Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

SUIREN × Lezel

2023年07月号掲載

SUIREN × Lezel

SUIREN:Sui(Vo) Ren(Key)
Lezel
Interviewer:高橋 美穂


ギリッギリな感じが面白い。トリップ感があるというか


-Lezelさんはフィーチャリング参加することに対してどう思われていたんですか。

Lezel:最初はスペースで、一緒に曲を作ったりライヴしたりとかどうですか? って言われて。私の一存じゃ決められないから、本当にそう思われるならスタッフさんに言ってください! って(笑)。あんまり真に受けすぎても......じゃないですか。そうしたらガチだった(笑)。

Sui:ちゃんとした経路を通ってオファーしました(笑)。

-じゃあ楽曲もLezelさんをイメージしながら作ったんですか?

Ren:Lezelさんありきで作ったんですよね。Lezelさんの"歌ってみた"やオリジナル曲を聴かせていただいて、SUIRENと絡んだらどんなことができるかな? って。紆余曲折はしたんですよ、実は。僕らのファンからも、Lezelさんのファンからも、どっちも知らない人からも、楽しんでもらうには、好きになってもらうにはどうすればいいだろう、と。そういう意味では今回は戦略的に考えましたね。やっぱLezelさんの声の、いい意味でキンキンしたところを前面に押し出したかったんです。Suiも声に特徴があるので、それを融合するのもいいなと思いつつ、逆にフィーチャリングだから、Suiが支え役になってもいいんじゃないかなって。ゲストのLezelさんをメインに、それを僕らふたりが支えるようなイメージなんですよ。

-あの、正直かなり歌うのが難しそうだなと思ったんですが、Lezelさんいかがでしたか?

Lezel:大変でしたよ、全然(笑)。(レコーディングで、ヴォーカル・ブースの)外にみなさんいらっしゃるので、不安でしょうがなかったです。どんなふうに思っているのかな? って。でも聞くと"全然大丈夫です!"って。

Ren:大丈夫、大丈夫。

-作詞はSuiさんですが、どのように進めていったんでしょうか。

Sui:テーマ決めたよね、ふたりで。

Ren:この曲のテーマは"中毒性"なんですけど、Suiは今回は歌に関して、支える役割だったので、歌詞のほうで、魂を入れてもらおうと。

Sui:"中毒性"というところから"夢中"と"中毒"っていうワードが出てきて、最初は韻を踏むところから始まったんですよね。"滅茶無茶苦茶に夢中して"っていうフレーズから広がっていった感じです。

-このフレーズ、舌が絡まりそうになりますけど、脳内でループする、まさに中毒性がありますよね。

Sui:そうなんです。で、それを歌ってみたら"めっちゃくちゃにチューして"って聴こえて。男女で歌うわけじゃないですか。そのギリッギリな感じが面白いんじゃないかなって思い、この歌詞ってどうなのかな? って関係各所に確認して、いいんじゃないですか? って言われたので、このモチーフで書いていきました。

-そこ以外も、攻めた歌詞が畳みかけてきますよね。

Sui:そうですね。トリップ感があるというか。

Lezel:こういうギリッギリな歌詞は、あまり歌ってこなかったんですけど、SUIRENにお邪魔させていただくからこそ歌えると思っています。普通の生活じゃ絶対言えない(笑)。

Ren:でも、Lezelさんの歌声と合っていますよね。

Sui:Lezelさんが歌うことを意識して歌詞を書いているので。いい意味で攻撃的な声だから。歌詞の内容も、おりゃ! ってほうがいいと思ったんですよね。似合っていると思います!

Lezel:ありがとうございます(笑)。

Ren:やっぱりLezelさんの歌声は攻撃的で中毒性があるから。

Sui:(自分とは)真逆の質感の歌声なので、Lezelさんのおかげでこの歌詞が書けたし、すごく感謝しています。

-"夢中病"というタイトルもいいですよね。

Sui:ありがとうございます。SUIRENの楽曲のタイトルはふたりで決めるんですけど。

Ren:これは俺が言ったんだっけ?

Sui:そう。いろんな候補があったけど、これが一番きれいで、でも危なげで。

Ren:そうだ。最初は"夢遊病"だったんです。それと掛けて"夢中病"ってどうかなぁって。でも"夢中病"って曲、今まで他にありそうですよね。それがなかったんですよ。

-そこに目をつけたのも素晴らしい。そこも含めて会心の一撃ですね

Ren:そうなるといいですね。

-締めに、それぞれの今後の展望をうかがえますか?

Lezel:まだ、自分の色ってなんだろう? って模索中なんですけど。今度、アニメ作品("実は俺、最強でした?")のオープニング・テーマをさせていただくんですが、そういうのも続けていきたいし、他にも新しい、ボカロだけじゃない、SUIRENさんみたいな音楽も取り入れていきたい気持ちはあります。

Sui&Ren:「夢中病」に関しては、あくまでもフィーチャリング楽曲なので、ある種、スペシャルみたいな形での楽曲をリリースさせていただきますが、SUIRENの活動としては、今まで通り進んでいきたいと思います。でも、今回はLezelさんを今まで聴いていた方がSUIRENを聴いてくださるきっかけになると思いますし、僕らがやりたいことをさらに強固にして。あとは冒頭でも話しましたけど、リアルでSUIRENの楽曲を届ける場所を増やしていきたいと思います。

-じゃあ、SUIRENとLezelさんがステージ上で共演することが、いつかどこかで観られる可能性もゼロではない、ということですよね。

Lezel:そうですね。

Sui:はい。そうやってライヴをやったり曲を作っていくのと同時に、俺たちって何者なのか、SUIRENとはなんなのか? ということを打ち立てたいと思っています。まだ謎めいた存在なのかもしれないですけど、SUIRENってこんなユニットだよねって、誰が見てもわかるようにしていきたい、そういうターンに入ろうと思っています。アートワークもそうだし、今回も、そして今後に関しても、すごくかっこいい楽曲ができているので、この先の展開を楽しみにしてほしいです。