Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

SCANDAL

2023年04月号掲載

SCANDAL

Member:HARUNA(Vo/Gt) MAMI(Gt/Vo) TOMOMI(Ba/Vo) RINA(Dr/Vo)

Interviewer:藤坂 綾

-なるほど。では、新曲「Line of sight」のお話を聞いていきたいのですが、この曲は"ガンダム(機動戦士ガンダム)"のカード・ゲームの主題歌ということですが、"ガンダム"観てました?

RINA:すごく熱心に観てきたってわけではないんですけどもちろん知ってるし、歴史も長く、愛されてるアニメだという意識はもちろんあったので、ちょっと緊張しました。

-曲作りはどのように進めていったんですか?

RINA:"アーセナルベース(機動戦士ガンダム アーセナルベース LINXTAGE)"のチームのみなさんにお会いさせていただいて、いろいろ話させてもらって。みなさんの意見としてはロック・チューンでいきたいので、こういう音色とか、始まりから激しいのがいいとか細かくオーダーをいただいて、そこからお互いのやりたいことをすり合わせていった感じですね。"ガンダム"という作品が大事にしてることとか、それぞれの目線での正義を描いているアニメなのでいわゆる善と悪みたいな概念ではないんですとか、そういう話を聞いて、自分たちが音楽を作っていくときに大切にしてることと通ずるなって思ったんです。いろんな角度からの目線を入れたいなとか、誰も置いていかない言葉を使いたいなとか、リンクするものが多かったので、その話を聞いたあとに歌詞が書けて良かったです。

-バンドに通ずるところもあったとすると、結構すんなり書けました?

RINA:いや、めちゃくちゃ時間かけて書きました(笑)。もっと作品にしっかり寄せたものも書いたんですけど、歌詞はバンドのメッセージにもなるし大切だと思うから、自由に書いてくださいって委ねてくださったので、お言葉に甘えてがっつり自分たちの意思も入れさせてもらって。さっきの話に繋がるんですけど、ワールド・ツアーで改めてもう1回みんなで目を合わせてよし! 次に進もうよって思えたから、そのときの気持ちをちゃんと入れようと考えて書いていきました。だからあのパリのライヴがなかったらこの出だしとか絶対書けなかったなと思います。

MAMI:曲は、速いテンポで攻め攻めの楽曲が自分の中では書けない時期だったんですけど、お話をいただいたのでそれには絶対に応えたいという気持ちはあって。なので、自分では何がいいかわからなくなっちゃうだろうから、みんなで話していくなかで、ギター・リフの楽曲がいいんじゃないかっていうことになったから、とにかくギター・リフを作りまくろうと。ギター・リフだけ5~6種類くらいを投げて聴いてもらって、今のイントロのリフがいいんじゃないかってことでそこから作っていった感じです。これまではドラムもベースも入れた状態でみんなに聴いてもらうっていうデモの作り方をしてたんですけど、それをやるとわかんなくなっちゃいそうだし、時間かかっちゃいそうだなと思ったので、みんなに委ねて、とりあえずリフを作るマシーンと化しました(笑)。

-書けなかったのは単純にそういうモードだったんですか。

MAMI:今まではライヴを想像して楽曲を作ることが多くて、声を出せる、手を上げられる、みんなと踊れる、みたいなそのシーンを目がけて作ってたんですけど、コロナ禍でそうじゃなくなってしまったときに何を作っていいかわからなくなっちゃって。速いテンポの曲が書けなくなっちゃったなとか、攻めの姿勢ってどんなふうにやるんだっけみたいな、感覚を忘れてしまったというか、作れなくなってたんですよね。なので、みんなにも協力してもらって仕上げていきました。

RINA:話し合いながら仕上げていったんですけど、これだ! ってピンとくるものってすぐに決まるし、みんな揃うんですよ。サビのメロディも何種類か送ってくれたんですけど、"あ、もう絶対これ"っていうのがパッと決まって。私たちはMAMIのメロディ・センスとか音楽の才能を信じてるので、全然怖くなかったし、MAMIから出てくるアイディアが好きなんですよね。だからどれもいいけど、これがフィットするかもねって選んでいって、バッチリな曲ができたと思います。

-HARUNAさんは久しぶりのロック・チューン、歌ってみていかがでしたか。

HARUNA:ヴォーカルを録ってるとき、どうしても力強く歌いたくなってしまって。私の歌い方って大きく分けて2種類あると思ってて、ハイかローで言うとローの部分を強めに出して、そっちのアプローチでもかっこ良くなるんじゃないかなって、ちょっと太めの声で歌ってみたりもしてたんです。だけど、メンバーと話し合っていくなかで、最近思う儚さや揺らぎみたいなものとかも垣間見れたほうがいいかなというか、そのほうが、従来の自分たちのイメージとはまた違うバンド・サウンドになるんじゃないかって。だから今回は、ボトムスがちゃんとありながらも、中間を取れるくらいのところを探りながら歌っていきました。そこが決まっちゃえばこういう曲は得意なので、楽しくレコーディングできましたね。

-TOMOMIさんはベース・プレイ、いかがでした?

TOMOMI:この曲は、というか、このシングルは2曲とも音聴こえないくらい歪んでるんです。シングルでは久しぶりに歪ませたので、コピーするの難しいと思いますよ。

-あはは(笑)、めちゃくちゃかっこいいです。

TOMOMI:ありがとうございます。

-タイトルを"Line of sight"にしたのは?

RINA:このお話をいただいて、"ガンダム"の一番新しい"水星の魔女(機動戦士ガンダム 水星の魔女)"を全部観たんですけど、モビルスーツを外から見たとき、ガンダムの目に視線が行くんですよね。乗り込むのは胴体で目ではないんですけど、パッと見たとき目にパワーがあるなと感じて。で、視線ってその人の気分や意思が出るところだよなというところから、英語でなんて言うんだろうって調べたら"Line of sight"で、これは照準線という意味でも使われてる言葉で、じゃあこれを掛けて歌詞にしていこうって作っていったんです。なので"ガンダム"のヴィジュアルからヒントを得たとも言えるし、私自身も新しい視点を貰えた曲でもありますね。

-カップリングの「Vision」はどんな想いを込めて?

RINA:年末の"COUNTDOWN JAPAN 22/23"に出たとき、ドキュメンタリーも撮ってくれてた昔から仲のいいカメラマンが観に来てくれて、楽屋で話してたら、"たまにRINAは自分を否定するよね"って言われて。私は、SCANDALとして発信するものは肯定的で、どれも正解だし自分のことも好きだよって言いたいと思ってて、そういうところに気をつけて話してるんですけど、ひとりになったときとかオンステージじゃないときって、自分のこと嫌いになったり、なんでSCANDALはここでくすぶってるんだろうってフラストレーションが湧いてきたりするタイプなんですよ。そういう自分も自分なので仕方ないんだけど、なるべく表に立ってるときはいいマインドの自分でいたいなって、それを言われたときにめちゃくちゃハッとして、そのフェスが終わって、家帰った瞬間に書きました。だから自分にも言い聞かせるように書いたし、だけどそこまで深く考えずに、踊れる曲なので、気持ちいいなという感じで聴いてくれたら嬉しいです。

-みなさんそうかもしれないですけど、RINAさんっていっつもバンドのこと考えてそうです。

RINA:はい(笑)。

-だからこうやってすぐ曲にしてしまえるというか、なんでもバンドに繋げてしまえるのかなって。

RINA:バンドがいいときって自分もいいし、生きててそのときが一番楽しいんですよ。だからもっと良くしたいし、素敵なヴィジョンをいつも持っていたいっていうのが理想ではあるんです。そんな気持ちを持ちながら書いていった曲でもあります。

-4月7日からはツアー("SCANDAL TOUR 2023「unlimited UTOPIA」")も始まります。"unlimited UTOPIA"って、タイトルだけでわくわくするんですけど。

RINA:嬉しい。そこをテーマに考えました。

-声出しもOKで。

HARUNA:そういう願いも込めてこのタイトルを付けて、セットリストもそれ用に考えてるので、また新たにパワーアップしたSCANDALのライヴが作れたらなと思います。

MAMI:自分たちの主催するライヴで、日本で声出しができる公演がものすごく久々なので、緊張もあるんですけど、嬉しすぎて演奏できないかもしれない(笑)。今までは手拍子や目元の表情で反応を窺ってきたけど、声っていうもっと気持ちが伝わる要素がひとつ増えるだけで、また全然違うライヴになると思うから、楽しみな気持ちでいっぱいです。

RINA:声出しの"unlimited"というか、自分たちが17周年以降もちゃんとかっこ良く続いていくって期待を込めての"unlimited"だったかなと今になって思ってるんですけど、そんないろんな希望が感じられるようなツアーにしたくて、来てくれた人が明るい気持ちになるような"UTOPIA"をみんなで作れたらなと思ってます。新曲もやるので、「Line of sight」たくさん聴いて遊びに来てください。

TOMOMI:声出し前提のセットリストを組んでるので、声聞きたいんだろうなっていう気持ちがめっちゃ漏れてます。なので、覚悟して来てもらいたいです(笑)。

TOUR INFORMATION
"SCANDAL TOUR 2023
「unlimited UTOPIA」"


4月7日(金)Zepp Nagoya
4月8日(土)Zepp Osaka Bayside
4月14日(金)KT Zepp Yokohama
4月15日(土)仙台 GIGS
4月19日(水)Zepp Sapporo
4月29日(土)Zepp Fukuoka
5月4日(木・祝)Zepp DiverCity(TOKYO)
[チケット]
一般 ¥5,500 / 学生 ¥5,000(D代別)
※学生:当日、入場口にて小学生は年齢を証明できるものを、中学生・高校生・大学生・専門学生の方は学生証をご持参ください。