Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Conton Candy

2023年10月号掲載

Conton Candy

Member:紬衣(つむぎ/Vo/Gt) 楓華(ふうか/Ba/Cho) 彩楓(さやか/Dr/Cho)

Interviewer:藤坂 綾

8月23日にシングル「baby blue eyes」を配信リリースしたConton Candyが、同曲を含む全6曲収録の3rd EP『charm』を完成させた。シングル「ファジーネーブル」(2023年4月リリース)がSNSを中心に話題を呼び、今夏も多くのフェスへの出演によりその注目度はさらに高まるばかり。新たな境地へ踏み込むことで得ることのできた自信と、その自信により、さらに深く追求することのできた"強み"と"らしさ"。そのすべてが凝縮された今作について、3人に話を訊いた。

-3rd EP『charm』、どんな1枚になりましたか?

紬衣:"charm"ってお守りとかほかにも意味がたくさんあるんですけど、前作の「ファジーネーブル」が私たちの強みを多くの方に認識してもらうきっかけの曲になったと思ってるので、そういう私たちの強みや個性、自分たちの一番キラキラしたものを全部入れられた1枚になったなと思います。

彩楓:3枚目のEPということもあって、Conton Candyらしさをさらに追求した濃い楽曲たちが集まった1枚になったかなと。今まで通りブレずに盛り上がれる曲からポップな曲、バラードまで入っているのでバランスも良く、自分的にもお気に入りのEPになりました。

楓華:最近作った曲が多いので、最新の私たちを聴いてもらえる1枚になるんじゃないかと思います。その中で「リップシンク」は昔からある曲で、ライヴでやると盛り上がるし、結構人気のある曲なんです。だから喜んでもらえるかなと。

-テーマみたいなものは考えてたんですか?

紬衣:曲をたくさん作って、3人で合わせていく過程でEPを出そうという話が生まれたので、私的にはあまりそれは考えていなくて。今までのEPは、あの曲も入れなきゃ、この曲も入れなきゃ、みたいな気持ちが多かったんですけど、今回はたくさんある曲の中からどの曲を入れようかという感じだったので、何かをテーマにして作るとかはまったくなかったです。

-作った曲の中から選んでいったらこういう1枚になったと。

紬衣:そうですね。

-どれくらいの中から選ばれたんですか?

紬衣:3人で合わせたものと、私が作って個人で持ってるものもあるので、それを合わせたら10曲以上はあるかな。

彩楓:もっとあるじゃん。

紬衣:もっとあるか。20曲くらいか。なので、結構総選挙っぽくなりました(笑)。

-曲作りはどのように進めるんですか?

紬衣:私が弾き語りで作って、それをふたりに聴いてもらって、スタジオで合わせてって感じなんですけど、作ってる段階からここはこうしたいっていう意思を私が明確に持ってるんですよ。でなきゃ、どこで折り合いをつければいいかがわからなくなってしまうと思うので。そういうなかで、みんなで意見を出し合いながら、刺激し合いながら作れているので、いい形でできてるんじゃないかなと思ってます。

-「ファジーネーブル」は自分たちの強みになった曲だとおっしゃっていましたが、具体的にどのような部分が強みになったと思います?

紬衣:ふたりもそうだと思うんですけど、正直な話、この楽曲がこんなにも多くの人に届くまで大きなものになるとは、作った当時は全然思っていなくて。

楓華:もはや自信なかったよね。

紬衣:うん。自分たちが自信がないなと思うくらい、Conton Candyとしては新たな境地というか、ポップに全振りした曲だったんですよ。歌も、今までは声を張って、強くてロックなテイストで歌うことを意識してたんですけど、1度原点に戻って、肩の力を抜いて、リラックスした感じで歌うようにして。そういうコンセプトみたいなものが、それまでの自分たちとは全然違ったので、新たな道を自分たちで切り拓けたという点で、この曲は自信に繋がった曲だなと。

彩楓:まさかこんなことになるとは思ってもなかったです。だからびっくりな気持ちもあり、こんなにもたくさんの人にConton Candyを聴いてもらえたんだって嬉しい気持ちですね。

楓華:同時並行で何曲か作っていた中でもすごく印象に残った曲だったんです。メロディ・ラインめっちゃいいし、リズムと歌詞は面白いし。だからベースも面白くしたいなと思って、それをどう聴いてもらえるのかっていうのはちょっと不安でもあったけど、これがうちらだ! っていう気持ちもあったので、結果としてたくさんの人に届く曲になって嬉しかったです。

-「リップシンク」はバンドの初期からあった曲だそうですが、なぜ今回入れようと?

紬衣:「リップシンク」は前ヴォーカルが作った楽曲なんですけど、当時この曲を聴いたとき、自分には絶対に書けない曲だなと思って。前のヴォーカルがもともとラップとかボカロとか、ロックよりもそういう曲を聴く子だったので、聴いてきた音楽が違うと、自分から出てくる言葉とかメロディはこうも違うのかっていう面白さもあったし、その子が"ギターはキラキラした感じが欲しい"とか、そういうアバウトな伝え方をしてくる子なんですよ、私もそうなんですけど(笑)。で、自分が考えたギターを聴いてもらったときに"これを望んでた!"って言ってもらえて、それがすごく嬉しかったんですよね。そういう思い出深い楽曲のひとつなので今回入れようと。今作のタイトルの"charm"っていうキラキラしたイメージにもマッチするし、ここしかタイミングはないなというくらいぴったりハマった気はしてます。

-アレンジは当時とは変わってるんですか?

紬衣:4人体制のときとあまり変えたくないなっていう気持ちが3人に共通してあって。3人でやってるけど、3人で編曲をしてしまうとニュアンスがどうしても変わってきちゃうので。高2の夏に作ったんですけど、そのとき作ったそのままをきれいな形で残そうという意見が3人の中で一致してたので、できるだけ原曲に忠実に、それを今の形で残しました。そう考えたら、逆に新鮮なのかも。

彩楓:曲の印象は変わってないけど、つむ(紬衣)がコーラスしてたところを私がコーラスしてたりするし、そういう新鮮さはあるかも。