Japanese
キングサリ
Member:天神・大天使・閻魔 あやさ 蝶羽 れい 栗原 えみる ネ兎 ねう 村咲 ちい
Interviewer:山口 哲生
ふんぞり返るじゃないけど、そういうイメージを常に保っていたいから、早く大御所の位置に行きたい
-閻魔さんとしても、「一矢報いて」の歌詞は自分に当てはめにこられている感覚はありました?
閻魔:うん。この曲は、レコーディングの時点では歌割がまだ決まってなかったから全部歌ったんだけど、その時点ではあんまり考えていなくて。でも、ライヴで回数を重ねていくなかで、よく聴くし歌詞も確認するしってやっていったときに、ここは当てはめてるだろうなって思いましたね。だから、私は作曲家のほうにはあまり思わなかったんだけど、運営に対して思った。
-そこに関しては、感情的に喜怒哀楽のどれだったんです?
閻魔:怒。
-怒!?
蝶羽:怒り(笑)。
閻魔:うん。"そうねぇ......こう思ってるのねぇ......"っていう。
栗原:"まだまだだな"って(笑)。
閻魔:歌割から"こういうふうにしたいんだな"とか"こういうふうにさせたいんだな"っていうことを、私は間接的に受け取っているので。直接言われることもあるかもしれないけど、歌割でどの部分を選ばれるかによって、"こうさせたいんだな"っていうのを勝手に感じ取ってる感じです。
-キャラづけみたいなものが行われているんじゃないか、っていうことに対する怒?
閻魔:うーん、なんだろうね? なんか、"「お前はこうだ!」って言いたいのね?"っていう感じ(笑)。
-"自分はそういう感じじゃないんだけどな"っていう気持ちもある?
閻魔:ある。運営とか周りの人が私のことを説明したいときに、そこまで自分の心の底とかプライベートのことを話しているわけでもないのに、よくもまぁべらべらとってすごく思うこともあるから(笑)。
-(笑)えみるさんはいかがでしょうか。今回のアルバムで感情が込めやすかった曲というと。
栗原:今回は新曲だけじゃなくてデビュー曲を録り直しているんですけど、成長した自分を見せられるように、もっとレベルアップした自分を見せたいっていう気持ちでレコーディングに挑んでました。
-再録されているのは「spell」、「生生しろよ」、「アイノホンノウ」、「Life hack キラーチューン」の4曲ですね。
栗原:「生生しろよ」は、デビューした頃は難しくて全然歌えなくて、何回も何回も録り直して、ようやく歌えた1回が入ってるんですよ。噛みまくって、切りまくって、くっつけて出したような感じだったのに(笑)、今はもうペラペラっと歌えたし、裏声を使わなくても地声で歌えて、音域の幅も広がっていたりしていて。そういう成長した部分を今回のアルバムで見せれたんじゃないかなと思ってます。
閻魔:えみるでもそんなことあったんだね。
栗原:うん(笑)。
閻魔:ふーん。最初からそこそこうまく歌えているイメージだったけど。
栗原:いやいやいや。私、滑舌が悪くて喋るのもゆっくりだから、速い曲とか慣れてなさすぎて。今回のアルバムには入っていないんですけど、「ミーイズムがとまらない!」(2023年2月リリースの1stアルバム『ALIVE or ALIVE Bitter ver』)が難しすぎて。
閻魔:ムズいね。
栗原:ひと言ずつ、2秒ごとに切って歌ったりして、結構悩まされた(笑)。でも今回は1発で(OK)とかもあってすごく嬉しくて。新曲もいい曲ばかりなんですけど、大切なデビュー曲をまた歌わせてもらうことができて嬉しかったです。
-「生生しろよ」はとにかく大変ですよね。テンポ速いし、言葉詰まってるし、メロディもかなり動くし。
栗原:デビュー戦にしては難易度星5ぐらいのレベルでした(笑)。
閻魔:ラスサビとかね。
蝶羽:あそこヤバいね。
閻魔:1サビ、2サビは3人、3人で分けているからまだ息継ぎが大丈夫なんだけど、ラスサビだけまるっと全員で歌うから、私、歌ってなくて。
-えっ?
閻魔:持たないから。一番最後の"使い果たそうぜ"に一点集中しないと。
-温存しておこうと。
栗原:あそこは温存すべきだと思う。
-れいさんとしては、再録してみて感じたことというと?
蝶羽:私はもともとレコーディング自体やったことがなくて、最初の頃はよくわからないまま歌ってたんです。もう本当にお手本通りというか、とにかく音程に合わせなきゃと思って。カラオケの採点バーに合わせるみたいな感じで、抑揚とか気持ちもまったく込めずに、ロボットみたいに歌ってたんですよ。それでも必死にやってたんですけど、ライヴで歌っていくにつれて慣れてきて、たぶん比べると私が一番変わっていると思います。最初と今では歌い方が全然違うと思う。
閻魔:聴き比べたいね。再収録したほうをまだ聴けてないんですよ。
蝶羽:これであんまり変わってなかったら恥ずかしいんだけど(笑)。"言うほどでもねぇな!"って言われたらあれですけど、変わっていることを祈って。
-ご自身としては手応えがあったと。
蝶羽:ありました。"さすがに変わってるだろ!"っていう(笑)。さすがに! あの頃よりは!
村咲:私はレコーディングは初めてではなかったんですけど、めっちゃ緊張しいで(苦笑)。緊張で外さないようにしなきゃとか、レコーディングしてくださる方にも下手だと思われたくないとか(笑)、"どうしよう......!"みたいな感じだったんですけど。再収録したときには1年半やってきたので、周りのことも別に気にせず、ちゃんと歌えたかなって思います。
あやさ:私は、私以外の5人でデビューすることが決まっているところに"やっぱお前も追加な?"みたいな感じで、デビュー3週間前にポーン! って入ることになって。だから、"このグループはこういうコンセプトで行きます"みたいな話がすでに終わったあとに、資料を貰って急いでレコーディングしたんです。なので資料を見て、かっこ良く歌ったほうがいいんだろうなとか、まだデビューしてもいないグループのイメージを自分の中で勝手に作って、そこに寄せて行った感じだったんですよ。そこからデビューして、いろんな場所で歌ってきた中でいろいろな発見があったし、グループっぽい歌い方からあやさっぽい歌い方に変換して、"これがあやさだ!"っていうのを伝えたいっていう気持ちで、今回はレコーディングしました。声質はたぶん変わっていないと思うんですけど、活動してきて得たものをファンの方が感じ取ってくれればいいなって思いながら歌ってました。
ネ兎:私は前のグループのときは、あまり地声で高い音を出すことがなくて。低いところと、ちょっと高くなったら裏声で歌っていたんですけど、キングサリって結構高い曲が多くて、声を出すので精一杯だったところもあって。デビューしたときから歌ってきた曲はだいぶ歌い慣れてきたのもあるし、ボイトレに通うようになって、出なかった音がスムーズに出るようになったところもあるから、レコーディングは結構スムーズでした。あと、ライヴと音源で声が結構違うと思うんですけど、ライヴの感じもちょっと入れたので、前よりもライヴ感が出ているんじゃないかなと思うので、そこを聴いてもらいたいです。
-ライヴ感であり、ここまで歌ってきた今の自分をちゃんと出せたと。
ネ兎:そうですね、等身大のネ兎ねうを(笑)。
-閻魔さんも再録して感じたことはありますか?
閻魔:私は、他のメンバーが言っているような"うまく歌えなかったら"っていう心配は一切なかったけど、なんなら再収録したもののほうが私はあんまりかなって思っちゃって。理由としては、私は歌声とかパフォーマンスにあまり大きな変化を感じていないし、私ってずっと私だなっていう感じだし、すごくうまくなったともすごく下手になったとも思わないので。あと、レコーディングしている期間、結構喉を痛めていたからどうなんだろうっていう。
-大変でしたね、そのコンディションで歌うのは。ライヴで5人の歌を聴いていて、変化を感じている部分はありますか?
閻魔:さっきあやさも言っていたけど、あやさは最初の頃は結構野太く歌っていたけど、自分の色を出したいんだろうなっていうのがわかったし、れいとかねうも最初と比べて声量も出てきたし、うまくなったなっていうのを感じてますね。ちいとえみるは最初の頃からあんまり音を外さないし、安定してるなってずっと思ってる。だから、それこそえみるがさっき言ってたような不安とか苦手意識みたいなものを聞いて"そうだったんだ?"って思うぐらい、いつも安定してる。
栗原:へぇー。嬉しい(笑)。
閻魔:ふたりはライヴ中も全然外さないからすごいなって思ってるんだけど、ちいはポテンシャルを持ってるのに、とてつもなく自信がないから。
蝶羽&栗原:ねぇ?
ネ兎:もったいない。
村咲:いやぁ......うん。
蝶羽:私がちいだったらめちゃくちゃドヤ顔しちゃうけど。"私、うまいんで!"って(笑)。
ネ兎:もっとガツガツ出てきてほしい(笑)。
村咲:ははは(笑)。頑張ります!
-冒頭で、"○○っぽい"みたいな例えがしにくいグループというお話をされていましたが、自分たちとしてはどんなグループになっていきたいと思っていますか?
閻魔:根本として、私は人にバカにされたり、ナメられたりするのがすごく嫌で。前のグループにいたときも、こういうことを思われているとか、こういうふうに感じているんだろうなとか、そういうのって生きていたらわかるじゃないですか。で、まぁ完全にナメられている、バカにされている、見下されているっていうのを感じ取っていて、それがすごく嫌だなと思いながら過ごしていて。なので、キングサリでは当然ナメられたなくないし、バカにされたくないし。それは誰に対してもそうで。オタクだけに対してというわけでもなく、運営の人たちにもバカにされたくない。だから、根本的にはナメられたくないっていうのがある。
-なるほど。
閻魔:あとは、アイドル界隈っていろんなアイドルがいるなかで、カーストみたいなものがあると思っていて。大きなフェスとかであとのほうを貰っていたりするような、大御所というか誰もが知っている感じのグループがいて、中堅ぐらいのグループがいて、あとは細々としたいろんなグループがいるけど、その大御所的な位置を早く狙いたくて。現状としては、最初の頃と比べてなかなか難しいなっていう感じがあるんだけど、キングサリのコンセプトにある"いきる"とか、ふんぞり返るじゃないけど、そういうイメージを常に保っていたい。そうするためにはある程度の集客とか売上、地位を獲得していないとできないと思うので、早く大御所の位置に行きたい。それはキングサリのイメージ的にもそうだし、やっている歴としても、もう別に新人とかでもないし。あと、携わっている人たちも期待を込めてくれているから、それを裏切りたくないっていう気持ちもあるので、早くその位置に行きたいっていうのは、常に焦りとしてあります。
-お話にあった、最初の頃と違う難しさというのは?
閻魔:言葉を選ばずに言ってしまうと、最初の頃って勢いがあって、注目もされていたし、いい滑り出しだったんですけど、1年~1年半ちょっとやってきて、かなり勢いを失ってしまったなって思うんですよ。それは自分でも思うし、周りからも言われていて。これは自虐でもあるし、認めざるを得ない感じでもあるんだけど、そこが難しいというか。
-それは、現時点ではある一定層には"キングサリはこういうグループである"というのが伝わった状況とも言えますよね。ここからは、そこから先に1歩進むための戦いになるというか。
閻魔:そうなんですよね。やりたいことと求められていることの違いが、またしても大きな壁としてあるなと思っていて。私は前のグループで、自分のやりたいこととは違うけど、求められているものはこのグループだなっていう葛藤の中で活動していたんですけど。移籍したら移籍したで、やりたいものはこれなんだけど、求められているものは違うっていうのを今感じていて。だから、個性、個性とは言うものの、その個性が受け入れられなかったら、もう個性をなくすしかないというか。そちら側に合わせないといけないのかなっていう、喜怒哀楽の怒があります♡。
一同:はははははは(笑)。
閻魔:いや、怒と哀か。
蝶羽:喜と楽がない(笑)。
あやさ:強いなぁ(笑)。
LIVE INFO
- 2024.12.22
-
ExWHYZ
ストレイテナー
back number
Helsinki Lambda Club
tacica
シノダ(ヒトリエ)
上白石萌音
フィロソフィーのダンス
Lucky Kilimanjaro
大森靖子
あいみょん
WONK
Aooo
People In The Box
ザ50回転ズ
Homecomings
DOES
怒髪天
"MERRY ROCK PARADE 2024"
ずっと真夜中でいいのに。
majiko
ゴホウビ
miida × stico
さめざめ
小林柊矢
TK from 凛として時雨
adieu(上白石萌歌)
MyGO!!!!!
PEOPLE 1
新しい学校のリーダーズ
LEEVELLES × 名無し之太郎
- 2024.12.23
-
DOES
Cody・Lee(李)
LiVS
ドレスコーズ
Cody・Lee(李)
RAY×BELLRING少女ハート
坂本慎太郎
原因は自分にある。
東京初期衝動
- 2024.12.24
-
羊文学
川上洋平([Alexandros])
藤巻亮太
ポップしなないで
CIVILIAN
Plastic Tree
yama
- 2024.12.25
-
UNISON SQUARE GARDEN
原因は自分にある。
ExWHYZ
サンドリオン
川上洋平([Alexandros])
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
シノダ(ヒトリエ)
ずっと真夜中でいいのに。
- 2024.12.26
-
BiS
いゔどっと
優里
Cwondo
LACCO TOWER
ネクライトーキー / kobore
UVERworld
Dannie May
- 2024.12.27
-
いゔどっと
"FM802 RADIO CRAZY 2024"
優里
TK(凛として時雨)
シノダ(ヒトリエ)
賽
Devil ANTHEM.
"TOKYO COUNT DOWN 2024"
ネクライトーキー / 3markets[ ]
ビッケブランカ
ExWHYZ
煮ル果実
神聖かまってちゃん
SANDAL TELEPHONE
ウソツキ
"LIVEHOLIC presents COUNT DOWN SPECIAL 2024→2025"
- 2024.12.28
-
CENT
ザ・クロマニヨンズ × go!go!vanillas
the paddles
"FM802 RADIO CRAZY 2024"
TK(凛として時雨)
シノダ(ヒトリエ)
ADAM at
TENDOUJI
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
鯨木
Homecomings
"COUNTDOWN JAPAN 24/25"
モノブライト
BiS
THE YELLOW MONKEY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI / PIGGS / Wang Dang Doodle / ゆっきゅん
"LIVEHOLIC presents COUNT DOWN SPECIAL 2024→2025"
- 2024.12.29
-
"FM802 RADIO CRAZY 2024"
ADAM at
DIALOGUE+
Aooo
"COUNTDOWN JAPAN 24/25"
"LIVEHOLIC presents COUNT DOWN SPECIAL 2024→2025"
- 2024.12.30
-
Dragon Ash × The BONEZ
"COUNTDOWN JAPAN 24/25"
"LIVEHOLIC presents COUNT DOWN SPECIAL 2024→2025"
- 2024.12.31
-
Nornis / ROF-MAO / 葛葉 ほか
"第8回 ももいろ歌合戦 ~愛の大晦日~"
フラワーカンパニーズ
FINLANDS
"COUNTDOWN JAPAN 24/25"
大森靖子
9mm Parabellum Bullet×アルカラ
"LIVEHOLIC presents COUNT DOWN SPECIAL 2024→2025"
- 2025.01.03
-
JIMMY EAT WORLD
- 2025.01.04
-
私立恵比寿中学
RAY×BELLRING少女ハート
いゔどっと
sajou no hana
PRIMAL SCREAM / ST. VINCENT / JIMMY EAT WORLD ほか
- 2025.01.05
-
RAY×BELLRING少女ハート
PRIMAL SCREAM
Base Ball Bear
WEEZER / MANIC STREET PREACHERS / DIGITALISM ほか
PIGGS
- 2025.01.06
-
THE JESUS AND MARY CHAIN
- 2025.01.07
-
WEEZER
PRIMAL SCREAM
GANG PARADE × 寺中友将(KEYTALK)
レイラ
- 2025.01.08
-
あいみょん
MONOEYES ※振替公演
WEEZER
THE YELLOW MONKEY
RELEASE INFO
- 2024.12.25
- 2024.12.26
- 2024.12.27
- 2024.12.28
- 2025.01.01
- 2025.01.06
- 2025.01.08
- 2025.01.10
- 2025.01.12
- 2025.01.14
- 2025.01.15
- 2025.01.17
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.29
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ST. VINCENT
Skream! 2024年12月号