Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

有馬元気

2023年09月号掲載

有馬元気

Interviewer:藤坂 綾

シンガー・ソングライターの有馬元気が1stメジャー・アルバム『宿命』をリリース。上京してからその才能が溢れ返って仕方がないという自身の言葉通り、全方向に振り切った全11曲からは凄まじいほどの自信が伝わり、その才能に対する喜びと満足感すら感じる。自らシナリオを書き、ディレクションを務めたというダブル・リード曲「挫折」と「憧れをずっと追いかけた」のMV撮影エピソードをはじめ、それぞれの曲に込めた想いと、このアルバムについてたっぷり話してもらった。


トレーラー、観てくださいました?

-もちろん、観ました。

あれ、ワイヤーで吊るしてるからめちゃめちゃ身体痛くなっちゃって。

-そうなんですか。

あれ、CGなんですよ。海に落ちていくようにするのに逆向きにぶら下がった状態で、ワイヤーで高くまで吊るして反転してるんです。最初はほんとに水に飛び込むかって話もあったんですけど、深さが絶対に足りないし、万が一のことがあったら怖いし、ルックスが保てないだろうということでCGになって。でも、「憧れ(をずっと追いかけた)」はほんとに飛び込んでるんですよ。実はあのトレーラー、あれで完結ではなくて「憧れ」に繋がってて。そういう意味で今回はMVもすごくて、「挫折」の撮影は雨に打たれすぎて高熱出すし、撮影中に絡まれてケンカが勃発するし、半分寿命削った感じです。

-「挫折」のMVはふじさんめっせで撮影されたそうですが。

ふじさんめっせを借りるところから始まり、物語を作っていくうえで、どうしても最後の主人公がトラックに轢かれるシーンがマストやったんで、その時点でCGとアクション部がつかなくちゃいけないということが決定し、予算がどんどん膨れ上がっていったりして。

-どういう作品にしようと考えてたんです?

これは、主人公の10年間を時系列で表現してるんです。バンドの演奏シーンはふじさんめっせにプールを作ってるんですけど、そのプールに20トンの水を井戸みたいなところから引っ張ってきて、わかりやすく言うと、洗濯機の水をお風呂から引っ張ってくるみたいな感じ(笑)。上から振ってくるシーンもあるから、朝の4時から5本くらいのホースで引っ張って。"挫折"っていうタイトル、実はメンバーからすごく反対されたんですよ。メインの曲でもあるし、リード曲にするにはネガティヴな言葉すぎるんじゃないかって。

-なるほど。

だから他のタイトルも考えてみたんです、20個くらい。でもどうしてもしっくり来なくて。夢は絶対叶う、みたいな音楽は僕にはできないんです。叶わないことのほうが多いと思うから。でも、じゃあそのなかでどう諦めずにいくか、どう立ち向かっていくかっていうことを描きたいという想いがあるから、本気であるのなら誰もが1度は通る挫折にしたいなと。諦めてしまうことだけが挫折ではないし、その手前でとどまれることもあるから、そういう意味でもやっぱりタイトルは"挫折"だなと。そこから、この主人公の10年間を描きたいなと思ったんです。大学時代、夢を追い掛けてキラキラしていたとき、周りに友達がたくさんいて、すべてが順調に思えてたときから始まり、だんだん"いつまで夢追いかけてるんだよ"って目で見られるようになって、自分のことを信じてくれる人がいなくなって、人間不信になり、幻覚を見るようになっていくっていう物語。ガラスの上を歩いてるシーンがあるんですけど、あれは彼の頭の中の世界で、三途の川みたいなものを表してるんです。自分はこのまま終わってしまうのか、どうなのかって彷徨ってる状況ですよね。実際には周りの友達も何も変なことは言ってないんですよ。"元気?"って話し掛けてるだけであって。

-すべて主人公の自信のなさからくる幻覚。

そうです。なので、主人公が相手の顔にバツをつけるシーンを作りたくて。

-それはどういう意味でですか。

自分は間違ってないっていう意味で。もうコンプレックスの塊なんですよ。現実以上に自分は認められてないと思っていて、自信がなくて仕方がない。全員の顔にバツをつけていくシーンがあるんですけど、あそこはすごくきれいな世界観で、こだわったところですね。そこからラストに向かい、自分の頭の世界が最後のあの道に繋がって、"あれ、なんか光が見える"と思ったらトラックだったっていう設定。そしてあの最後のシーンをきっかけに彼は全部ふっ切れたっていうことなんです。最後に主人公がふたり映ってる場面があるじゃないですか。

-はい。

あれは、10年前の彼と現在の彼で、現在の彼が、風貌は違うけど、また昔の頃と同じ夢を追い掛ける顔に戻ったっていうことを描いてるんです。もう1度頑張ろうって。

-なるほど。

僕は、こうすれば大丈夫だよっていうメッセージを残したいんではなくて、これを観て、なんかわからんけど自分も立ち向かってみようって気持ちになってほしいし、諦めるポイントがほんとにそこでいいのかを考えてみてほしいなと思って。まだ何かやれることがあるんじゃないかとか、視点が違うだけで、自分が思ってるような世界ではないんじゃないかとかね。もちろん現実は厳しいよっていうこともたくさん含んではいるんですけど、それでも最後の"負けないから"、ここにすべてを込めた曲になってます。

-"挫折"っていうタイトルも、この最後の"負けないから"も有馬さんらしいなと思いました。

ありがとうございます。1曲目から11曲目までちゃんとストーリーがあって、この「挫折」から始まり、それでも最後は「憧れをずっと追いかけた」っていうところで終わるように、頭と最後をこのダブル・リードで挟むっていうのは最初から決めてたんです。みんなにも憧れを追い掛けてほしいという想いを込めて。

-「憧れをずっと追いかけた」のMVはすごく幻想的でした。

これは僕の頭の中の世界なんですよ。夢を持った人、夢なんて信じてない人が、僕のその頭の中のありもしない空間に集まってきて、そこでだんだん夢を信じ始めるっていうストーリーで。葛藤してる様子もありながら、曲が進むにつれて人が動き出して、最後にはみんなが生き生きしてくるっていうのを幻想的に描きました。

-貼ってある写真は?

これは僕の小さい頃からの写真です。400枚くらい貼られてますね。

-トレーラーから繋がってるとおっしゃってましたが。

トレーラーは最後地底に落ちて、ここまで頑張ってきたけど、ここまでかなって諦めるかのように目を閉じるんですが、この「憧れ」でも沈んでいくシーンがあるじゃないですか。

-はい。

あそこも、結局ダメやったなってことなんですけど、その諦めたときに誰かに手を引っ張られて助かるんです。諦めかけたそのとき、お前はまだそこで諦めるべき人ではないよって。ただ、助けてくれた人が誰かはわからない。これは観てくれた人には自分のことを支えてくれてる人、想ってくれてる人を連想してほしかったし、そういう人が身近にいるんだよってことを伝えたかったから。だから、あえて誰かはわからないようにしてます。

-短編映画を観たような感覚になりますね。実際アルバムもひとつの物語のようになってるし。アルバム・タイトルを"宿命"にしたのは?

これもいろいろ意見が多くて、母からも"「宿命」っていうのはもう決まってるっていうことなんだよ。もうダメだと思ったん?"って反対するようなLINEが来てたんですけど、"いや、違うよ"って。今うまくいってないこともたくさんあるし、嫌なこともたくさんあるけど、それも全部込み込みで最後に俺は売れるっていうことがわかってるから"宿命"って付けたんだよって。今起きてることも全部予想内の範囲やし、それでも俺は最後には絶対売れてるから、今はただそれを辿っていってるだけだって。

-あー、なるほど。

全員が平等に同じだけ売れるとは思ってないですけど、売れる人はひとりではないと思うんです。ある程度選ばれた人間、例えば100人中3人、いや、1万人中3人かな、それくらいはいると思ってて。ただ、その中で各々に与えられた試練があって、そこを越えれたとき3人とも売れると思うんです。その試練を越えられないから売れてないっていうだけで、要はチャンスを逃してる人がこの世の中には多いんですよ。今自分に与えられた状況をクリアすることで売れるんだったら、僕はちゃんと売れる人間だということがわかってるから、"宿命"っていうタイトルを付けました。僕が中二病で終わるか、有言実行で終わるか、その2択に迫られてるタイトルでもあるし、そこは自分にも課せようかなと。めっちゃかっこいい言葉やし、漢字2文字ってかっこいいじゃないですか。

-かっこいいです。インパクトあるし。

ですよね。あとは本気で思ってるしっていうところでもあって、自分にはそういう自信と信念があるよっていうことなんです。メンタル弱いし、ネガティヴなところもあるけど、それでもそこだけは揺るがないよって気持ちですね。自分の楽曲はサブスクのトップ10に入るアーティストにも全然負けてないっていう自信もあるし、今回のアルバムはヤバいと思ってて、ヤバいって語彙力ない人みたいやけど、ほんとヤバくて。

-はい(笑)。

上京して、そんな劇的に強くなることなんてないと思ってたし、そんなに変わることもないとは思ってたんですけど、東京に来てから、ただ東京に住むだけで、僕の才能が溢れかえっちゃったんですよ。東京に出てきてまずできた曲がこの「挫折」と「憧れ」だし。

-えー、そうだったんですか。

そう、だからこれはもうきたなと思って。ただ東京に来ただけなのに、俺めちゃくちゃ成長してるじゃんって。正直不安もあったし、怖い気持ちもあったんですけど、このままじゃ終われないっていう覚悟もあったし、支えてくれてる人たちの顔も浮かんだし。そういうのがあったからここまで来れたし、ここまでの変化もあったのかなって。