Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

群咲

群咲

Member:千咲(Vo/Lyric) ラムシーニ(Music/Pf)

Interviewer:山口 哲生

-わかりました(笑)。では、今回リリースされる「模造生活」に関して。千咲さんとしては、『明日こそ』がこれまでの人生の集大成になったと。そこから1歩踏み出す曲に関して、どういうものにしようと考えました?

千咲:「模造生活」は、まさに『明日こそ』から1歩踏み出した曲で、"昔の私"を"今の私"が書いたというか。どういうことかと言うと、昔、炎上した私のことを、今の私が見て書いているんですよね。あぁ、そういうこともあったよねみたいに、そのときのことを俯瞰して書くことができるようになったっていう。

-実体験から来た歌詞だと。

千咲:そうです。まぁまぁしょうもない炎上ではあったんですけど、あの頃は自分の中ではどん底で。本当にいても立ってもいられないくらい、めちゃくちゃヘコんだんです。でも、今思えばいい経験だったかなと思うんですけど、まぁ結局は、陽キャのふりをしとけばなんとかなるでしょ、みたいな(笑)。

ラムシーニ:ざっくり言うとね。

千咲:うん。皮を被って、陽キャのふりをしておけば、それこそ"模造の生活"をしておけば、周りの人からしてみたら、まぁいい子に見えるでしょうよっていう。でも結局最後は、そんなん知らんわ! って、自分の道を歩いていくっていう曲にはなっているんですけど。だから、今の私にしか書けない歌詞になってます。

-過去の炎上をテーマにしようというのは、すぐに思えたことなんですか?

ラムシーニ:そこは僕がちょっと言った気がする。

千咲:そうやね。"あのときのこと書きいよ"って。

ラムシーニ:しかも女の子やし言いやすいみたいなところから炎上したんですよ。僕はそれを側から見ていて、おもろいな~って。

千咲:この人はそうなんですよ、ほんとに。ニヤニヤ、ニヤニヤしてほんまに。"おもろいなぁ"って。

ラムシーニ:でも、その出来事を芸術に昇華するべきだと僕は思うので、それがいったん落ち着いてから、あのことをネタに書いてみたら? って、ちょっと言ったことはありましたね。

-千咲さんとしては、そのときのことを書くことに怖さみたいなものはなかったんですか? このことを書いて、また何か言われるんじゃないかなって思ったりとか。

千咲:いやいや、むしろアンチの方に聴いてほしいですよ。

ラムシーニ:そうやね。

千咲:この件に関しては、むしろアンチの方に感謝してるぐらいです。この曲が書けたので(笑)。それに、アンチの人って自分たちのことが見られているのがわかると嬉しいじゃないですか。

ラムシーニ:アンチはファンやからね。

千咲:自分たちのことを歌にしてもらえてる! っていう。こちらとしては、どうぞ聴いてくださいよ、みたいな感じですね。

ラムシーニ:成長したね。

千咲:そう。精神的に強くなっちゃったんですよ。だから、怖いっていう気持ちは一切ないですね。

-サウンド感としても、これまで出してきた楽曲よりもテンションが高いというか。

千咲:なんか尖ってますよね。

-そうですよね。鋭利な感じもあって。

ラムシーニ:やっぱり千咲が実際に経験したことやから、歌詞のひとつひとつを切り抜いても、なんか強いなと思って。だから、どこを使ってもおいしくなるようにはしたいなって思ってましたね。今だとTikTokで15秒ぐらいで聴かれるから、イントロを切り抜いても、サビを切り抜いても、何かパフォーマンスをつけやすいようにしようとか、AメロもBメロもサビも全部キャラクターが違うようにしようとか。特にイントロはすごく踊りやすいかなって思いますね。

-各ブロックがすべて違うのもあって歌うのも大変だったと思うんですが、そちらはいかがでした?

千咲:大変でしたけど、ネガティヴなことを言っているわりに歌い方は煽っていたりするので、めちゃくちゃ楽しく歌えましたね。歌い終わったときに、ラム(ラムシーニ)さんに"今日は上機嫌に歌ってましたねー"って言われて(笑)。

ラムシーニ:"ごきげんさんに歌ってましたねー"って。

千咲:そうそう(笑)。私は声優もしているので、たくさんの感情を1曲に入れ込めて、めちゃくちゃ楽しかったですね。歌詞も自分が言いたかったことをマジで全部言っているので。

-気持ち良かったですか?

千咲:気持ち良かった(笑)。最後も"全員失せろ"で終わっているので、いや~、良かったです(笑)。

ラムシーニ:うん、良かった。

-カップリングの「君が嫌い」は、「模造生活」とは全然切り口が違っていて、めちゃくちゃセンチメンタルな曲ですけども。

千咲:「君が嫌い」は、群咲を始めてから結構すぐの頃にできた曲で、1stストリーミング・ライヴ("群咲 1st Stareaming Liveー明日こそー")のときに1回だけ披露したことがあるんですよ。そのときの曲を思い出して、選んだっていう感じですね。

ラムシーニ:左様でございます。けども、僕は別の曲にしたかったんですよね。スタッフさんふたり含めて4人で話してたんですけど。

千咲:ずっと3対1だったんですよ。

ラムシーニ:うん。千咲さんもこの曲がいいですって言ってて、ほんまですか!? って。で、これでええんかなぁ......と思って、1回知り合いの女の子にデモ音源を聴いてもらったんですよ。この曲どう思いますか? って。そしたら、"沁みます"みたいなことを言われて。で、こんなこと言っちゃダメですけど、やっぱり(レーベルに)お金を出してもらっている以上、売れるか売れへんかっていうのは大事やと思うんで、"わかりました"って。

千咲:結局、最後の最後まで納得してなかったですけどね(笑)。録音し終わったあとに、やっと"いけるかもしれん"って。

ラムシーニ:今となったら、この曲が良かったなって納得してますけどね。

-この曲を作り出したきっかけみたいなのは?

ラムシーニ:これに関しては、千咲さんが先に歌詞を書いてくれて、僕がメロディをつけていきました。この曲は「非公式ワタシ」とか、そっちの方向性の流れで作っていたので、アコースティックで、ちょっとおしゃれな感じにしたいなと思って、よくあるバンド編成のものにしようって。

-歌詞が最初だったということは、書きたいと思っていたイメージがはっきりあったと。

千咲:はい。これも実体験ですね。私が好きだった彼のことを、忘れられなくて書いた曲です。

-今、話しながらめっちゃ照れ笑いしてましたね。

千咲:ははははははは!

ラムシーニ:いい話だ。

千咲:でも、刺さる女の子は結構いると思うんですよ。こういう体験をしている女の子って結構いると思うので。このシングルのプロモーションでラジオにゲスト出演させてもらった際にパーソナリティの女の子たちに聴いてもらったんですけど、反応めっちゃいいんです。"わかる!"みたいな。

ラムシーニ:"わかる!"もそうだし、過去を思い出してうわぁー! ってなってたり。

千咲:そうそう(笑)。だから、これはね......いける。

ラムシーニ:何が? 主語ちょうだい。

千咲:これはいけますよ!

ラムシーニ:うん、なんとなくわかった。