Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

LIVE REPORT

Japanese

SCANDAL

Skream! マガジン 2023年11月号掲載

2023.10.22 @Zepp Haneda(TOKYO)

Writer : 藤坂 綾 Photographer:Takeshi Yao

結成から17年、デビュー15周年を迎えたSCANDALが、"SCANDAL TOUR 2023 「感謝祭 vol.2」"と題した周年記念ライヴを東名阪で開催。デビュー日である10月22日、Zepp Haneda(TOKYO)にてそのツアー・ファイナルが行われた。

会場が暗くなり、HARUNA(Vo/Gt)、MAMI(Gt/Vo)、TOMOMI(Ba/Vo)、RINA(Dr/Vo)がステージに登場するとフロアからは大きな拍手と歓声が。凛とした姿と浮かび上がるシルエットが美しく、思わず見惚れてしまう。拍手と歓声が次第に大きくなり、期待感が高まるなか、最新曲の「ハイライトの中で僕らずっと」でライヴはスタート。続く「瞬間センチメンタル」ではオーディエンスの掛け声が響き渡り、すでにクライマックスさながらの盛り上がりに。立て続けに「STANDARD」、「最終兵器、君」、「LOVE SURVIVE」と骨太なロックンロールで会場を揺らす。"東京いい感じー! だいぶ仕上がってない? もう終わる?"と満面の笑みでHARUNAが言うと、フロアからは"まだまだ!"の声が。

そして、"終わらないでしょ! 今日は愛しかないセトリを用意してるので! この15年の感謝を伝えると言ったらこれだろっていう至極の曲たちを用意したので、大事に受け止めてもらえればなと思います"と告げると「BEAUTeen!!」、「太陽と君が描くSTORY」、「ピンヒールサーファー」と懐かしい曲を披露。イントロごとに大きな歓声が上がったり思わず"おぉ"という声が漏れたり、オーディエンスの曲への想いも垣間見れたりして、なんだかとても愛おしい。

"すごいね、東京。ありがとう、来てくれて"と言い、改めてこの15年を振り返るRINA。"止まらずに続けることは大変やったけど、やり続けてきて良かった。いろいろあったけど、私たちめちゃくちゃ頑張ってきたよねってやっと言えるようになった。1回、褒めてもらっていい?"と言うと温かい拍手が鳴り響き、それはなかなか鳴り止まない。"みんなに支えられて15年やれてると思います。まだまだいろんな時代の曲をお届けしていくのでよろしくお願いします"とHARUNAが言うと「下弦の月」、「Vision」、「愛にならなかったのさ」、「CANDY」で少しクールダウン。

ここで改めてSCANDALの楽曲の幅広さ、鮮度の高さに気づかされると同時に、いつの時代も変化を恐れずに、挑戦し続けてきた結果が今なんだと思い知る。ストイックな4人にとっては極々自然な流れなのかもしれないが、"4人の人生が音楽として残ってる"とRINAが話していたように、4人の人生がまんま表れた音やたたずまいには気高さが感じられ、それはつまりはこの15年に対する感謝と誇り以外の何物でもないだろう。"何度も心が折れた15年、それでも自分の居場所はここ(SCANDAL)で、その中にみんなもちゃんといるんだよ"――HARUNAのこの言葉がその証拠だ。TOMOMIのベースライン、MAMIのギターのフレーズに思わず聴き入る「Line of sight」からライヴは終盤戦へ。

フロアとの完璧な掛け合いを見せた「テイクミーアウト」に続く「A.M.D.K.J.」のイントロでは会場の熱量に圧倒されたのか、機材トラブルが発生。"もうみんな何がくるかわかってるでしょ?"とそのハプニングを味方につけ、圧倒的な盛り上がりを見せたまま、"今日は本当にありがとうございました! 泣いたり笑ったりしながら、これからも一緒に生きていきましょう"とラストは「涙よ光れ」。メンバーもオーディエンスも渾身の力を込め、その想いをぶつけ合った。

"めちゃめちゃハッピーな感じでやっていこうと思います"と「OVER DRIVE」で始まったアンコールでは、再び15周年のお礼を述べ、デビュー曲「DOLL」を披露。そして、"最後は全員で踊ろう!"と「SCANDAL BABY」で終演。これまでのバンドの歴史や背景がくっきり表れたこの日のライヴ。SCANDALの15年は間違いなく素晴らしいものだったということは、4人の満足気な顔を見れば明白だ。

  • 1