Japanese
Aqilla
2024年04月号掲載
Interviewer:藤坂 綾
-Aqillaさんの曲はたしかにノリづらいかも。裏切られる展開が多いですし。
そうなんですよ。ただ、私のライヴにいつも来てくれる人は、最初はやっぱりわかんないって言うんですけど、曲をいっぱい聴いてくれて、次にライヴに来たときには"ちょっとわかってきたよ"って言ってくれるんです(笑)。それが気持ちいいというか、"きたきた"って。音楽がすごく好きな人は最初からわかってくれて、ノッてくれてる人もいて、"すごいなこの人"って思うんですけど、"ちょっと負けてらんないな"って(笑)。
-この独特な感じは、Aqillaとしてスタートするときからバンド・メンバーと一緒に作ってきたんですか。
そうです。ありがたいことにずっと変わらずにみんなでやってきて、最初はバンドになれなかったりもしたけど、今はこのメンバーじゃないと怖くて。完璧な4人になれてる気がするんですよ。最近はバンドを褒めてもらえることも多くなってきて、私も負けてらんないって(笑)。
-あはははは。SHELTERのとき、めちゃめちゃバンドでした。
嬉しいです。ソロ・アーティストではあるんですけど、別にソロっぽく振舞いたいわけでもないし、あくまでもロックでバンドだから、ちゃんとバンドとして見えてたら嬉しいですね。共演者さんでもAqillaをバンドだと思ってる方がたまにいるんですけど、全然それでいいと思ってるし、そうやって見えてるということは、これまで頑張って作り上げてきた甲斐があるなと。
-バンドのメンバーがまた変態っぽいというか、"あー、音楽が大好きなんだろうな"と。
そう、うちのバンド・メンバー、みんな変態なんですよ。それで言うと、テーマは"変態"だと思っていて。
-今回のアルバムの、ってことですか?
いや、もう全部を通して。変態って結局かっこいいんですよね。特に音楽なんて、変態なら変態なほど面白いじゃないですか。変に正統派に行っちゃいけないなって。
-たしかに。最終的にその変態的なところがクセになってしまうし、Aqillaさんの音楽もまさにそれなんですけど、そこは狙ってのことなんでしょうか。
手の内を言うのもなんなんですけど、狙ってる部分もあります。例えばレコーディングをしてても、ふたつの道があったとして、聴いてて気持ちいいものとそうでないもの。そういうときは"気持ちいいほう選んじゃダメじゃね?"って話し合いが行われるんです。それだけを考えていつも曲作りをしてるので、"ここの音、外そうよ"とか、あえてそっちの道を選ぶという。メロディに音がきれいにハマってるのも嫌いだし、音符通りに歌うのもあまり好きじゃないし、常日頃からそんなことを考えています。
-いいメロディいっぱいあるんですよ、今回のアルバムも。でも、それが見事に崩されるというか、"え、嘘、そう来る?"って。
常にそれだけを考えてます。"なんでそこ気持ち良く行ってくれないんだよ"って、そう思った時点でこっちの勝ちなんです。"思い通りなんていかせねーよ"って、挑発してるのかもしれない(笑)。
-負けず嫌いですか。
負けず嫌い。今話してて思いました。今まで気づかなかったです。
-それがすべていいほうに行ってるんだと思います。
そうかもしれないです。いろんなバンドさんと対バンしてきたけど、やっぱり完全アウェイなことがすごく多くて。そもそもこういう音楽をやってる人とも出会わないから基本アウェイなんですけど、そういうときこそ燃え上がるところはあるかもしれないです。
-どの曲も省けないとおっしゃっていましたが、今回のアルバムの中から1曲だけお気に入りの曲を選ぶとしたらどの曲です?
難しい!
-そうですよね。
うーん......「it's MUGGY」かな。ライヴでやってないし、今のところやることを考えてないんですけど、この曲がこのアルバムに入ってることによって、より自分の今までを表すことができているというか、うまく言えないんですけど。メロディから何から何まで全部好きですね。事務所のスタッフの中でも上位に入る曲なんですけど、ライヴでやらないっていう。
-どうしてやらないんです?
大事だからこそ、むやみやたらにやりたくないっていう気持ちがあって。好きだからこそ、ここぞというときにやりたいから、それまでは聴いててほしいなと。これまでの曲でも、ライヴでやってない曲はかなり多いんですよ。それは、レコーディングしたこの音楽をしっかり聴いてほしいという気持ちが強くて。「夢幻泡影」もそうなんですけど、こういう曲は私にとってとても大事なので、ライヴでいつかやるかもしれないけど、夢を壊したくない気持ちもどこかにあるんです。大事だからこそ過保護になってしまう感じですね。
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