmanでやるツーマン企画は昼の時間帯にしようと。そういうところでもAmber'sらしさが出たらいいなと思ったんです。

-対バンの方たちも大変だ(笑)。

こうき:めちゃくちゃ大変ですよ(笑)。リハもできないし。

拓人:初めて昼の時間帯にライヴするっていうバンドも多いしね(笑)。もちろん自分たちも時間的にいいなと思っているんですけど、感想を聞いても、お昼がいいっていう声も意外と多いんです。地方から来てくれる方とかも来やすいと言ってくれるのもあって。みんなハッピーだし、お昼にハマってますね。

こうき:どっちかが寝坊したら終わりますけどね(笑)。

-そして6月22日の渋谷WWWでのワンマン・ライヴ[Amber's ONEMAN LIVE 2024 "25 hours"]は通常の夜の時間帯ですね。どんなライヴにしたいと考えていますか。

こうき:実はAmber's にとってはリベンジでもあるんです。昨年の6月に同じ渋谷WWWでやっているんですけど("Amber's ONEMAN LIVE 2023「BLACK & WHITE」")......今回は、ソールド・アウトで会場をパンパンにしてWWWを制覇するっていうことを、この1年間ずっとイメージして活動をしてきたので。そういうことではずっとイメージはしていたんですけど、そのうえで「25時間」ができたから、伝えたいことがちゃんと自分たちの中でもまとまっているし、これからAmber'sとしてやっていきたいことや、今までよりも成長した部分、時を経てAmber'sとして確立してきたものを、渋谷WWWで伝えたいなと思ってます。

RELEASE INFORMATION

Amber's
DIGITAL SINGLE
「25時間」
25JK.jpg
[EPIC Records Japan]
NOW ON SALE
配信はこちら

LIVE INFORMATION

[Amber's ONEMAN LIVE 2024 "25 hours"]
6月22日(土)渋谷WWW
一般 ¥4,800 / 学生 ¥3,800(D代別)
チケット購入はこちら